●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●アネモネの白い寄せ植え。

2010年03月21日 | 番外編<植物>
アネモネです。
去年、娘が好きだからと植えた鉢。
ことしもちいさなお花がつきました。

【アネモネ】キンポウゲ科の球根性多年草 
ほんとは、球根は腐りやすいので、6月頃掘りあげておくと
よいそうです。

*毒性 あり
全草にプロトアネモニンを含む。
茎を折ったときに出る汁に触れると皮膚炎・水泡を引き起こすことがあるので、
園芸時には注意が必要である。(Wikipediaより)


▼たしかピンクもあったはずだけど、白いのだけ年を越したようです。
あいたスペースにセラスチウムを植え込みました(左です)。



そうか。植えっぱなしでもだいじょうぶなんだ
と経験し、
今年は白花だけの寄せ植えをつくりたい、と思っていました。

大きめの黒ポット8個です。
少し色つきもあるけど、アネモネだけ。





去年の植えっぱなし球根のお花は、さすがに小さい。




モネ、負傷す。

昨日土曜日。いそいそといつもの散歩道に出かけました。
駐車場を出て、階段をあがっていると、
3匹のダックスたちがはげしく吠えています。

突然、そのうちの1匹がモネに襲いかかりました。
オットがリードを持ち、娘が横にいたのですが、
防ぐまもなくガブリとモネの太腿に噛みついたまま離しません。

数分、噛んだまま。
モネは悲痛な叫び声をあげ続けました。
犬の口の中に手を入れたけど、ものすごいチカラ。→ これ、危険です。ゼッタイやってはいけないそうです。
                         そのときは、必死で相手の犬の口をこじあけようとしました。

やっと離したら、飼い主(40代ぐらいの女性。小学生ぐらいの3人の子ども連れ)が
離れた場所で、犬になんとかリードをつけようとしていました。
こちらには一言の謝罪もありません。

リードなかなかつけられず、また飼い主の手をすりぬけて
モネに襲いかかりました。
オットが抱き上げ、このときはシッポの先をかすっただけ。

噛まれたところは、出血しておらず歯形だけ。
が、すぐ病院に連れていこうと家族で話し合っていたら、
相手の人は、すたこら駐車場へ。

追いかけていって、連絡先教えてくださいとたずねたら、
家が近くなので、子どもと犬を置いてからすぐに戻ってくるからと。
一応、電話番号と名前を聞き出しました。


結果。
待てども待てども、その人は戻ってこず、
獣医さんに時間外の診察を頼んだ時間が迫っているので、
その人の電話番号にかけてみたら、
まるっきりの違う番号でした。名前も偽名だと思われます。

あわてて獣医さんにかけつけ、診断してもらいましたが
だいじょうぶ、とのことでした。
いちばん筋肉が多い場所だったのと、もさもさ毛が伸びていたから、のようです。

世の中、そんな人がいるんですね。
犬をしつけられない人間が犬を飼うの、反対です。
犬が可哀想。


****************************************************************************************


<↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
クリックで応援お願いしま~す。
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村









コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●春のうずうず。 | トップ | ●桜、咲きそめ。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
許せん! (クマ)
2010-03-21 11:48:52
モネちゃん、とんだ災難でしたね。
そんな相手は犬のしつけよりも人間のしつけが先決でしょうね。
読んでいるだけで私まで腹立たしくなりました。
おだいじに!
返信する
Unknown (るな)
2010-03-21 14:02:04
クマさんへ
ありがとうございます。
昨日は、
獣医さんで安心したあと、急に腹が立ってきて
アタマの上から火を噴いていました。へへ。
モネは、さすがさっぱりした気性で、
今日は元通りにゲンキです。
これから、同じ場所に散歩にいって、
トラウマにならないようにしようと思います。
返信する
びっくり! (みのこ)
2010-03-21 14:21:23
モネちゃん負傷!に思わず目が走った(字の上を)
信じらえれない事が起きるのですね。

それにしても非常識な人がいますね。
善良なるなさん一家にも
こんな事が起きるのですね。

本当に同じ場所にいって
トラウマにならない事を願っています。
返信する
ルール守れ (瓜生野)
2010-03-21 16:05:47
以前飼っていたときに大きなハスキーが
チビ犬にかまれ、相手は近所の爺のイヌ、犬はつないでおくべき、爺は噛んだチビ犬の心配をして家のあほ犬を無視、ちょっとむかっと来たことを思い出しました。ルールを守らない人は今の世では無視するしかないですね、世話のできない人は飼うな。
昨日50キロ、ウグイスの鳴き声をいっぱい聞いてきました、そちらも聞こえますか。
返信する
非常識! (きおねこ)
2010-03-21 16:56:46
モネちゃん、大事にならずによかったですね。
非常識な人が増えているとは感じてましたが、ここまでとなると、おちおち散歩もできませんね。
親としての責務も果たさず、嘘までついて、一緒にいた子供たちはどういう風に思ったのでしょう?
飼われている犬たちも、ある意味、被害者?被害犬?で、可哀相に思えます。
返信する
Unknown (みーまりぽん)
2010-03-21 19:42:48
姉モネ、うちでは植えっ放し2~3年でほぼ完全に消えてしまいました。
場所がイマイチだったかもしれませんが。
ヒヤシンス、フリージア、スイセンなどの方がしぶといようです。

妹モネちゃん、ショックだったでしょうね。
ま、我が子の扱い自体まともじゃない輩が多いですから、、、いやそれ以前に本人がまともじゃない人間が多いですから、あまり気を抜かずに過ごさなきゃいけないですねぇ。。
なんのための散歩なんだか、ってことになっちゃいますけど。
そんなやつに限って、自分の犬にいたずらされたら大騒ぎするんだろうな。最低だ。

僕ら世代(バブル育ち)がイイ歳になって以降かなり増えた気がします、アホ親やイカレタ大人。
返信する
Unknown (アザミ)
2010-03-21 20:04:14
ひどい話ですね・・・

その後の 対処も ひどすぎる・・

子供が居てたのなら 余計ひどい
そんなんが 母親とは 嘆かわしい・・・・

とにかく モネちゃんが 無事でよかった
しかし ほんま トラウマが心配・・・

返信する
Unknown (はーと)
2010-03-21 20:57:50
許せない!!
よくも とっさに嘘がつけるもんですね。
それも子供を連れている人が・・・

こんな事があると お散歩も気が抜けないですよね。
幸いにも モネちゃん 大丈夫っぽいですが るなさんの怒りは治まらないですよね。
返信する
ひどい! ()
2010-03-21 21:45:49
モネちゃん大変な目に遭いましたねえ。
犬を飼っている人の中にそんなひどい人がいるとは
しかも嘘の電話や名前を言うなんて悪質です
聞くだけで怒りが湧いてきます
おっとさんが一緒の時でよかったですね。るなさん一人だったモネちゃん、2度かまれていたかも。
モネちゃん、そんな非情人間に負けずに益々元気で散歩してくださいネ。

白いアネモネステキですね
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】