●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●美しいさよなら。紅葉葉楓は染まる。

2013年11月23日 | 番外編<植物>


大好きな木がもうすぐ散ってしまいます。
モミジのようなフウの木という意味です。

【紅葉葉楓】(モミジバフウ)フウ科フウ属の落葉高木
別名はアメリカフウ。

近くの団地(元公団、今はUR住宅)、
もう40年以上たっているので、
木々は茂り、広い敷地はお散歩にちょうどよいコースです。

モミジを大きく厚くつやっぽくしたような葉が
まるで油絵の具を混ぜ込んだように染まります。
複雑に。








▼桜の落葉。その下はふかふかの苔。





▼なぜこんなに美しいのだろう。
さよならするのに。





****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●おもしろうてやがて悲しき | トップ | ●グランドカバーの園。「中之... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎ)
2013-11-23 15:19:41
さよならは、美しくないといけない・・・
と、思います。
返信する
Unknown (あざみ)
2013-11-23 20:25:00
紅葉は  素晴らしい・・ですね

こちらも 近くの山が もうすぐ賑やかに・・・です
返信する
紅葉葉楓 (みのこ)
2013-11-23 20:50:15
綺麗な色ですね、美しい!!

我が近所にも在る樹木かもしれないけれど
何だろう?と疑問に思いながら通り過ぎているかもしれません。

桜は花で人を楽しませ
落ち葉で人を和ませて
なんてサービス精神に富んだ樹なのでしょう!!
返信する
Unknown (タマ)
2013-11-23 21:12:38
まあ、鮮やかな紅葉!!こちらではまだまだ・・・
このまま冬に突入なんてことにならないか心配に
なってきた~!!
返信する
紅葉も終わりでしょうか? ( 安人(あんじん))
2013-11-24 05:54:02
るなさん お早うございます(*^^*)

今年は良い色で撮れなかった紅葉・・
皆さんの素敵な写真見せて頂き嬉しいです

優しいコメントも嬉しかったです
有難う御座いました

ポチ(*^^*)
返信する
Unknown (Unknown)
2013-11-24 10:56:03
お早う御座います(*゜▽゜*)

るなさん、、、な、なんと日帰りバス旅行の優待券が

当選しましして来月、嵐山に遊びにゆく予定です☆彡



紅葉は終わってますかね~~~~

京都は紅葉がすべてってわけではないですもんね♪



何気ない紅葉はこちらでもるなさんの団地UPくらいは、、

と大きく宣伝しておきまひょ~~か(*゜▽゜*)


素敵な紅葉有難う御座います♪
返信する
Unknown (るな)
2013-11-24 17:14:10
Unknownさんへ
わぁ、いいな。
おめでとうございます。

嵐山、近くなのにン十年行っていません。
紅葉は終わっても、あの辺りの山も川も橋も
やはりすてきなんでしょうね。
舞い込んだ幸せな時間をたっぷりお楽しみください。

返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】