●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●うつり気、すみれ。

2009年04月12日 | 番外編<植物>
すみれ、すみれ
うちでもいろいろ咲きました。

▲▼新入りのすみれ。葉が斑入りです。



▼これは葉が丸く、お花に青インクを散らしたような斑が入っています。
ご近所からのいただきもの。





▼これも、葉が丸い。同じ方からいただきました。



▼ピンクのお花が咲くらしい。同じく。



▼道ばたから失敬してきた姫すみれ?



▼すみれ



▼【立坪菫】タチツボスミレ





▼雪割草の鉢で咲いた肥後すみれ。もう終わり。



▼匂いすみれ。ピンク




【菫】(スミレ)スミレ科スミレ属の多年草

買ってだいじにしてても、翌年は咲いてくれないものが多く
それでいて、勝手に跳び込んだものは、きれいに咲いています。

道ばたで咲いてた、タチツボスミレ? これは葉っぱが細長い…。






このところ、初夏です。
さむい、から、あつい、にひとっ飛び。

桜もすみれも、あつそうです。
おだやかにすごしたいのに。



「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●香水仙ジョンキル。 | トップ | ●夜の桜。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
るなさん~こんにちは (guuchan)
2009-04-12 21:40:58
スミレの花の咲く頃~♪
と、ちょっと古すぎますな~。

斑入りのスミレ、あるんですね。
これまた病みつきになる人が居そうです。

立ち壷スミレ、この間、深坂で写真撮ったのですが、自信がなかったので、掲載を遠慮しました。

匂いスミレといってもらった鉢があるのですが、匂いがしません。
何時匂いがするのでしょうかね?
返信する
Unknown (みーまりぽん)
2009-04-12 22:34:01
おお!
すみれコレクターだったのですね、るなさん。

道端などで写してきても、「スミレ」としか判断できません。
たくさんの種類があるけれど、近くで見るのはどれも同じように見えます。
町中の環境ではそれほどの種類は育ってないのでしょうかね~
よく会う割には勉強不足分野です。
返信する
すみれ (KYR)
2009-04-12 23:40:42
スミレは可憐で、とても素敵ですね。
凄い色々あるのですね。
うちには、まだ一輪も咲いていないのです。
返信する
Unknown (立山の麓から)
2009-04-13 01:06:33
るなさん、今晩は。
スミレいろいろ楽しんでいますね。
あちこちに生えて困るスミレもありますが、これらは、まあ~可愛いですね。

特に斑入りスミレの紫色とチョット変わった斑入り良いですね。

スミレは非常に種類が多く、名前聞いても(調べたり)直ぐ忘れてしまいます。
最後のスミレもどこかで見たことあるんだけど思い出せません。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】