●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●ノラとニシキ。

2008年08月08日 | 番外編<植物>
秋になると、あ、これなかなかのもんやな、と感じる植物です。
雑草なれど、味があります。

オオニシキソウとコニシキソウ。
どちらも、北米からの帰化植物です。
茎をちぎると、白い乳液が出ます。

そういえば子どもの頃にそんな記憶が。


【大錦草】(オオニシキソウ) トウダイグサ科
大錦と大仰な名前がついていますが、他の植物にくらべると繊細です。
ほっそり、立ち上がります。
あまり姿を見ることができず、散歩道で咲いているのも一カ所だけ。






▼今はなんということのない姿ですが、ころんとした小さな実(2mmに満たないほど)が
 赤く色づきます。
 これは昨年9月はじめ。このあともっと真っ赤に。ええ感じです♪




▼お仲間の小錦草です。
こちらは、乾いた地面にへばりつくタイプ。
名前は小錦と大柄ですが、葉も小さい小さい。

葉に斑点がありますが、これがないのが「錦草(ニシキソウ)」

【小錦草】(コニシキソウ)トウダイグサ科








▼ところで、これが小錦草だと思って撮ってきた植物。
よく似ているんだけど。なんだろう?











▼宇治川と木津川にはさまれた散歩道。
ここの草むらで暮らすノラさんたち。
久しぶりに顔を見ました。

呼ぶと走り寄ってきてくれます。

親子です。ママネコとここで生まれた1歳の娘(想像)ネコ。









めっきり減ってしまったノラさんたち。
あなたたちの顔を見ることができると、ほっとします。




「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●
















コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●炎天**カヤツリグサ* | トップ | ●淡青色のルリマツリ。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオニシキソウ (KYR)
2008-08-08 15:26:48
オオニシキソウは、とても可憐なお花で、実が生るのが可愛いですね。
野良ネコちゃん、赤ちゃんが生まれてお母さんと一緒なのですね。
親子なので良く似ていますね。ところで、野良ネコ少なくなったのでしょうか?どこへ行ったのかな?
こちらではあまり見けけないのですが、関東地方の方も良く写真を撮っています。
私もネコちゃんの写真を撮りたいな。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2008-08-08 18:52:15
こちらも ひできん2号は 来なくなったし
散歩中に 姿もみません・・

無事な姿を見たいな・・です

返信する
大錦草 (みのこ)
2008-08-08 19:56:50
オオニシキソウ可愛い可憐な花と実ですね。
コニシキ草?ふっとお相撲さんを思い出して失礼しました。
良く観察しているのに感心しています。
猫ちゃん親子のようですね。
親はカメラ目線でスターの様ですね。
返信する
オオニシキ&コニシキ ()
2008-08-09 00:40:06
オオニシキソウ、またまた初めて知りました。
花も可愛いけど、実も可愛いですね。2mmにも満たないのですか

コニシキソウは道ばたで見たことがあるような気がしますが、
雑草として見過ごしている草花が多いんだなあと
改めてよく見なければと思いました。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-08-09 06:32:55
次の更新も楽しみに待ってます。
応援ポチッ!!!
返信する
子供が ()
2008-08-09 08:56:49
子供がネコを飼いたいといっています。
絶対世話をするからと。
絶対三日坊主になるのがわかっているので飼いません。

ママネコは、誰かに飼われていたのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】