●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●さ、迷う。

2009年01月20日 | 番外編<植物>
日々の平凡のなかで
ちょっとしたボウケン。

先日、オットと車で走っていたとき、
あ、この辺で降ろして、歩きたいから
そういって独りで歩き始めたものの
迷った。

わが家のある市は、郊外の新興住宅地で(と言ってもかなり古いですが)
知らない古い場所がまだまだ残っています。

▲新しい住宅街。ふと横道に入ったら
こんな竹藪の道。
どこに続くんだろう。
手入れされていない竹藪の道は暗い。




▼やっと竹藪からぬけたら、古い家がありました。柿の木です。



木には残り少なく、地面は柿色。カラスです。
干し柿になれへんかったんやね。






▼歩いても歩いても、知らない場所。
農道らしき道に入り込み、なんども行き止まりに。←この辺でかなり不安になってます。携帯持ってないし。






▼やっと広い道に出ました。
左は手入れされてない竹薮。右は筍畑。←ここは筍の産地です。








▼大きな家が続きます。家の前にお茶畑があります。いいなぁ。




▼ついにいつも車で通る知っている道に出ました。ほっ。
ここから2キロほど歩いて、やぁぁっと家にたどりつきました。
独り。歩くと遠い、歩くとタノシイ。シンドイ。



▼小さく横道にそれた時間でありました。
家に帰ると、モネは、
きもちよさそうに寝ていました。← 毛布の下に電気マットがひいてあります。わたしのマットなんですが‥。





「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●















コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●大*遊び。 | トップ | ●みの虫、見かけますか? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寄り道 (よの字)
2009-01-20 12:51:45
寄り道って、すこしワクワク・ドキドキするのはこんなふうに迷ったりするからなんでしょうか。
小さな冒険、日常生活にはたまには必要ですね。
なんだか絵本のストーリーのよう。
返信する
竹林 (さくら)
2009-01-20 13:22:12
竹林の写真を撮ろうと迷いこんだことがありました。
ことわるにも誰もいなくて・・・
鬱蒼ととした竹林は薄暗くて・・・
風がふいてきて竹がこすりあってギーギー・・
ドキドキ、怖かったです。
竹の幹の粉を吹いた緑色は独特の質感ですね。

気になる植物があると どんどんそちらへ行ってしまいます。
最後にモナちゃんをみてホッとしました。
返信する
のどか (みのこ)
2009-01-20 14:22:39
竹林の道をひとりで歩く、良いですね、
かさこそと落ち葉を踏みながら・・・。
でも今自分が何処に居るか解らないいドキドキ感解りますね。

でも2キロ位でこのような環境があるのは羨ましい限りです。

モネちゃんの寝姿にホ~ト
返信する
はや梅だより (瓜生野)
2009-01-20 18:35:07
タケノコが食べたくなりました、  
わかめとタケノコの炊き合わせ、今から楽しみです、待ち時間が長いほど期待が大きい、はーるよこい、はーやくこい。 
夕刊に大阪城で梅の開花が始まったの記事、近々に見物に行こうっと、何が咲いているのかな、鹿児島紅かな、鹿児島の友人はどうしているのかな、想像が色々と発展します。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2009-01-20 19:41:03
携帯無しで 1人で寄り道ですか 
ほんまに 冒険ですね 
ちょい怖かったでしょ・・あははっはは
返信する
るなさん.....こんばんは. (気楽*道楽*娯楽より.)
2009-01-20 20:27:28
いゃイャ 流石京都 真っ直ぐな竹山 お見事です
 もう少し 4月までまってたら 足もとに
 竹の子が 出てきたのに...残念!!!

 そして 感性のある るなさんでも 道に迷う
 ことが 有るのだ.....
 でも 楽しい 迷い道でした....
又 遊びに 来ます.
そぅそゥ モネを連れてたら 大丈夫だったのに
残念でした..!!
返信する
まよう (自然を尋ねる人)
2009-01-20 21:37:15
柿の木に熟しはずの柿がなくなっている。
京都ではカラス、広島ではツグミ
でも結果は同じで迷うことはありませんが経過はかなり違います。
だ洒落を飛ばすつもりが失敗しました。
そのおかげで詩的な迷い道をしっかり学べました。
ちくしょう(竹酢よう)、我が文才のなさに竹とたわむる。
返信する
迷い道 (スターアニス)
2009-01-21 21:19:14
さすが、京都ですね。竹林がすぐ近くにあって・・・。
まっすぐな竹を見ると、気持ちもスキッとしますね。

時々、寄り道・迷い道もいいですね。新しい発見があって・・・。
でも、最近は物騒ですから、くれぐれも遠出は慎重にされたほうが良さそうで・・・。

返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 578 PV DOWN!
訪問者 282 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,966,849 PV 
訪問者 1,871,144 IP 
ランキングランキング
日別 3,849 DOWN!
週別 4,074 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】