●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●秋のうなぎつかみ。

2010年10月24日 | 番外編<植物>


土曜日は、お約束の散歩道。
お昼過ぎると、そわそわと二人のあとをついてまわるモネに
ほだされて…。
いつものように、いつものところに、いつもの顔ぶれで。
あ~、なんたる平凡。

▼先週とうってかわって、すっきり草刈りされていました。





▼ははは、これで草むらに近づきやすくなった。
と、喜んでじろじろみていると、
おおっ、ピンクの小花が群生♪

ずっと、継子の尻拭い(ママコノシリヌグイ)タデ科の1年草だと
思ってましたが、調べたら、コレでした

【秋の鰻掴】(アキノウナギツカミ)タデ科の1年草

どちらにしても、凄い名前であります。
小さな棘だらけで、少し摘んだので、手に見えないほどの棘が刺さり復讐されました。
秋の野原は厚めの手袋必須ですね。







▼こんな葉っぱです。





▼草刈りされて走る場所が広くなったので、ボール遊びに狂ったそうです。
わたしは、写真撮りながら歩いたので、先行く1人と1匹は、待ちくたびれたよう。

だってね、秋は発見だらけやもん。







****************************************************************************************


<↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
クリックで応援お願いしま~す。
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●こんなヘクソカズラを見つけ... | トップ | ●野原Yellow。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い名前 (みのこ)
2010-10-24 15:25:53
アキノウナギツカミ面白い名前ですね。
でもこの野草に命名した人は
どんな人なのでしょうね。

モネちゃん耳の方は完治しましたか?
返信する
Unknown (モモmama)
2010-10-24 17:42:45
顔(花)に似合わず、すごい名前がついているお花なんですね。
お鼻はピンクで可愛いのにね。
返信する
Unknown (あざみ)
2010-10-24 18:26:12
アキノウナギツカミですか 
ほんま すごい名前ですね・・・

棘があるのは ほんまに やっかいですね

小さい子供も モネちゃんも 
広い場所に出ると 喜んで走り回りますね 
返信する
Unknown (はーと)
2010-10-24 19:43:53
可愛いお顔しているのに 継子の尻拭い(ママコノシリヌグイ)にしても 秋の鰻掴(アキノウナギツカミ)にしても
ホントに凄い名前ですね。

モネちゃん もう耳を傷める心配がなくなりましたね。
返信する
Unknown (タマ)
2010-10-24 20:04:40
きれいに刈られていましたね。でもアキノウナギツカミは
無事だったんだ~!!それにしても良く似ていてく別が
難しいね。
返信する
Unknown (KYR)
2010-10-24 21:24:08
モネちゃん、桜並木のお散歩は週一回なのでしょうか?
お二人がお休みなのできっと楽しみに待っているのでしょうね。
モネちゃん、分かるのかな?
アキノウナギツカミはミゾソバとも似ていますね。やはり小さなつぼみが開花するのでしょうか?
写真を撮らない人、うちの夫も同じで、いつも退屈そうにしています(笑)
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】