●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●ヘブンリーブルー。

2013年08月26日 | 番外編<植物>
ご近所。
生け垣にからまる西洋朝顔のヘブンリーブルーです。

完全に宿恨していて、毎年夏のおわりごろに咲き始めます。
かなり根強く、抜いても抜いてもまた出てくるというふうに見えます。

【ヘブンリーブルー】 ヒルガオ科イポメア属の多年草
ふるさとは、南米。





▼それからこれも、からまるタイプ。
緑地帯のナンキンハゼの幹をおおいつくしています。

【凌霄花】(ノウゼンカズラ)ノウゼンカズラ科ノウゼンカズラ属のツル性落葉木







昨夜、はじめてコオロギの鳴き声を聞きました。
ためいき ひとつ。




****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●夏花壇の今。 | トップ | ●夜のお化粧。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-08-26 11:58:33
西洋朝顔のヘブンリーブルーってとっとも素敵ですね☆

爽やかで愛らしいですね(*^_^*)
返信する
つる性 (みのこ)
2013-08-26 14:08:04
ヘブリンブルー爽やかな色ですね。
毎年近所で見かけますが今年は何故か
余り観ません、待遇が悪いのか酷暑のせいでしょうか。

ノウゼンカツラの苗を半月前に友人から頂きました。
コンテナの中で元気ですが塀の処に持っていけば
昨年までのナツツタのように蔓延るのでしょうね。

メンテナスの時の撤去費用は〇○万円でした。
返信する
Unknown (タマ)
2013-08-26 17:35:55
西洋朝顔、この薄いブルーは素敵。でもこの強さは
怖いよね、ノウゼンカズラも。家の外壁にも伝うし、抜いても芽が出て来るしね・・・
返信する
Unknown (そらまめ)
2013-08-26 18:04:35
ヘブンリーブルー、ほっとするような優しい青ですね。
南米産なのに和の情緒たっぷり。
我が家ではオクラが今になってやっと花を付けました。
あまりの猛暑のせいか、今までいくつもつぼみを付けながら
どれも成長しないまま落ちてしまっていたのです。
また暑さがもどるそうですが、もう体温越えは堪忍
してほしいものです。
返信する
Unknown (愛犬ぱぱ)
2013-08-26 21:04:41
朝顔の花の季節ですね。
返信する
Unknown (うさぎ)
2013-08-27 11:15:40
なぜか投稿できないので、またあとで。
返信する
Unknown (るな)
2013-08-27 16:03:52
Unknownさんへ
西洋朝顔が咲くともうすぐ秋だなぁと思います。
涼しげな色ですね~。
すご~いパワフルなのに。

返信する
Unknown (うさぎ)
2013-08-27 23:45:06
用語がひっかかるらしいんですが、なんか私の文章変かしら(笑)

調べてみたら西洋朝顔と琉球朝顔はタネができないそうなんですが、うちに蒔いたあれは何なんでしょう。
袋は西洋朝顔となってたんですが。

ノウゼンカズラはうかつに植えるものではないですね。
十数年前に植えて、一度全部処分したのですが、抜いても抜いてもとんでもないところから芽が出てきて困っています。先日のテレビで地植えのスタンダード仕立てが紹介されていましたが、よほど管理をしっかりしないとたいへんなことになりますね。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】