●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●まだ、あどけない。

2006年06月06日 | 番外編<植物>
赤ちゃんのときは、あどけないですね。なんでも。

それがね、アツクなると大暴れする植物たち。
まだ可愛い幼少スナップです。


▲▼【藪枯らし】(ヤブカラシ)ブドウ科
ものすごい勢いでツルをのばし、藪を枯らしてしまうほど繁茂します。
山林を枯らし家が貧乏になるので、ビンボウカズラとも呼ぶそうです。

こどもの頃、赤い新芽が可愛いくて
だいじに植木鉢で育てたことがありましたっけ。



▼実は黒真珠みたいです。(昨年10月)



▼【荒れ地瓜】(アレチウリ)ウリ科
食べられそうな芽なのに、これも大暴れします。



▼昨年8月




▼実もトゲトゲ。(昨年10月)


あまりの猛威に、「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」により、
今年2月から、生態系等に被害を及ぼす「特定外来生物」に指定された。


▼【葛】(クズ)マメ科
この植物も元気あふれていますが、
根は、葛の原料になるし、ツルはカゴを編むのに使います。
でも空地では、やっぱり他の植物をおおいつくす乱暴モノ。



▼いちばん高くハイのぼるのは、やっぱりクズです。(昨年9月)


▼秋に咲く花(七草のひとつです)は、高く甘い香り。




■散歩道の狼藉モノをご紹介したあとは、
キュートな桑の実を。





▼桑の実を摘む人は、みんなニコニコしてる。
♪小カゴに摘んだはいつの日か~





「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。
1日1回クリックしていただけると、
10ポイントUP


●ここをクリック。人気blogランキングへ●


 








コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●きっと何かある。日本のニー... | トップ | ●ぷくりんこ。 バーミキュラ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤ちゃん (KY)
2006-06-06 15:03:54
赤ちゃんの時は、なんでも可愛いのですね。(^^♪

アレチウリは るなさんのブログで覚えましたのですが、以前、近所の土手にもありました。

クズもやっかい者だったのですね。カゴを作りきれないですね。



桑の実、一度採ってみたいな!

もうすぐ るなさんのおうちのジャムに変身するのですね。
返信する
ベイビー。 (bloom)
2006-06-06 17:37:56
あかちゃんリーフ。

私も楽しんでます。

桑の実おいしそぅ~。



メールでお知らせした件が決まりそうです。

担当の方も遊びに来られると思いますので

どうぞ、宜しくお願い致します
返信する
桑のみ! (みどり)
2006-06-06 17:38:57
るなさん

ヤブガラシとドクダミは庭にはびこってます。

ヤブガラシは数年前からは市道をくぐって畑にも侵出して勢力を拡大していますし、家のサッシも登っています。時々ベリベリっと引っぺがしてます。

この中で役のは桑のみのみ(サブッ)。

ところで、黒くなった実からポトポト落ちてるんですけど、収穫適期はいつでしょう??
返信する
主夫には手入れがしきれません (なめかわ くさお)
2006-06-06 23:00:41
コメントありがとうございます。

主夫となって初めて嫁さんのありがたさが判りました。

嫁さんの作った花たちも手入れが行き届かずにずいぶん雑草に負けてしまいました。

室内に置いてあるリュウゼツランやオリズルランだけは今年も花をつけています。

るなさんの写真を見ましたが、やはり手入れが良い分綺麗な花をつけているんですね。
返信する
わーー! (せつこ)
2006-06-06 23:19:29
うちの荒れ放題の庭をみているみたい。

久しぶりに草取りしたら、高砂ユリが

もやしのようにヒョロヒョロと出てきました。

もっと早くすべきでした。反省!



でも草も可愛いですよね!
返信する
クズきりが食べたくなっちゃいました (すぅ)
2006-06-07 07:55:02
るなさん



こちらは雨模様です。そちらはお天気でしょう?

ブログをするようになってから、お知り合いの方のところのお天気も見たりするようになってます。



クズって初めてみました!

クズキリの季節ですねぇー



お写真の整理はホント大変。私も全然収集つかなくなってます。
返信する
●^/^● (るな)
2006-06-08 17:08:13
KYさんへ

大きく憎らしくなった姿だけじゃなくて、

小さい芽生えを見ると、

今は、こんなに可愛いのにねぇと感じます。

そういえば、ウチの子も赤ちゃんのときは、

あんなに可愛いと思ったのに、と。

桑の実、ますます色づいてきて、

摘んでいる人をよく見かけるようになりました。

九州の義母にもジャム送るからね、

と声をかけているんですが、無事できるかな。(土日に雨ばかり降ると行けないし)



bloomさんへ

あの暴れん坊とは思えない姿でしょ。

ニンゲンも、そういう人、いますよね。へへ。

母の日の前は、あんなにお花屋さんが華やかだったのに、父の日は‥地味です。

bloomさんの忙しさも、ぐ~んと差があるのでしょうか。パパって‥ちょっと気の毒。



みどりさんへ

桑の実、ポトッと落ちる前ぐらいが

いちばん甘いみたいです。

下にシートを敷いて揺すって落ちるぐらい熟したのがジャムに向いてます。

でもね、カメムシやアリがいっぱいついてるから、注意してね。

ジャムにするとき、ヘタをとらなくてもOKと書いてあったので、昨年両方作ってみたら、あまりヘタの舌触り気になりませんでした。見栄えは少し悪いけど、家で食べるならめんどうだから取らなくてもいいみたいです。

桑の実酒にすると赤ワイン色できれいです。



くさおさんへ

庭にある木も、持ち主がいなくなると枯れることがあると聞きました。

手入れだけでなく、植物も淋しいとダメみたいですね。

残されたものも人生は続き、緑色の命もせいいっぱい伸び続けるのだと思います。

うちの植物も、忙しさにかまけて充分な手入れができないのですが、

疲れるほど植物に触りたくなります。

返信する
●^/^● (るな)
2006-06-08 17:26:40
せつこさんへ

せつこさんのイメージは、

あのおしゃれな壁の色と高砂ユリです。

それといっぱいの旅行。

ことしは高砂ユリの薗になりそうですか。

楽しみにしています!



すぅさんへ

ブログもたまってくると、キチンと整理しないと収拾がつかなくなりますね。

今、自分の過去のブログに載せたものを探すときも、グーグルで検索にかけている始末です。記憶力喪失とブログページ増加の相乗ダメージで。



クズ、昔は家畜のエサにしたりして活用されてたらしいのですけど、今は嫌われものみたいです。





返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 923 PV DOWN!
訪問者 518 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,966,271 PV 
訪問者 1,870,862 IP 
ランキングランキング
日別 1,565 DOWN!
週別 4,074 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】