●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●ツクシ食べました! 雪柳も開花です。

2006年03月28日 | 番外編<植物>
散歩道の川堤で、ツクシ摘みをしました。
土曜日、日曜日の2連続。
どうしてこんなに夢中になってしまうんでしょうね。

「土筆」(ツクシ)
トクサ科の多年草。スギナの胞子茎。
地上にいきおいよく突き出ることから、「突く」に
語を強める係助詞の「し」を加えたことからついた名(柳田国男説)。
「きつねのろうそく」と呼ぶ地方もあるとか。

さぁ、食べるぞと
その日のうちにハカマを取って、洗います。
洗うと頭の部分から緑色の胞子が出て、
水がきれいなグリーンに染まるのもオモシロイ。

春の野草のほろ苦いアクは、
冬の間ねむっていたカラダに、刺激を与えてくれるそうです。


▼土曜日の夜は、炒めもの。
さっとゆがいて、(ほんとはここでアクをとるため水にさらします)
ごま油で炒めてお醤油を加えて卵を落としました。
甘いのが苦手なので、お砂糖なしの味付けです。


▼日曜日の夜は、少し長めにゆがいて酢の物に。
七味をたっぷりかけました。



▼お隣からの到来物。
「ドロエビ」です。山陰地方では「モサエビ」と呼ばれているそうです。
見かけはエビとシャコの間ぐらい。お味はしっかりした旨みがあり、
goodでありました。
フライパンでサッと塩焼きして夕食のご馳走に。
あとで調べたら(遅い!)お刺身もおいしいらしい。ザンネン。




▼卵もち。



▼空き地で雪柳が咲いていました。
最近キチンと剪定されたお行儀のよい木が多いけど、
乱れ乱れて拡がる姿が好きです。

「雪柳」(ユキヤナギ) バラ科シモツケ属の落葉低木
関東以南、中国に自生。桜の頃に花開きます。












「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。
1日1回クリックしていただけると、
10ポイントUP

●ここをクリック。人気blogランキングへ●


 









コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●恋うる花。アマナ | トップ | ●苔玉275「野すみれ苔玉」 モ... »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワインマップ (ricewine)
2006-03-28 12:15:18
当サイトではワインマップで美味しいワインのご紹介をしています

フランス全土から自分好みのワインを探してみてはいかかでしょうか?

多彩なワインたちがあなたをお待ちしています



http://plaza.rakuten.co.jp/ricewine/
返信する
ププッ (cokety)
2006-03-28 12:41:25
海老ちゃんの顔ったらかわいいっ

以前るなさんが載せてらした「泣く葉」の様子、うちの小さな雪柳の新芽についてました、昨日の朝すこし冷え込んだベランダに出て小さな鉢たちに挨拶していたら、見つけたの!真ん丸い小さなしずくが葉っぱの先にちょんちょんって!気がつかなかった、今まで。でもあんまり小さくてうちのカメラではうまく撮れなかったよ

でも、いいもの朝から見られて幸せでした
返信する
土筆、たべたい。 (みどり)
2006-03-28 16:46:03
るなさん

子どものころ住んでいた社宅は、会社と隣接していて、広大な会社の敷地で、毎年、つくしとりをしていました。

大きいものではひざくらいの土筆が林立していて、買い物カゴにあふれるくらいとっていました。いまでも夢に見るほどです(笑)。

はかまを取るのもけっこう好きで、土筆だけは苦手ではなかったのが、不思議。特にほけたのの卵とじが好きです。実家でも料理に砂糖を使わなかったので、おいしそう。

北陸のガスエビに似てますね。姿形はいまいちけど、お刺し身は最高。

雪柳の白花のアップも、きれいに撮れてますね。わたしも写してみようかな。
返信する
つくし (KY)
2006-03-28 18:03:38
つくしは一度だけ、息子が小学生の時採ってきて、作ってと言われて作りました。それ以来、最初で最後食べていません。(-_-;)



つくし採りにいきたいな。どこにあるのかな?ありそうでない!でも、ご近所の荒れ果てたお庭に出ていました。採ろうと思えばどこにでもありそうですね。でも、綺麗な場所で採りたいな。



エビはお刺身が美味しいですね。見た目は甘エビに似ているような?食べたいな
返信する
土筆 (バラバラサッチー)
2006-03-28 18:21:07
るなさん、こんにちは。

こちらも土筆でました

今娘が料理中です

リンクさせてもらっています。不都合の時はご連絡ください
返信する
Unknown (ガーデニング&ドライフラワー)
2006-03-28 18:43:46
土筆、頭はちょっと苦味があるものの、

余り癖が無いので味付けしだい、

色々楽しめますよね~^^

あちこちのブログでで土筆料理が登場していますね。

こちらはまだまだ先のお話。

るなさんの所で忘れられた頃にやっと顔を出します(笑)

春が待ち遠しいです~~~。
返信する
おいしそう! (よりりん)
2006-03-28 19:30:22
雪柳満開ですね!

今日はかなりの風と雨でしたから、結構散ったかな?!

土筆、私が子どものころは結構取れましたが、最近はうちのような田舎でもさっぱりです。

まあ、明日晴れたら探してみようかな~。

でも、冬の気候っていってたしな・・・苦笑。
返信する
つくし (自然を尋ねる人)
2006-03-28 19:42:03
ツクシは花粉症に効くとフィバーしていますが確かによいらしいのです。何せ今日ようやく初物発見ですから効能は分かるわけがありません。

返信する
熊野街道桜の名所 (瓜生野)
2006-03-28 20:38:24
四月の第ニ日曜日はJR日根野から山中渓まで熊野街道を歩こうと予定しています。

山中渓の駅付近に300メートルの桜並木があるそうです、今から愉しみです、気になるのはゴルフのお誘いがきそうなことです、ゴルフハ何時でもいけます、花見、花見、空気と弁当が美味しい
返信する
今晩わ。 (けんちゃん)
2006-03-28 20:50:24
今晩わ。土筆って食べれるんですね(^^♪

味はどんなのかとても気になります(^^)

雪柳はとても綺麗ですね。

自分も写したので上手く出来るかどうか

分かりませんがトラバックをさせて頂きます

もし出来なかったらゴメンナサイ(^^)
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】