●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●親戚花。ワレモコウとカライトソウ。

2006年07月30日 | 番外編<植物>

あ、派手。
ピンクの糸だらけのお花が咲いてました。

毎日通るご近所花壇。
色づくのを待ってたワレモコウのとなりに。

【唐糸草】(カライトソウ)バラ科ワレモコウ属
ワレモコウと同じ種類です。
本州中部の山に自生。
高さ80センチぐらいあり、このお花も10センチほど。
ピンクのエノコログサという風情です。
こんなのが山の中に咲いてたら、ハッとするでしょうね。

(but,
調べていると少し疑問が。掲載されているカライトソウは、
葉がワレモコウと見間違えるぐらいそっくり。
わたしが見たのは、葉の形が異なるような気がします。
園芸種なのか。アメリカカライトソウなのか‥??)

  


▼蕾




こちらが本命。
【吾亦紅】(ワレモコウ)バラ科ワレモコウ属
吾もまた紅なり。
この花が好きなのは、秋の雰囲気だからかな。
毎年夏に見るのに、イメージは、しっかり秋。

高原で群れ咲く姿を見る夢は、まだ叶わず、です。
そういえばうちの姫吾亦紅は、蕾も見せず、です。






そのすぐ下で、ピカピカの種子。
ここに咲いてたのは‥姫ヒオウギだったかなぁ。






「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。
1日1回クリックしていただけると、
10ポイントUP

●人気blogランキングへ●







コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●夏野菜の宝石籠。 | トップ | ●ニョキニョキ、にっこり。洋... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2006-07-30 14:10:18
カライトソウですか

ほんま 山で見つけたら はっとしますね



散歩中 よそ様の庭で見つけたら

気になりますね あははは!



返信する
カライトソウ (KY)
2006-07-30 21:26:02
カライト草は、以前私のブログにUPしたのですが、るなさんのを見て思い出しました。今自分のブログを見たらやはりそうでした。





ワレモコウは上から順に咲いていくのでしょうか?

>漢字で書くと吾亦紅‥吾もまた紅なり‥なるほど!こんどどこかで見つけたいな。

返信する
Unknown (KY)
2006-07-31 10:07:41
カライトソウのTB貼らせて頂きました。多分カライトソウだと思いますが‥。
返信する
こんにちわ (つぶやき)
2006-07-31 11:58:30
吾亦紅 はじめて 見ました。パンフラワーでは 添え物として何度も作ったのですが・・  こんな風だったんですね~イメージ膨らみました。ありがとうございます 
返信する
コレがほんとの吾亦紅 (cokety)
2006-07-31 12:38:38
うちでは、ほとんどが小さな鉢育ちなので姫吾亦紅ばかりです。

野生の吾亦紅ってこんな風なんですね、

草丈も高いと聞きますがどのくらいなのでしょう?



最後の写真、おっしゃるとおりヒメヒオウギですね。

うちの小さな鉢植えも種がはじけて出てきました
返信する
(^^) (るな)
2006-08-07 16:22:38
皆さまへ

カライトソウ。後日また観察にいったら、

重なって見えた葉は、他の植物(多分、キキョウソウ)で、

やっぱりワレモコウとそっくりな葉でした。

ずっと植えてあったはずなのに、今年初めて気がついたお花です。

ワレモコウ、ますます赤くなってきていました。

このワレモコウは、高さが1メートルぐらいありました。

うちの姫ワレモコウ、このところのカンカン照りで、

危うく枯れかけています…。
返信する
カライトソウ咲いてます。 (country1255)
2008-07-12 22:18:01
ブログにカライトソウをアップしたので、どんな情報があるかと、カライトソウで検索して、こちらのブログにたどり着きました。

ぼくは、ワレモコウとカライトソウ両方栽培してます。同じ仲間には違いありませんが、雰囲気はかなり違います。ワレモコウは地味すぎるし…カライトソウは山野草と言うにはチョイ派手だし…。難しいもんですね。 (^_^)
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 990 PV UP!
訪問者 363 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,941,392 PV 
訪問者 1,857,609 IP 
ランキングランキング
日別 3,930 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】