●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●春は背のびよ~。

2008年02月23日 | 番外編<植物>
▲▼【黄金正木(柾)】(オウゴンマサキ)ニシキギ科。
この種類は太陽がよくあたると、黄金色に輝きます。

大阪市内の植え込み。剪定されたところから
春を感じて小さな葉が、バンザ~イ。
顔、ちょっとコワイよ~。



春よ~。


ばんざ~い。


美実よ♪



▼はいつくばっていた雑草たちも
う~ん、背伸びはじめました。

【大犬の陰嚢】(オオイヌノフグリ)ゴマノハグサ科



【仏の座】(ホトケノザ)シソ科



【蒲公英】(タンポポ)キク科



【薺】(ナズナ)アブラナ科






▼バトンタッチやね。



▼夕暮れだって、ずいぶん遅くなりました。



地面に膝ついて、春の訪れを見ていたのだけれど
今日は冬の冷気がただよっています。
風も強し。

春は、生まれいずる季節。
その予感に心はずみます。少し背伸びしよう。



「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●














コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●春にはお別れやね。ユリカモ... | トップ | ●川の畔にたたずめば。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2008-02-23 12:53:44
そうそう オオイヌノフグリ あははは
私も今日UPしました 
ちっちゃいけれど ブルーが綺麗でよいね

タンポポは まだ こちらでは見つからないです
返信する
新芽 (KYR)
2008-02-23 13:41:41
オウゴンマサキの人面芽、これも面白いですね。
デジカメのマクロならではですね。
特に、一番上の画像、リアルですね。私も見つけて撮りたくなりました。ホトケノザもオオイヌフグリもたくさん咲いて、もうすぐ春ですね。
返信する
春ですね~♪ (ジュンコ)
2008-02-23 14:52:49
こちら東京の方は春一番が吹いて外は砂で真っ白です。春が一歩一歩近づいてきているのが解りますね。
お散歩に行きたくなりました。
返信する
るなさんーこんにちは (guuchan)
2008-02-23 17:55:53
るなさんの目は特別ですね。

それとも耳がよくて、語りかけているのが分かるのか?

ただの芽がただの芽でなくなる。

幸せを感じますね。
返信する
かのこさん.....こんばんは. (お気楽で--す.)
2008-02-23 19:18:11
何々 怪獣???木の芽???見れば 見るほど..
 怪獣に見えましたよ......
 何時もながらの 元気な お花達 楽しませて
 戴きました....
又 遊びに 来ます.
そぅソゥ 又寒くなりました...
早く 帰ってお風呂に 入ってください...
待てよ 今日は お休みかも
返信する
るなさん...追申で--す. (お気楽で--す.)
2008-02-23 19:21:06
イャイャ ゴメンなさい....
 正しくは るなさんでした
又 遊びに 来ます.
返信する
あらら (かのこ)
2008-02-23 21:33:23
るなさん今晩は。
あらら~気楽さんどうされたのかしら・・??。
珍しいですね。
気楽さんらしくないですね~。

春の野草がそろい
いよいよそちらも春ですね。

夕陽の写真が素敵です。
都会の夕陽はビルの向こうに・・。
懐かしい風景です。
返信する
そういえば (そらまめ)
2008-02-23 22:31:34
オオイヌノフグリもホトケノザも、まだ見ていません。
前の住まいの近くは自然がいっぱいで、いち早く春の便りをキャッチしていたのに。
あしたは近くの公園に、春を探しにいってこようかな。
返信する
Unknown (るな)
2008-02-26 16:18:44
おばちゃんへ
オオイヌノフグリ、群れて咲くとほんまに可愛いです。
今頃のブルーは、貴重です。
黄色のお花でにぎわうのも、もうすぐですね。

KYRさんへ
新芽の姿もなかなかおもしろいですね。
マクロで見ると、また違う世界です。
さいきん、こんな小さなものに目がいって
また道草ばかりしてます。
KYRさんの兼六園、すばらしかったです。

ジュンコさんへ
春一番と冬●番が同じ頃に吹き荒れたんですね。
風が強いとほんとに寒くて、心まで寒くなります。
春のお散歩シーズン、待ち遠しいですね。

guuchanさんへ
近視やもろもろが混じって、だんだん視界は悪くなるのに
見たいものはだんだん増えてきます。
芽も花も~。
guuchanさんの心眼には心服ですが。

お気楽さんへ
ね、まるで怪獣ですね。
はい、この日は無事に休みをとっていました。
が、休日は家事や雑用でなにやら忙しい、のです。
お気楽さんの早春の海遊び、たのしそうです。

かのこさんへ
地平線が見えない暮らしが長くなりました。
かのこさんの海や山、季節の感触が伝わってきますね。
今頃、どうしていらっしゃるかなと、思いつつ。

そらまめさんへ
お散歩、たのしんでくださいね。
早めに春の訪れを待ちかまえていないと
季節に置いてけぼりくいそうです。
春の開花ラッシュにはついていけそうにないので~。

返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 628 PV UP!
訪問者 357 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,949,647 PV 
訪問者 1,862,182 IP 
ランキングランキング
日別 4,087 DOWN!
週別 3,789 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】