●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

苔玉141「“SOS”苔玉」

2005年06月17日 | 苔玉



去年いただいた植物です。
多年草、春までは背が低いのに、するする伸びて、
ふしぎな色合いのお花を咲かせます。
大正時代の着物の柄のような。

また名前がわかりません‥。SOS‥。



▼1日どれくらい寝るの? ルナ7歳4カ月の初夏。




<お花の名前がわかりました>■
miyamazakuraさんとbloomさんから教えていただきました。
▼君の名は!「アルストロメリア」
または「インカのユリ」「ユリズイセン」


実は今朝、このお花をいただいた方のところに
メモ帳を持って聞いてきました。
正式名は知らないけど、「インカのユリ」という名前、
とのことでした。
本当にこの植物は
アンデス文明を築いたインカ帝国で大切に扱われた花だそうです。
また「ユリズイセン」という名前も持っているとか。

ご近所でたくさん咲いていたので、パチリしてきました。




クリックして応援してくださると、うれしい!
クリック→人気blogランキング










コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苔玉140「ひっつき虫1号 オ... | トップ | 苔玉142「白百合苔玉」 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この花は (miyamazakura)
2005-06-17 00:03:34
多分、アルストロメリアだと思います。

最近は、矮性種もでているそうです。

苔玉は、面白いですよね。

でもなかなかいい苔が手に入らなくて・・・
返信する
お絵かき (ヒナタロウの母さん)
2005-06-17 00:43:07
るなちゃんのお写真のうまく文字を載せていますね。わたしいまタローの若いときのエピソードをブログ(しかも、goo)でアップしようとしています。当然お絵かきにも挑戦中ですが、下手!
返信する
Unknown (おばちゃん)
2005-06-17 08:46:26
変わった花ですね

ほんまに 大正時代の感じ (笑)



好きだなあ~ 名前はなんでしょうね

私も知りたいな~

返信する
Unknown (KY)
2005-06-17 09:12:06
ユリみたいで、綺麗ですね。

本当に、着物の柄になりそうです。



ルナちゃんのお絵かきの字がマッチしています。可愛さが伝わってきそうです。
返信する
アルストロ。 (bloom)
2005-06-17 09:51:43
miyamazakuraさんのおっしゃるとおり

アルストロメリアだと思います。

和名にユリズイセンという名を持つ

ユリ咲のお花。

切花でよく出回ります。

品種がえらい多いので、

品種名までは分かりません



鉢物はコンパクトなサイズに

改良されたものが多く出ています。

秋に球根を株分けで増やせますょ。



切花で扱っているレモン色のアルストロに

「ルナ」という品種があります。

透明感のある月の色でとてもキレイですよ
返信する
Unknown (るな)
2005-06-17 13:52:33
miyamazakuraさんへ

ありがとうございました。

お花屋さんで売っているアレですね。

そういえば、そっくりでした。

家で育ったので、あんなにお花が豪華ではなかったので、ちょっと見間違えてました。

こころからありがとうございます!

すっきりしました。





ヒナタロウの母さんへ

またまた、ご発展なんですね。

疲れをしらない人間?なんですね。

探求心いっぱいのヒナタロウ母さんには、いつも頭が下がるます。ペコリ。

新ブログ楽しみです!





おばちゃんへ

名前皆さんのおかげで判明!

追伸で掲載します。





KYさんへ

なんだかわかってみれば、今よくお花屋さんで切り花として売っているものでした。

なんだか印象が違ったので、わからなかったのです。古風な印象もあったし‥。





bloomさんへ

やっぱりご存じだったんですね。

ありがとうございます!

こんど「ルナ」探してみます。

返信する
Unknown (ひよこ豆)
2005-06-17 17:31:26
るなさん、こんにちわ。

ちょっとご無沙汰しました(^^;



アルストロメリア、色んな色がありますよね。

紫やピンクなど・・・。

私も最初に見たときは「大正ロマン」って思いました

返信する
お元気ですか? (るな)
2005-06-17 17:48:40
ひよこ豆さんへ

いらっしゃい!

体調、戻りました? ムリは禁物です。

とか‥母親みたいな気分で書いてます。

季節の変わり目はどうしても体調くずしやすいので、気を付けてくださいね。



この色合い、着物のがらのあの色合いに似ているのです。派手はニガテなのに、この花の色は好きです。
返信する
来年も咲くとよいですね~ (すぅ)
2005-06-17 19:00:13
るなさん こんばんは~

これはまた華やかな色をしたアリストロメリアですね!

我が家のは白っぽいタイプで、もう少しで開花を迎えるところです。

苔玉にしておいても来年も花をつけてくれそう! 楽しみですね!! ^-^
返信する
SOS 救助隊 (ダーマ)
2005-06-17 19:13:09
るなさん、こんばんわ~。

朝、アリストロメリア?かな?と思ってそのまま流しているうちに、午後にはもはや解決してるんですもの。。。ここの皆さんのおちから、すごいですよね~!



コメントの書き込みが追いつきましぇ~ん。

返信する

コメントを投稿

苔玉」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】