●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●桜草苔玉。白い友だち。苔玉342。

2007年03月14日 | 苔玉

ずいぶん長いおつきあい。
まい春、どこからか、ちょこっとお出見え。

西洋桜草、プリムラ・マラコイデス。
あまり生育がよいとはいえないのですが、
そこも可愛い。





▼プリムラ・ポリアンサの白と寄植え。
めずらしくもなく、手もかからず、値も安く。
勝手知ったる、親しき仲です。

西洋桜草は、白が好き。
あげるよ~と声がかかると、白だけちょうだいねと
あつかましくも条件つけてます。







【プリムラ・マラコイデス】サクラソウ科
【プリムラ・ポリアンサ】サクラソウ科


風邪、かなりよくなりました。
残るは、しつこいセキ。
昨夜、久々にお風呂に入りました。
仕事も昨夜で一段落したので、
少しのんびりできそうです♥

コメントのお返事、また遅れています。
ごめんなさい。




「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援してくださいね。


●人気blogランキングへ●











コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ぽかぽか、ぬくもり苔玉。苔... | トップ | ●憎まれっ子苔玉。杉&桧。苔... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2007-03-14 11:01:09
桜草 私もいただいたのは こぼれ種から
出てきた 苗だそうです
うちも そうなって欲しい・・・

それから 風邪 治りましたか 良かった
咳は 辛いですね・・よく休んでくださいな・・
返信する
苔玉 (自然を尋ねる人)
2007-03-14 13:47:16
 少し寒いのです。
我が家では家の中でじっとしています。
返信する
桜草は白 ()
2007-03-14 15:51:27
風邪、よくなってよかったですね。
でも咳はしつこいですから、まだまだお大事に

桜の花の輪郭を甘くしたような桜草の花。
白はくっきりとしていていいですね。
シンプルで美しい花の形に見入ってしまいます。

妹が日本桜草の会の会員で、優雅な名前を持つ日本桜草を
育てています。
花の咲くのを楽しみにしているこの頃です
返信する
なぽさん....こんばんは. (お気楽で--す.)
2007-03-14 19:20:24
真っ白な 桜草お見事で--す.
ハィ..真っ白が 特に良かったで--す.
又 遊びに 来ます.
返信する
しつこい咳よ 飛んでいけぇ~!!! (chinono)
2007-03-14 20:05:33
白の桜草可憐ですねぇ^^ 私も白大好きです♪

桜つながりで・・・、こちらの寒桜は散り始めています。そして・・・、桜は ここ数日の寒さのせいで蕾があまり大きくなつていません。

るなさんのしつこい風邪よ飛んでいけぇ~
返信する
鉢植えいいですね (kuriko)
2007-03-14 20:54:56
風邪、良くなって良かったですね。
咳は、結構長引きますね。
忘れた頃に治ってる感じですね。
くれぐれもお大事に。

白ばかりの鉢、良いですね。
私も真似しよっと。
返信する
白い桜草 (スターアニス)
2007-03-14 21:01:37
風邪だったのですね。お大事に!
私ものど飴舐めながら、ブログに向かっています。
暖かくなったり、寒くなったり・・・。桜前線の訂正があったり、異常の連続ですね。
白の桜草、シンプルで清楚で美しいですね。
返信する
白い寄せ植え (かのこ)
2007-03-14 21:15:24
るなさん今晩は。
やっぱり火祭りでした。
アドバイスありがとうございまいした。
自信が持てましたので 書き込みました。

白い寄せ植えセンスがいいですね~。
妖精おささやきが聴こえてきそうです。

お風邪お大事にしてくださいね。
返信する
プリムラ (KY)
2007-03-14 23:16:46
プリムラマラコイデスの白は綺麗ですね。♪
苔玉だったら小さい方がd(-。^)good!! 可愛い! 
毎年出てくるのは優秀ですね。♪

風邪良くなってよかったですね。でも、治りがけでも十分お気を付けてください。
返信する
(~/~) (るな)
2007-03-21 21:54:53

おばちゃん、自然さん、京さん
お気楽さん、chinonoさん、kurikoさん
スターアニスさん、かのこさん、KYさん
コメントありがとうございました。

西洋桜草、夏が苦手でなかなか夏越しは
できませんが、
タネで増やす方が多いですね。
うちはもっぱらいただくばかりです。
お庭がこのお花で埋め尽くされているのを
ときどき見かけます。
ほんとに今、花盛りです。




返信する

コメントを投稿

苔玉」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 493 PV DOWN!
訪問者 250 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,917,330 PV 
訪問者 1,846,734 IP 
ランキングランキング
日別 5,618 DOWN!
週別 5,587 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】