●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●木春、きはる。

2010年03月07日 | 番外編<植物>
お隣の椿。あでやかに咲いていました。
(また200mmレンズの出番です)
着物でいえば、振り袖でしょうか。ぼってり優雅な椿です。



【椿】(ツバキ) ツバキ科ツバキ属の常緑低木
日本の春になくてはならないお花です。
ふるさとは、日本。
学名、Camellia japonica


▼わが家の沈丁花も。
雨のあと、香りで知らせてくれました。



葉のへりに斑が入っています。
ずっと前からあった沈丁花が、とつぜんふにゃりと弱ったので、
大急ぎで挿し木して育てた木です。
(沈丁花は成功率とても高く、わたしでもほぼ100%)
元々、寿命が短い木。20年ももたないそうです。



▼先日植えたばかりの白花も。
よ~く見ると、花びらの付け根あたり、淡いピンクを帯びています。



▼小手毬(こでまり)の新芽。
日陰に植えているため、花つきが悪く
虫つき(アブラムシ)盛ん。
でもまだ今は清純な姿。




▼お隣の花水木。
蕾。花。実。葉。どれも美しい木ですね。




▼お隣の斑入り葉紫陽花の新芽。
うちからお隣に。うちでは絶えた紫陽花です。
去年いただいた枝で挿し木成功。植える場所がない。
紫陽花は、葉を広げ始めると大きなスペースがいりますね。




▼お隣の西洋椿エリナ・カスケードは、まだ固い蕾。




▼猫昼寝。撮らせてね~。



カップルの片割れらしきこの子には嫌われました。
威嚇する声。そしてにらみのきいたこの顔つき。

外猫なのか、ノラさんなのか。
ご近所の溝を通路にしているのを時々見かけます。




昨日は終日雨。
今日も雨が落ちそうです。
湿度の高い空気のなか、沈丁花の香りが満ちています。
春は香りの季節ですね。


****************************************************************************************


<↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
クリックで応援お願いしま~す。
●blogランキングへ●



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●百円ハンギングをドレスアッ... | トップ | ●よそゆきビオラ。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早春 (みのこ)
2010-03-07 14:35:12
椿のあで姿、ほんとに娘さんの着物の様。

沈丁花の香りは最近マスクのご厄介になっている
私でも匂うから凄い香りなのですね。
でも好きな香りです。

コデマリの新芽フレシュな感じ、
写真の様な新芽ではないけれど先日花屋さんで
桃の花と一緒に買ってきて花瓶に挿しました。
返信する
Unknown (タマ)
2010-03-07 15:02:17
もう新しい一眼レフ、使いこなしているんですね。
200mm!!羨ましい~!!
返信する
見事です (たんたん)
2010-03-07 16:32:00
よの字ダンナのたんたんです。
よの字ブログへのコメント、ありがとうございました。よの字も元気にやっております。

それにしても見事な椿の写真ですね。
カメラマンの腕の差を見せ付けられた気が/hiyo_shock1/}
自分も、もっと頑張らねば

そうそう、我が家の近所の紫陽花も、新芽が出ていました。
返信する
Unknown (あざみ)
2010-03-07 19:24:36
椿 ほんま 振袖みたい・・です

沈丁花 うちの白も やっと咲き始めました

そしてネコちゃん こちらも溝を通路にしてます 面白いですね・・・
返信する
さすが、200mm! (スターアニス)
2010-03-08 11:29:31
望遠レンズの威力・・・やはり凄いですね。
綺麗にバックがぼやけて・・・。
ますます撮るのが楽しくなるでしょうね。
今までとは違った新芽の姿が出ていますね。
他の花たちも、「私も・・・撮ってぇ!」と、叫んでいます。忙しくなりそうですね。
返信する
椿 すてき! (ゆき)
2010-03-18 21:19:11
お振袖のような椿 すてき!
似た花は多いのですが、「岩根絞り」でしょうか。好まれて、良く植えられていますね。
返信する
Unknown (るな)
2010-03-23 20:25:45
ゆきさんへ
ごめんなさい。お礼遅れました。
「岩根絞り」という華麗な名前なんですね。
ありがとうございました。
椿のお花の種類のなんと多いこと、そしてあでやかな名の多いこと。
大切にされてきた椿のことがしのばれます。

返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】