●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●もうすぐ、とか、そろそろが増えてきた。

2011年02月22日 | 番外編<植物>


スノードロップって、長く咲いてくれる。
最初の一輪、まだまだ雫のように。

【スノードロップ】ヒガンバナ科の球根性多年草
大きめの鉢に球根をいっぱい植え込んだけど、夏越しできたのは少なかった。







▼黒っぽいお花のクリスマスローズ。もうすぐ。
マジメに古い葉をとったら、花付き良好。
思い切ったほうがいいのかも。



鉢植え。去年、白のダブルの苗を植えました。
真ん中に見えるのは、蕾かな~(期待)。

花付きの苗は高価だったので、チビ苗を買ったけど、
ほんとにダブルかどうか、咲いてみないとわからないよ~
とお店の方が言いました。



クリスマスローズ。
地植えするとお世話がラク。
だけど花顔、見えにくいよ。
そんなに下向かなくてもいいのに。
鉢植えすると、見放題だけど、
夏がね。


▼山紫陽花



▼沈丁花の蕾、色が濃くなってきました。そろそろやね。


白花も。



▼ミニ水仙、テターテート




▼忘れていても咲いてくれる小さなお花。
冬の終わりをそうっと告げます。
花期は、2~3月。

【サルココッカ】ツゲ科の常緑低木
ふるさとは、中国。
たいへんじょうぶで、日陰でもOK。
生長も遅く、手入れがほとんどいりません。
10年以上植えっぱなしですが、背も低いまま。
1年中つやつや緑の葉もきれい。
刈り込みにも耐えます。

お花は地味。隠れるように咲いています。
香りあり。



実は、赤から黒へ。
小鳥がついばんでいるようです。







****************************************************************************************


<↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
クリックで応援お願いしま~す。
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●木+春=椿。 | トップ | ●あまりに。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あざみ)
2011-02-22 18:02:16
うちは 日本水仙に 花がつかなかったし
葉ばかり・・・くそーー あははは

その他の 球根類は まだまだ
スノーフレークの開花を待っているけど
葉が まだ 短い・・・

これらが 咲きだしたら 急展開
花が どんどん咲きだしますね・・・
返信する
スノードロップ (みのこ)
2011-02-22 20:12:06
スノードロップ可愛いですね、
好きな花ですが
夏越しが難しいそう、我が家には不向き
かな~。

ヤマアジサイるなさん家を拝見して思いだしました、我が家にも二鉢2種類あったのだけど
今日お当たりひと鉢しか見えません。

沈丁花の蕾いい色ですね。
どっちのが生存しているのかな~。

昨年の酷暑で自然消滅したのかな・
返信する
追伸! (みのこ)
2011-02-22 20:18:01
最後の2行の文章・・・
どうしてここに現れたのか不思議です。

文章が支離滅裂に??失礼しました。
返信する
Unknown (るな)
2011-02-22 20:25:15
みのこさんへ
入力のふしぎ、ときどきありますね。
私も書き込んで???というのがあります。
ていねいに書き込んでいただいて
ありがとうございます。

返信する
有難い情報 (自然を尋ねる人)
2011-02-22 22:13:17
猿ココッカ
面白い名前と陰陽どちらもOKでしかも香りがあり身がつくとは最高の植物です。
早速、国華園あたりで探してみます。
返信する
Unknown (KYR)
2011-02-22 23:41:06
スノードロップ、私も今日撮ったのだけれど、
るなさんの凄い沢山増えて、可憐で素敵ですね。
うちのも来年沢山咲かないかな?
クリスマスローズ、黒いのが楽しみですね。
うちには、お花の咲くのとつぼみのないのがあります。
葉を撮ったらほとんど葉がなくなるのもあります。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】