●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●梅みていっぱい。緑萼(りょくがく)編。

2010年02月20日 | 番外編<植物>
昨日、大阪城公園の梅林に。
仕事のあいま、ちょっと(また)道草。
もう陽がかげる時間が近いので急ぎ足で。

大阪城公園梅だより





梅見坂。


ここから梅林をながめると、まるで桃源郷(桃じゃないけど)



大阪城。これから花の季節です。
まことに花三昧の幕開け。梅・桃・桜♪






めあての梅は、今がさかり。
「緑萼(りょくがく)」です。
文字通り、ガクが緑の梅。遠目でながめるとうっすら緑をおびている
すがすがしい梅花です。

青軸性、一重咲き 開花時期:1月下旬~3月上旬 色:青白 花の大きさ:中大 
普通、緑萼といえば八重咲きであるが大阪城の場合、緑萼と言えば一重咲きをさし、
八重咲きの八重緑萼と区別している。
正確な品種鑑定に関して再調査が必要な品種だそうで、
近いうちに名称が全面改定される可能性もある。
どちらにしても本数が多く、白加賀、古城と並んで普通咲きを代表する花である。
                        大阪城梅だより 花図鑑より










ビルの谷間の花ざかり。
楽しそうな人の声。鳥の声。
梅の香につつまれて、
ほんものの春をかいま見て、うっとり時をすごしました。
帰ったら、喉がからから。夜の一杯はまた至福の時でありました。

****************************************************************************************


<↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
クリックで応援お願いしま~す。
●blogランキングへ●




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●あれやこれや。 | トップ | ●花うつつ。黄色の梅編。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スターアニス)
2010-02-20 18:01:08
「緑萼」、綺麗に撮られましたね。
しっかり自己主張していますね。

私も一昨年、この梅を撮りに行きました。
この近くの枝にミカンを置いて、ウグイスを集めているオジサンが居り、便乗しました。

梅・桃・桜・・・この公園は結構楽しめますね。
返信する
Unknown (はーと)
2010-02-20 18:05:57
 こんにちわぁ。

久し振りの大阪城 ご案内ありがとうございます。
高校生の頃 学校から近かったので よ~~く通いました。
大阪城に行くと 友人とお姫様言葉で お喋りしていたのを思い出します。

るなさんは お仕事されているんですか??


返信する
Unknown (あざみ)
2010-02-20 19:43:41
緑ガク 私は大阪城で初めて見て 気に入り
実が食べられないのにー 植えちゃった

別格です あはははは



返信する
Unknown (HIROHArt)
2010-02-20 22:35:48
私も見に行ったようで楽しかったです♪
ワンちゃんの尻尾が動くのも可愛く楽しいですね~
返信する
緑ガク (KYR)
2010-02-20 23:00:12
大阪城の梅は、もう満開なのですね。
兼六園は、まだちょっとしか開花していませんでした。
緑ガクは、いつ見ても綺麗ですね。
おばちゃんのところでも拝見して、昨年兼六園にも咲いていたような?
大好きになりました。
返信する
Unknown (立山の麓から)
2010-02-21 00:28:19
今晩は。
大阪城の梅、かなり咲いていますね。
地域差?凄く感じながら、見させて頂きました。
以前にも見たような気がしますが、緑ガク綺麗ですが、ルーツはどうなのかな。
急ぎ足での撮影、お疲れ様でした。

今日(20日)、2010世界らん展へ行ってきましたが、遅くなってしまいました。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 923 PV DOWN!
訪問者 518 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,966,271 PV 
訪問者 1,870,862 IP 
ランキングランキング
日別 1,565 DOWN!
週別 4,074 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】