●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●ダレダ?キノコ

2008年08月06日 | 番外編<植物>

桜木の下を歩いてたら、木の子を見つけました。





▼上から見ると、サンゴの表面のような模様、色です。



▼しゃがみこんで横から見ると、ずんぐりむっくり。




こういうの見ると、ふしぎいっぱいの気持ちになります。
すぐ横には、こんな木の子も。
ホンモノは、もっと土に近い色です。






この2つ、落ちてた桜の枝でそうっと根元を掘り起こしました。

手にすると、白いのはずっしり。クロっぽいのはスカスカ。
ひょっとしたら、白いのはワカモノ、もう一つは後期高齢キノコかもしれない。

さわると、胞子がぶわっと舞いました。
毒かな。さわるだけでもダメなのかな。

大きさは桜の葉っぱぐらい。けっこう大きい。




ずっと前に見た、オニフスベでもなく、調べてもさっぱりわかりません。
名前がアリますか?




▼木の子の写真撮ってたら、すぐ横に誰かが脱ぎ捨てたカラダ。ダレダ?





「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●














コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ほっそり野あざみ、夏の下。 | トップ | ●炎天**カヤツリグサ* »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2008-08-06 14:50:11
きのこ うちの庭にも 違うのだけど
生えてきてます・・

脱ぎ捨てたの 面白いですね
初めてみます ・・・
返信する
るなさん....こんにちは. (お気楽で--.す)
2008-08-06 16:32:07
イャイャ 珍しい キノコで--す....
 ヒョツトして 笑いだけ だったら 良いのにと
 勝手に 思いました...

 何故???今日は 広島原爆投下の日です...
 平和に 笑って戦争なくしましょう!!!
 と 勝手に 考えてます.
又 遊びに 来ます.
おまけ編
はぃハィ 今日釣りましたよ...
 
返信する
Unknown (スターアニス)
2008-08-06 18:23:37
ドコモのキノコ・・・白いドコモダケかと思いましたよ。(るなさん作のキノコかな?とも・・・)
二つ目のキノコも、最近わが家近くの神社でも見かけます。異常気候の影響で・・・菌のほうもいろいろ出てくるのでしょうね。
返信する
きのこ (みのこ)
2008-08-06 20:37:25
何かうす気持ち悪い気がしますが、流石るなさんは好奇心旺盛!
興味深々、触ったのですね
脱ぎ捨てた衣服まで撮影とは幼き日理科はきっと5でしたね。
火星人の落し物かな?
返信する
生物の授業みたい (suzuko)
2008-08-06 22:03:34
キノコ、面白いです!何キノコでしょう。
最後の脱ぎ捨てたカラダ、先日脱皮中のところを見入ってしまいました。私の苦手なかまきりですね…。
返信する
キノコ (KYR)
2008-08-06 23:21:05
キノコて木の子?って漢字ですか?
真っ白いのと紫の、面白いですね。ほんとうにいつもながら研究熱心ですね。
見たことないですね。きっと毒キノコかな?
脱ぎ捨てた体も面白い。
返信する
摩訶不思議!! (せつこ)
2008-08-07 23:21:45
面白いきのこですね。はじめて見ました。
ゴルフボールがつぶれたみたい。。。
毎日の散歩が大発見ですね!!
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】