●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●黒竜の花。

2013年06月21日 | 番外編<植物>
そうっと隠れて咲くものだから、
よう見逃します。

淡い紫。
厚めの花びら。
晩秋の実の深いブルーも美しい。

【黒竜】(コクリュウ)ユリ科ジャノヒゲ属の多年草
ふるさとは、日本、中国、朝鮮半島。
オオバジャノヒゲの園芸種。

<ジャノヒゲの園芸種>
玉竜:短めの葉で、日本庭園によく植えられている
白竜:葉全体に白い斑が入るタイプ
大葉蛇の髭(オオバジャノヒゲ):葉の長さがある種類

黒竜を調べていると、こんな記載がありました。

耐寒性、耐暑性ともに優れ、また高温多湿の環境下でも元気に育ちます。
病害虫にも強く、樹木の下草や縁取りとして主に使われますが、
最近は寄せ植えやハンギング・バスケットのアクセントとしても、
よく使われるようになりました。

ジャノヒゲ、オオバジャノヒゲともに、
下草として、これほど長期に渡って脚光を浴びてきた植物は、ほかにはないでしょう。

夏に開花する小さな花は目立ちませんが、楚々と咲く姿を好まれる方も多いです。
また、晩秋から冬に丸く光沢のある青い実は、宝石のようです。
コクリュウは、園芸植物界の名脇役です。     (住友化学園芸より抜粋)

ベタほめです。
ずっと植えているけど、黒竜はあまり増えてくれない。
こんなに黒くても光合成ができるのかな。


▼鉢植えにしている椿、ナイトライダーの足下に植えています。




▼一緒に植えている(こちらは生長しています)斑入りのヤブコウジにも蕾がいっぱいついていました。
(実はつかないけど)


日照りが続いたあとは、降り過ぎが続いています。
あちこちの苔もしっとり美しくなったかな。



****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●脱ぎたいね、モネ。 | トップ | ●そわそわ。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎ)
2013-06-21 12:37:13
ああ、この黒い葉、いいですね。
ほんとに寄せ植えのアクセントによさそうです。
うちにはジャノヒゲは、やりっとあるんですけどね。

台風が熱帯低気圧に変わってほっとしています。
予報より北を最悪コースできていましたので。
返信する
Unknown (タマ)
2013-06-21 13:50:52
わが家のコクリュウはまだツボミもないけど、
斑入りのヤブコウジは咲いていたよ。今確認。
実がつかないのは寂しいね。しかし、よく降る・・・
返信する
Unknown (あざみ)
2013-06-21 16:58:20
黒竜 葉が長いですね・・・
ほんまに リュウノヒゲのようです・・あははは

うちは 苔の代わりに 玉竜を植えてますが・・
買うとき 
園芸店で リュウノヒゲ とか 玉竜とか
いい加減な名前で 売ってましたので
私も 名前が 判らなかった・・あはは
返信する
Unknown (ダーマ)
2013-06-21 20:09:22
黒竜の花、うちではまだ一度も咲いてません。
こんな花がつくこと、楽しみに育てようっと。

あたりまえやけど、わたしが歳をとるとるなさんも歳をとる。
何てコメントしようか、とおもったけど、
やっぱり・・・・「おめでとう!」ですね。
つつがなく一年を過ごすことって、あんがい難しいことなんだって、最近つくづく・・・。

ご無沙汰ばかりですが、毎日小さなオアシスをありがとうございます!

返信する
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2013-06-21 23:02:09
初めまして。
うさぎさんのブログから、お邪魔しました。
ちょうど、今日お誕生日だそうで、おめでとうございます♪
ルナちゃん、可愛らしいですね♪
この1年が、良い年でありますように!
いつまでも一緒に楽しくお過ごし下さい。

素敵な苔玉を、作られていらっしゃいますね。
よく雨が降って、苔玉もしっとりしているでしょう♪
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 990 PV UP!
訪問者 363 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,941,392 PV 
訪問者 1,857,609 IP 
ランキングランキング
日別 3,930 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】