●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●なびく秋。

2011年11月07日 | 番外編<植物>
土日、雨ばかり。
散歩道へ出かける途中で本降りになり、中止。
犬、ふてくされる。
先週の景色です。

秋に似合うはススキ。

【薄】(ススキ)イネ科ススキ属の多年草







▼これはヨシ。








▼広場の桑の木。
紅葉もせず、はらはらはらはら散るだけ。
紅葉する木としない木。その違いはどこからくるのか。




暖かな日が続くから、
本物の北風がやってくると
きっと心底冷えるに違いない。
また、去年と同じように寒さに慣れるしかないのですね。
暑いに、慣れた思うと、次は寒いに、慣れなければ、
そして、また最初からやり直し。



****************************************************************************************


↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************
















コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●意地悪が育つ。 | トップ | ●うちの子はなぜおそい? ミ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨とススキ (自然を尋ねる人)
2011-11-07 09:58:37
11月にもなると一雨毎に寒くなるはずです。
蟹も解禁になり、今年もこれから寒波が来ると思います。
この時期の雨、秋のもの思いには最適、
ススキ同じ景色を醸し出してくれます。
秋、晩秋は隣は何をする人ぞ!
雨とススキと秋の風
良い風景が見られました。
返信する
Unknown (はーと)
2011-11-07 13:32:13
若い頃 ススキはお話好きなおばあさん!!
って題名で 詩を書いたのを思い出しました。

若い頃は 感性豊だったのに・・・

紅葉する木 しない木ーーー
違いは何なんでしょうね。
返信する
Unknown (KYR)
2011-11-07 14:18:36
ススキは秋の野原に似合って、撮りたくなりますね。
本当に秋の風情が素敵です。
紅葉しない木もけっこう散りますね。
うちのレッドロビン春に沢山散り、モッコクは秋に赤くなった葉が散ります。
結局、常緑樹も葉が入れ替わっているのかな?
返信する
ススキ (みのこ)
2011-11-07 16:55:03
ススキは秋の風情にピッタリですね。
秋の十五夜にススキを添えたのは最初は
誰でしょうね~。

今朝東京のTVで某大学前の銀杏の木
銀杏の実が沢山落ちるので学生たちが
あさ6時頃から拾い集め
何かの費用の足しにするとか・・・秋の風情ですね。
返信する
Unknown (あざみ)
2011-11-07 16:59:06
ルナチャン ふてくされましたか 
可愛いね・・あははは
しかし 雨ではね・・・
返信する
Unknown (タマ)
2011-11-07 22:53:37
ススキ、ヨシ、秋の草のシルエット哀愁を感じるね。
あれ、そういえば桑の葉、紅葉しないね。黄色くなって
いつの間にか落ちちゃうんだっけ?
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】