●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●葉ぼたんハンギングと多肉。

2010年12月05日 | 番外編<植物>


ぼちぼちつくりはじめました。
葉ぼたんのハンギングです。

シンプルに(安上がりに)
葉ぼたん3個
白妙菊3個
白ビオラ1個

これがモトはキャベツだったなんて。






▼ビオラやパンジーも少しずつ。
ことしは、出足遅い。

最初に買ったのは……
ラベルだけで選んだら、



全然似てない…。




▼近所を散歩していたら、黒法師。



見事な大株だったけど、夏に先端が溶けていて
どうなるんだろう、と思っていたら、
ほら、



無事復活のご様子です。




▼うちの多肉子たちは、パッとせず。
ゲンキな子と弱気な子、それぞれ。

福娘?

若緑?


▼火祭り、燃えてきました。




整骨院でのマッサージ。3回行きました。
まだ症状は変わりなし。
手と腕にしびれがあると、パソコンのキーボード、打ちにくい。
本を読むとき、頁をめくりにくい。
しばらく、続けなければ。

思いっきりマッサージされて、
イタタタタ、キモチいい。


****************************************************************************************


<↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
クリックで応援お願いしま~す。
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●間に合う?シソアオイ・ブラ... | トップ | ●すすき、すき。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葉ボタン (みのこ)
2010-12-05 14:59:54
葉ボタン綺麗な色ですね、3個あっても
白妙菊が微妙なバランスを取り
ビオラ1個がほほえましい、
センスが良いるなさんに感心です。

手と腕のしびれ・・・原因は頸椎から肩甲骨付近にありかな?

ず~と年齢が上の私は「神経の伝達を良くするビタミン」を摂取しています。
薬害より今日が快適な方がよい年齢ですので。
返信する
Unknown (あざみ)
2010-12-05 17:34:45
ブラックデライト ほんま 黄色が
大きすぎるね・・・あはは

それから 整骨医 
私は 2回行った 腕の関節周りは筋肉は
柔らかくなったと思う・・けど
まだ まだです・・・

返信する
Unknown (うさぎ)
2010-12-05 17:45:02
ビオラ、植えたところの土の違いで多少は違うでしょうが、これはあんまりだわ。
看板に偽りありですね。ファミレスのメニュー写真と実物の違い見たい(笑)

年末の忙しい時に体の具合が悪いのはつらいですね。私も、最近調子良かった肩がまた痛みだして、リース作りも中断しています。
庭にたくさんあるローズマリーのお茶を飲むと少しは良いのですが、毎回作るのももめんどうで・・・暖かいうちに乾燥させておけばよかったと後悔しています。
るなさんもどうぞお大事になさってくださいね。

前の前の記事。センダン、空いっぱいに点々・・・私も大好きです。
返信する
Unknown (立山の麓から)
2010-12-05 18:53:06
今晩は。
葉ぼたんのハンギング、シンプルのもまた良いですね。
るなさんは、こういうの作るの朝飯前?ですね。
ラベルと違ってて、ガックリ来る事時々ありますね。
文句も言えず泣き寝入り?になってしまいますね。
返信する
Unknown (はーと)
2010-12-05 19:05:38
年々 葉牡丹の種類が増えていく気がします。
私は 葉牡丹 大好き人間です~笑
特にこの丸っこいのが好き!!

黒法師 悪いけど笑っちゃいました。
今は復活して 緑法師さんですね。

マッサージされていい気持ちですか??
揉み戻しがありませんように・・・
返信する
葉ボタン (自然を尋ねる人)
2010-12-05 20:50:26
こうしてブログを覗くと
いつものような12月で葉ボタン、ビオラ
安くなり始めたものを箱買いするパターン。
全然変わらないように見えますが!
最近我が家の畑では綺麗な色をしたサフランが10本以上咲いています。
このサフランの女シベを採取、日干しにして煎じて飲むと今悩んでいることがすっきりすると思います。
返信する
Unknown (タマ)
2010-12-05 21:41:49
るなさん、こんばんは~!!
私も腕が痛いです。筋肉痛ではないし、やっぱり首や背骨
からきているのかしら?ちょっと前は腰痛だったし、いつも
どこか痛い。葉牡丹、最近いろんな種類が出ていますね。
でも上手くアレンジする自信ないし・・・
返信する
Unknown (KYR)
2010-12-05 23:58:48
葉牡丹とシロタエギクと白ビオラ、素敵な寄せ植えですね。
\φ(・ェ・o)~メモメモ
鉢のかご、おつくりになったのでしたか?
やはり、お花は鉢で随分素敵になりますね。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】