●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●なんて可愛い~♪

2012年12月23日 | 番外編<植物>

葉ぼたんだろう。
大きめのビニールポットに小さな葉ぼたんがぎっしり。
まぁ~。


売り場で見つけて、
お値段確認したら、あ、498円の高額葉ぼたん。
が、これほどの美人なら、いたしかたない。
二度と会えないかもしれへんし。
(葉ぼたん。そろそろ売り場に数が少なくなってきました)
ええぃ。

さぁ、どんなふうに植えましょうか。



近くの園芸店のほか、
見て回ったホームセンターは、
家の近くにあるコーナン、ケーヨーデイツ、コメリ。
葉ぼたんは、コメリがだんとつに良かったです。


▼お正月準備は、植物優先です。

これは去年のお正月の、縞笹と黒松。
笹はぐ~んと大きくなりました。




今年の松と南天(紅白の南天)です。
毎年買うのに、毎年欲しくなる(小さくて可愛いから)。



お正月らしいね。




▼あなたも可愛いよ。
このセーター、初代のワンのものです。
もうかれこれ20年以上前。





お正月準備。植物部門、バッチリ準備できました。
あとは、さっぱりです。
まず、リストづくりから始めます。




****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************







コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●遊び相手。 | トップ | ●続・可愛い~。(愛らしきも... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タマ)
2012-12-23 16:46:47
私もこういう感じの葉牡丹、買っちゃったよ。
可愛いからつい手に持っちゃうよね。着々と
準備しているね。私は年末年始もなるべく
普通に過ごしたいと思っているんだけど・・・
返信する
Unknown (あざみ)
2012-12-23 17:26:52
お正月の準備 焦るけど・・・

とくに 料理 頭が痛い・・
毎年 済んじゃえば・・・なんだあ~で 終わってますか


 
 
返信する
Unknown (スプリング)
2012-12-23 21:20:09
昔と違って葉ボタンの種類も多くなりましたね。
私も今年は植えてあるのを買ってきました。

あとはキッチンのみ。これがつらい。。。
返信する
Unknown (FREUDE)
2012-12-23 22:15:02
小さくてかわいい、とか美人とか
そういう言葉が好きなのですが
縁がありません

そういうとえり好みし過ぎ、と叱られてしまいます^^

     やっぱり苔玉が落ち着きます
返信する
葉ボタン (自然を尋ねる人)
2012-12-23 22:24:27
百均で2袋買って鉢植えしたのですが
植えたのが遅く今2~3cmお正月には役立ちません。
ミスしたせいなんでしょうか
役立たず、天然等好きなことをいわれています。
20年前ですか
可愛かったでしょうね。
返信する
南天。。 (yokosuka 安人です)
2012-12-24 07:39:18
るなさん おはよう御座います

安人はお正月の松飾りに寄せ植えの南天を大きく育てて息子の家に持って行ってやりました
昨年の松 大分大きく成りました(笑)・

モネちゃん 可愛い。。
寒く無いかな~

(o^-^o) ポチ
返信する
Unknown (ふりかけ)
2012-12-24 07:44:40
ほんと美人の葉牡丹ですね
家は妥協してしまいました・・・

お正月準備・・・しなければ

おっとその前にクリスマス!
Merry Christmas!
素敵な
いいクリスマスを☆
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】