●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●淡ピンクの寄せ植え。

2013年05月28日 | 番外編<植物>

お世話になった方にちょっとばかりのプレゼント。
(チャンス到来、寄せ植えつくり~!)
園芸店で、あれこれあれこれ、選ぶの楽しい。
自分用のとは、少し違った花選び。

この鉢、陶器だけど軽い。
鉢も入れて高さ60cmあまりです。
背は高いけど場所はとらない。

用意している白い細長い鉢をイメージしながら。

▼写真よりもう少しやさしいピンクです。
【フクシア】アカバナ科フクシア属の常緑低木
ホクシャとも呼ばれる。
暑さ寒さに弱いけれど、最近の品種は強くなってきたような気がします。



▼育てやすかったシルバーラベンダーがあったので。
【プラチナラベンダー シルバーアヌーク】シソ科ラバンデュラ属の多年草
それから八重のピンクの金魚草。



▼イメージの中では、もう少し鉢が大きかった。
だから、苗の数があまりました。
それから、いつものことですが、
いざ植えてみると、たくさん入りません。
プロの方が植えると、最初からこんもり入っているのですが、
ぎゅうぎゅう詰めにしないで、どうやってあんなふうになるんだろう。
プロの技はやっぱり凄いな。

大好きだけど、うちでは、いつもナメクジに食されて育ちにくい。
【ニコチアナ】ナス科タバコ属(ニコチアナ属)の1年草あつかい

これ初めて買いました。
【ペンステモン ピナコラーダ】ゴマノハグサ科 ペンステモン属の多年草
ふるさとは、北米。
過湿に弱い。高温多湿に弱いため日本では一年草になるかも。
別名は、ツリガネヤナギ。
花色は、赤、青、桃、黄、白などありました。




▼咲きました。庭の隅っこに置いてあるのですが、今だけ目立つ場所にお目見え。
【匂蕃茉莉】(ニオイバンマツリ)ナス科ブルンフェルシア属の半耐寒性低木
ふるさとは、ブラジル南部、アルゼンチン。
青紫で咲き始め、色がだんだん淡くなり、最後は白花に。






****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●はやりのグランドカバー。 | トップ | ●緑の中ってどうしてこんなに... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タマ)
2013-05-28 16:46:35
ピンクの寄せ植え素敵。きっとよろこばれるね~!!
ニオイバンマツリ、バックの斑入りの葉とマッチ、
良い感じ!!
返信する
プレゼント (みのこ)
2013-05-28 21:12:12
白い陶器素敵ですね、
いろんな色花に合いますね、
さぞ喜ばれた事でしょう。

匂いバンマツリ青紫で咲き始め最後は白花に
知りませんでした。
返信する
Unknown (あざみ)
2013-05-28 22:40:52
白い・・・花瓶に 生け花と思ったら 
鉢カバーですね・・・ いいやんです・・・





返信する
夏仕様 ()
2013-05-28 23:34:05
白い陶器の鉢、ステキです。
これからの季節に涼しげでいいですね。
八重のキンギョソウって見たことないような気がする…。
ペンステモン ピナコラーダ も。

こんなステキな寄せ植えを貰ったらうれしいですよ~
返信する
Unknown (うさぎ)
2013-05-29 00:55:51
寄せ植えは難しいですね。
作った時によさそうでも後でだんだん変化して、バランスが悪くなったりしてやっぱりその植物のことをよく知っていないとダメなんだなあと思います。
たくさん植えて植物がお互いに競争して大きく育つようにするって、昔見た園芸番組で園芸家が言ってたので私も種類多く植えてみたんですが、あんまり詰め込むと後でパンパンになってしまって、負けて小さくなってしまう植物が出てしまうんです。その辺のバランスがほんとに難しいなあと思います、やっぱり数多く作ってみるしかないのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 752 PV UP!
訪問者 298 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,925,948 PV 
訪問者 1,850,602 IP 
ランキングランキング
日別 4,981 UP!
週別 6,496 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】