●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●あなたは、ダ~レ?

2007年04月04日 | 番外編<植物>
ずっと名前がわからへん、植物。
いつもの散歩道、一カ所だけで咲く野草です。
ご存じのかたがいらっしゃったら、ぜひぜひ教えてください。

ちょうど今、咲いています。
マメ科のように見えるのですが。

▼お花の大きさは、うしろに写っているカラスノエンドウと同じぐらい。




▼茎はやわらかく、やっぱりカラスノエンドウ風です。




▼葉はこんな感じです。




<4月4日夕方追記>
皆さまのご助力で、ほぼわかりました。

【紫華鬘】(ムラサキケマン)ケシ科ケマン属の多年草
その中の色変わりの「白薮華鬘(シロヤブケマン)」のようです。
完全に白いのは「雪華鬘(ユキヤブケマン)」
それから黄色は「黄華鬘(キケマン)」です。
ケシ科だけあって、いずれも毒があるとのこと。

ありがとうございました! 感謝です。


▼散歩道の野アザミ、年ごとに増えてきています。
この春のいちばん花、もうすぐ咲きそう。

【薊】(アザミ) キク科アザミ属
世界中に300種類、日本には80種類もあるそうです。
このするどいトゲ、ほんとに痛いです。
でも、負けずに摘んで帰ります。






今週の日曜日、隣の市で開かれる手作り市に
苔玉を出すことが決まりました。
初めてのフリマ。
少しずつ準備してるけど、
自分で決めたのに、はや焦っています。
さて、どうなることか。




「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援してくださいね。


●人気blogランキングへ●










コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ネコノメソウ、猫の目になる。 | トップ | ●おさんぽ花*花♪ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかしたら (yoken)
2007-04-04 13:59:37
ケシ科キケマン属のムラサキケマンかクチベニケマンではないでしょうか。
返信する
何でしょうね~ (かのこ)
2007-04-04 14:00:44
るなさん今日は
何でしょうね・・・?。
エンゴサク・ムラサキケマンに少し似ていますが違いますね・・。

珍しいお花ですね。
外来種でしょうか・・?。
何方か知っていらっしゃるといいですね。
返信する
何の花? (KY)
2007-04-04 14:24:54
いったい何のお花か分かりませんが、とても綺麗ですね。
るなさんの行かれるところどうしてこんなに沢山の野草があるのか不思議です。行動範囲はどのくらいですか?
私は、先日行った川原にはリュウキンカと、姫踊子草と、白花タンポポが沢山咲いていて、そのほかは分からなかった?
フリマ、成功するようお祈りしています。
返信する
るなさん...こんにちは. (お気楽で--す.)
2007-04-04 15:38:21
色々 白い花で調べましたが はぃ..ギブアップで--す.
でも 今から 開花するのですかね..つぼみ???

ソゥソゥ フリマ 楽しみですネ...是非成功して
下さい...お気楽とすれば 一挙に ミズゴケ代
回収したいです....ハィ....
又 遊びに 来ます.
おまけ編
近かったら カプラ-持って応援にいけるのに
残念!!
返信する
ムラサキケマン (みどり)
2007-04-04 16:56:16
るなさん

葉を見るかぎりは、ムラサキケマンのようです。
わが家の庭にたくさん咲いているのより、花が少し白いですが、変種かしら?

http://blog.goo.ne.jp/midorinet002/s/%A5%E0%A5%E9%A5%B5%A5%AD%A5%B1%A5%DE%A5%F3
返信する
(^/^) (るな)
2007-04-04 17:35:23
みなさま、ご助力ありがとうございました。
どう調べてもピッタリのお花が出てこないのですが、
お教えいただいた通り、ムラサキケマンの色変わりみたいです。
ふしぎですね。ここだけちがう色で咲くなんて。
このお花が咲いている場所、工事のためにほとんど整地されています。
また来年も咲きますように。
返信する
かわいいですね! (kuriko)
2007-04-04 19:32:53
いろいろ調べてみましたが、このこのページが一番ちかかったです。
http://cc.msnscache.com/cache.aspx?q=6807084082999&lang=ja-JP&mkt=ja-JP&FORM=CVRE10

真っ白のもあるようですね。
返信する
確か・・ (cokety)
2007-04-04 20:34:30
確か去年もお尋ねでしたよね~
るなさんのお役に立ちたくてうちにある野草図鑑を調べましたが該当するものが無かったのを思い出しました。
判ってすっきりですね~
ご存知だったみなさんもすごい!!
ケマンソウは紫か黄色しかしりませんでした。
来年もこの場所でこの花に会えるのが楽しみですね。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2007-04-04 21:21:33
名前が 判ってよかったですね
私は 聞いても覚えられない あははは!

野アザミは 鮮やかな色だから
私も好き 見つけたら 庭に欲しいけど
庭のルリ玉アザミは 出てきたけれど
私は 野アザミの方が好き あはははは 
返信する
すごい! (mine)
2007-04-04 22:15:06
みなさんの、物知りには脱帽です。
このような山野草をあれこれ、愛でる事が出来るのも
こちらをのぞいているからだろうな。
それにしても面白い名前!(笑)

フリマで、苔玉が登場するのですね!!
人気が出るだろうなぁ!!
いいなぁ、行きたいです、そして、苔玉を初めから作るのではなく、るなさんのをゲットして育てる!
あぁ、なんてへタレなわたし・・・・・(笑)
楽しんで来てくださいね♪
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】