●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●うちの子も。

2009年10月26日 | 番外編<植物>
山野草展を見て、うちの子のことを思い出しました。
手入れ不足なのに、この秋も紅い実をつけてくれました。

【藪柑子】(ヤブコウジ) ヤブコウジ科の常緑低木
軽石植えです。
苔がダメになっていたのではり替えました。



一枝にポツンとひとつしか実がつかないのですが。



な~んとなく親しみがあって好きです。



▼庭の隅っこでも、こんなふう。ちっとも大きくならへんね。
高さ10cmほど。



▼ご近所で実ったフェイジョアの実をいただきました。
【フェイジョア】フトモモ科の常緑低木
いかにも熱帯風の濃厚な甘さ。



▼そろそろ終了。露草。
去年、白花が咲いている場所にまた行ってみました。
あああ、白いのがない。 → ●白い露草を見たことがありますか。2008年09月30日





▼普通の色はコレ



やっぱり、白花は農薬の影響だという説は本当なのかもしれません。

▼うちではめずらしい薔薇のお花。ミニです。。



▼まだ野紺菊と白粉花も咲いています。
白粉花は毎日のようにタネが黒くなり、ちょっとずつ採っています。



▼この辺りに住み込みのペア。



♀ 肩重い~。
♂ おんぶにだっこ~。



【オンブバッタ】バッタ目オンブバッタ科のバッタ
メスの上にオスが乗っている姿から。
バッタ類はイネ科やカヤツリグサ科の葉を食べるが
このオンブバッタは、さまざまな種類の植物を食べるため
花壇などでもよく見られる。(あ~、そうやったのですか)


「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ころんころん実。 | トップ | ●ある晴れた日に。中之島オフ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モモmama)
2009-10-26 10:22:15
賑やかな苔球ですね~
今年もお花がしっかり咲いてくれて良かったですね。
先日、我が街の商店街をお散歩していたら、山野草を販売しているお店があったので、オーナーさんとしばらくお話させてもらいました。
そうしたらやはり、苔球も作っているそう・・
で、苔球を長持ちさせる方法を聞いてきました。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2009-10-26 15:49:45
フェイジュア 濃厚な甘さってのが
気になります いいなあ~

欲しいな あははは




返信する
Unknown (きおねこ)
2009-10-26 17:53:22
昨日、フラワーセンターのイベントで苔玉作りというのがあったのですが、行ったのが遅かったので時間切れで駄目でした。
興味はあるものの、不器用なので自己流ではきっと無理と、こういう機会を探しているのですけどね。

フェイジョア、我が家の庭に3本ばかり植えてあります。
東北では雪も少なく温暖な地とは言え、結実はなかなか難しいし小粒です。
花の時期にせっせと自家受粉しているのですけどね。
で、実がなるのはいつも冬になってからなので、もうこんなになっているのかとちょっと驚きました。
今年は幾つなるかしら?
返信する
Unknown (みーまりぽん)
2009-10-26 22:44:48
お!
フェイジョアだ。

我が家のも落果しはじめて、ちと早くないかな、なんて思ってたんですが、そうでもないようで安心しました。
これから2週間ほど追熟してお腹に入ります。

花も綺麗(美味しいし)、実も美味しい(地味ですが)、常緑で害虫ほぼゼロ。
イチオシです。
もっと人気あってもいいと思うんですけどね~

って、宣伝マンみたいですみませんです。。
返信する
ヤブコウジ (KYR)
2009-10-26 23:38:09
ヤブコウジの実、真っ赤で可愛い!ほんとうになかなか大きくならないですね。
うちのは、実がちょっとしかついていません。
白い露草以前見て、写真を撮ったような記憶がありますが…?
返信する
Unknown (立山の麓から)
2009-10-27 00:46:23
今晩は。
ヤブコウジの苔玉…趣あって良いですね。
山野草展見て、私も手をかけていないなとつくづく思います。

フェイジョア…どうやって食べるのでしょうか。 馴染みがないので、食べて見たいですね。

ツユクサの白…色落ちでないでしょうか。
(詳しい事分かりませんが、色が落ちて白くなあるお花もあるようですが、。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】