●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●三つ葉だってオシャレに。苔玉348。

2007年03月29日 | 苔玉
オトナになってから好きになった野菜、
三つ葉です。

お隣でいっぱい育っているから、と
スコップですくってもらいました。

鉢に植えているとき、小さいのを見て、あ、
苔玉に向いてるかも。

水栽培だってできるものね。


【三つ葉】(ミツバ) セリ科の多年草。
1本の茎に葉が3枚つくので、三つ葉です。
野生のものが古くから食べられていたそうです。
れっきとした山野草なんですね。
栽培は江戸時代から始まったらしい。

ビタミンAやカルシウムなどが
ホウレンソウと同じぐらい含まれている。







▼先日つくった土筆です。
終わったかなと思ったら、杉菜がにょきにょき。

【杉菜】(スギナ)トクサ科のシダ植物。







胞子を抱えた土筆が先。
つまり子どもが先に育って、
ゆっくり親がお目見え。
こういうのも、いいな。


スギナは昔から健康食品として有名ですが、
最近、土筆が花粉症によいと注目されているそうです。
秘密、ようさんありそうですね。


桜そわそわ~、が始まりました。
通勤途中で、ちらほらが見えます。
ちょうど仕事が忙しい時期と開花がかさなっています。
(へへ、サボりお花見絶望的)
ああ、今春はどれだけ見ることができるかな。




「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援してくださいね。


●人気blogランキングへ●





コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●雑草でプチ苔玉。「雀の槍」... | トップ | ●挿し木成功!白花沈丁花。苔... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2007-03-29 11:46:34
三つ葉 か 簡単に 栽培できるけど面倒で・・
最近料理にも使わない あははは
駄目ですね・・手抜きばかりです・・・
返信する
三つ葉・・・ (chinono)
2007-03-29 13:58:22
私はスーパーのを 小さな鉢に植え 先日二回目収穫しました^^¥また 小さな葉が出てきました・・・大切にすれば、また「ねぎ」みたいに何度も収穫出来るのでしょうか?
スギナの苔玉・・・来年 土筆出てくるかな?出てくるといいなぁ~楽しみですね♪
返信する
三つ葉 (KY)
2007-03-29 14:26:14
三つ葉は大好きですが、苔玉にすると、つまんでお料理に入れられるのかな?もったいないですね。
そのうちお花が咲くので、また写真を撮れそうですね。♪
よく、葱などの根っこを植えるまた収穫できるといいますが、ちゃんと育ったことはありません。
お野菜はどうしても苦手です。
返信する
ミツバの苔玉 (どんぐり子)
2007-03-29 17:43:57
沢山作って窓辺に並べ、窓辺のキッチンガーデンに良いかも^^
返信する
るなさん....こんにちは. (お気楽で--す.)
2007-03-29 18:05:07
はぃハィ ミツバお見事!!
お気楽は 味噌嫌いで--す....見た瞬間 おすましが
頭掠めます....ハィ...

そして 卵が先か 鶏が先かの 問題は やはり
卵が 先のように 感じましたよ....

苔球...頭の体操でした...ハィ..
又 遊びに 来ます
返信する
いいかおり。 (bloom)
2007-03-29 18:25:45
みつば、私も子どもの頃苦手で。
いまは、サラダにもいれちゃうくらい、
しゃきっとする爽やかな香りがだいすきです

ふわりとやさしい桜の花びらが舞い落ちるのを
楽しめるお時間
できると良いですね
返信する
みつば苔玉 (hagitiyo)
2007-03-29 20:26:33
おみごとで~す。
土筆に続いて三つ葉も驚きです。
コメントを書かれている方は都会の方々ばかり
なのでしょうか?
我が田舎では雑草のごとく三つ葉はありますが
こうして苔玉にするとまさに山野草ですね。
またまた真似させて頂きますが、まだ小さいです。
いろんな若葉は遅れていますが、櫻は開花宣言が
でて咲き始めました。季節が追いついたかな。
返信する
育ててみたい (mine)
2007-03-29 22:25:59
セリ科の植物は葉の付き方が素朴で
ちょっと育ててみたいと思っているものです。
スギナ、初めてみました!
なんか、ここで初めて見るのが多いです(笑)
桜は今日はテレビで「ほぼ」満開と言っていました。
?マークが頭に浮かびました。
だって、うちの近所の公園ではやっと4分咲き。
メディアの助長はすごい。
きっとお花見でウキウキです。
そうでなくとも春だからウキウキですけど('-'*)フフ
返信する
Unknown (みーまりぽん)
2007-03-29 22:41:01
ミツバ、美味しいですよね。
庭ではタネがこぼれてやたらと増えています。雑草並みに発芽して育って、、、多年草だから親もそのまま残るのでなおさら。
ま、どんどん食べればいいって話ですけど。
しかし、、、
...そんなにうちの庭って湿っぽいのかなぁ。。。

苔庭にしとけば良かった!?
返信する
今晩夕食で。。。 (せつこ)
2007-03-29 23:51:55
根ミツバのおひたし食べたばかりです。。。
ミツバの青々した所が苔玉と良くあっていますね!
今年はつくしを見忘れていました。。。
ようやくこちらも桜が開花。まだ満開には
今ひとつですが、公園では親子で花見気分で
シート敷いてランチしている方も見かけました。
今日は突風でランチどころではないと思うのですが
桜見ていると気分もウキウキなのでしょうね!
返信する

コメントを投稿

苔玉」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】