●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

苔玉106 「いちばん! 好きな苔玉」

2005年05月09日 | 苔玉
木賊(トクサ)の苔玉。
はじめは普通の太さだったトクサも、
長い時間のうちに
新しく育つ葉は細いものに。

苔も育ち、今いちばん気に入っている苔玉です。
一度お目見えしています。
苔玉15「トクサ苔玉」


▼桑の実、少ぅし色づく。
「お酒になりたい?」
「ジャムになりたい?」
あと一カ月もしないうちに、決めようね。










クリックして応援してくださると、うれしい!
人気blogランキング







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苔玉105「母の日ごろごろ」 | トップ | 苔玉107「九州トラカン苔玉」 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして♪ (mimimi)
2005-05-09 10:56:49
こんにちは、初めまして

ナースmimimiと申します

バタコさんのブログから参りました

最近ずーっと欲しかった苔玉を買いました

スノキです

ただ、ワタクシ植物は全くわからないのです

何か困った時はご相談してもよろしいでしょうか?

とても大切に育てていきたいと思っています  
返信する
mimimiさんへ (るな)
2005-05-09 13:08:17
いらっしゃいませ!

今、お宅訪問に行って、取り憑かれてなかなか帰宅できませんでした。

笑いながらというか、爆笑してました。仕事中なのにね。



あ、苔玉。

どうぞどうぞ、なんなりと。



返信する
Unknown (KY)
2005-05-09 13:27:47
とくさ苔玉‥。あまり知りませんが、本当にスーと伸びたところが素敵ですね。



るなさんの苔はいつ見ても綺麗!私のは、段々黒くなってきました。苔は余り成長していないようです。

るなさんのふさふさの苔玉触ってみたいです。 
返信する
KYさんへ (るな)
2005-05-09 14:57:50
トクサ、地味だけど好きなんです。

KYさんの所は、日当たりがよくて、風通しがよくて、苔玉が少し乾燥しすぎなのかもしれません。

うちでは今は、軒下などのあまり日が当たらない所の苔玉の育ち方が順調です。

家の中だけに置いてあるのは、少し苔が、しんどそうです。
返信する
日本的ですね~ (バタコ)
2005-05-09 20:08:21
るなさん、コンニチハ。

このトクサ苔玉は、風流ですね。

だんだん細くなる所も、おしとやかです。

(だんだん細くなりたいバタコとちゅら!)

桑の実も、日本的。

お酒、飲んでみたいです。

バタコんちは、今、木苺が咲いています。

またインコたちが喜びそうです

返信する
やっぱジャムでしょ。 (マロンママ)
2005-05-09 20:14:44
私大好きなんです。

何ともいえない食感なんですよね。

あ~あ今年もたっぷりと

パンに塗ったりして 食べたいなあ。
返信する
Unknown (ひよこ豆)
2005-05-09 20:44:23
お上品なトクサ

光に透けて綺麗な緑色だなぁ~。

いつも地植えの逞しいトクサを見ているので新鮮です。



ジャムにもお酒にもなりたいなぁ~ by桑の実

楽しみですね!
返信する
Unknown (るな)
2005-05-09 21:22:50
バタコさんへ

バタコさんの影響で鳥がまた気になり始めました。ぞくぞく。

小学校2年の時、母親の目を盗んでヒヨコと寝て、朝起きたら死なしてしまってたという、哀しい過去を持つ私です。

無性にあの羽毛のにおい好きです。

好きだから、決して羽毛布団は買わないって誓っています。



マロンママさんへ

おいしいし、身体にもいいんですよね。

桑の実ジャム。

去年はあちこちに配って、オットの母にも送りました。

軸をとるので、手間がかかるのですが‥。

今年もガンバロウ!





ひよこ豆さんへ

今年は気合い入ってます(わたしだけですが)。

実の熟し具合をチェックして、いざ収穫へ。ですが、土日しか行けないので雨がふらないといいなぁと願っています。

返信する

コメントを投稿

苔玉」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 443 PV UP!
訪問者 240 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,924,468 PV 
訪問者 1,850,024 IP 
ランキングランキング
日別 5,525 UP!
週別 6,496 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】