●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

ご親戚でしたっけ?

2005年07月09日 | 苔玉
夏のツクシ。
い~え、私はトクサ。

どちらもトクサ科の多年生シダ植物。
親戚だったんですかぁ。
どおりでよ~く見ると似てる。








▼次の親戚同士は、ポーチュラカと松葉牡丹とスベリヒユ。
スベリヒユ科の夏の申し子。みんな夏バテ知らず。

●ポーチュラカ。別名「花滑りヒユ」
うちのは白と黄色のみ。
ご近所で見つけたキャンデーみたいな彩りもキュート。







●「松葉牡丹」マツバボタン
日照りにも負けないので「日照り草」の名も持っています。
子どもの頃、ホコリっぽい道ばたで
いろいろな色が咲いてたのをなんとなく覚えてる。

あの頃、「爪切り草」って呼んでました。
爪でプツンと切り取って、土に挿しておけば、
すぐに育ち始めるから、だそう。
それはポーチュラカも同じ。
強い、強い。




●そして、これが本家本元「スベリヒユ」
探してみたけど、まだ花は見ることができませんでした。
道ばたではびこっている、雑草です。






■最強の雑草「カタバミ」と園芸種の「白花カタバミ」






クリックして応援してくださると、うれしい!
人気blogランキング

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苔玉155「モントブレチア苔玉」 | トップ | 「ヒイラギ苔鉢」 本日休業... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KY)
2005-07-09 22:35:48
ポーチュラカは、とても綺麗な色ばかりで、お花も大きく、とても好きなお花です。お日様が大好きで、一度に咲いたら見事ですね。



スベリヒユはこんなに小さいお花だったのですか?本家のお花は、みんな小さいのですね。

ポーチュラカはマツバボタンの品種改良なのですか?

カタバミも、雑草が品種改良されたのでしょうか?
返信する
Unknown (おばちゃん)
2005-07-10 07:29:05
ほんま つくしだと 思いました

とくさですか

うちのは どこかに行っちゃった・・

洋風になったので すねて 家出かな?(笑)
返信する
Unknown (るな)
2005-07-10 11:00:44
KYさんへ

品種改良するには、その原種が必要なので、植物の原種探しが熾烈だと聞いたことがあります。

詳しいことは分かりません。ホントに品種改良がさかんで、お花の名前聞いても、もとの種類が不明のものが増えてきましたね。



ポーチュカは、ますます色が増えました。やさしい色や八重などもあって、ついつい買ってしまいます。

ホントは多年生らしいのですが、うちでは1年草です。

日当たりのよいKYさんのお庭、にあいそうですね。

1ポット買ってくれば、それをちぎって増やせば、どんどん増えるので、安上がりだし。





おばちゃんへ

家出したのが、ひょいと戻ってくるといいですね。

隅っこにあると、お花を生けるときにプラスしたりして、なかなか便利。

また散歩でゲットしてください。

返信する
つくし? (bloom)
2005-07-10 11:14:15
トクサってつくしの親戚だったんですね~。

知らなかった。



ポーチュラカ。白と黄なんですね。

賑やかな色も可愛いけど、

色の無いほうが、

花のカタチが引立ってスキです。

ぷにゅぷにゅの葉もかわいい



スベリヒユ初めて聞きました。

調べてみよ。
返信する
トクサってシダだったんですね。オドロキ! (すぅ)
2005-07-10 12:05:16
るなさん こんにちは~



トクサもこうして、るなさんに苔玉にしてもらうと、

生き生きとして見えます。



カタバミは葉っぱもお花もかわいいですよね。



↓のモントブレチアの苔玉も面白い!

我が家には高性のがありますが、今まさに

咲こうとしてます。

同じ時期に咲くのですね~
返信する
Unknown (るな)
2005-07-10 14:07:02
bloomさんへ

トクサって化石になって出てくるぐらいだから、相当古くから親戚づきあいしてたみたいですね。どちらが本家かな?



キャンデーみたいな組み合わせを見ながら、

ああ、わたしにはこういうの無理だなぁ、と毎年思います。

洋服でも鮮やか系は昔から無理です。

今も黒服ばかりダ‥。







すぅさんへ

お花によって、気温に敏感なのと、大まかなのとあるのかな。

モントブレアは独特の雰囲気ありますね。

濃い目の緑があるから、あの花色が美しく見えるのでしょうね。

雨がどんどん緑を育ててくれてますね。

返信する
焼きとうもろこし!? (バタコ)
2005-07-11 09:01:53
るなさん、おはようございます。

トクサの写真を見て、焼きとうもろこしを思い浮かべたのは、私だけ?

あと、マムシ草の花のあとにも、こんなの出来ませんでしたか?

変わった物に、つい目が行ってしまう今日この頃です
返信する
Unknown (るな)
2005-07-11 14:57:55
バタコさんへ

そうか、トウモロコシにも似てますね。

この後、穂先の部分が茶色になってきて、よりツクシに近づきました。



こういうの何か出しましたっけ。

もうすっかり忘れている、わたしです。



バタコさんの、

観察眼、ますます磨きがかかってきていますね。
返信する

コメントを投稿

苔玉」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】