●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●小さな森に分け入って。松花堂庭園<その4>

2013年02月15日 | 番外編<植物>

まだ、松花堂庭園です。
苔。
遠くから眺めても
近づいても、
ひざまづいても。ああ、いいね。

近づいて撮りました。
地面にひろがるハイ苔。
そこにぽつぽつと生える杉苔は
ほんとに樹木のよう。






▼苔はまた木の種子のゆりかごのようなものなのでしょうか。
小さな芽が育っていました。




▼しっとり緑の苔の庭に、目立つ朱色は、クチナシの実。

【梔子】(クチナシ)アカネ科クチナシ属の 常緑低木





ここのお庭に居たのは1時間半ほど。
なのに、もっともっと長い時間居たような錯覚に。

静寂の深緑の庭で
時間の魔法にかかったようです。

悠久なる自然の歩みの
ひとこまに
身を置いたからか。
日本庭園とはそういう空間なのか。


****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●苔多苔多。松花堂庭園<その3> | トップ | ●やさしい“No~”  松花堂庭... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タマ)
2013-02-15 14:29:54
わ~、ほんとに杉の木とシダの生えるミニチュアの
林だ~!!苔って不思議だね・・・
返信する
Unknown (あざみ)
2013-02-15 20:10:19
苔を こんな風に観ると 面白いですね

杉苔は ほんま 杉ですね・・
私も 山の方で もうちょっと 観察しなくては・・あはは
返信する
苔庭 (みのこ)
2013-02-15 20:29:30
杉苔は本当に杉なのですね。

此処は人が踏んでも良い場所なのですか?
るなさんがそれとも夢中で思わず入ってしまったのでしょうか?

深緑の庭での憩いのひと時るなさんにとって
栄養ドリンク剤を飲んだようなものでしょうね。
返信する
Unknown (きなこ60)
2013-02-15 20:47:55
苔ってマクロで見ると また感じが違いますね。

クチナシの実って 始めてみた気がします。
花は白色でしたよね。
返信する
趣味の世界 (自然を尋ねる人)
2013-02-15 21:11:52
苔の世界入られたよういですね。
好きな人にはどうにもならない風景でしょう。
私も無農薬。無肥料の世界へ引き込まれました。
もともとホタルの忙しさにかまけて農家の仕事を
していないからの事でしたが。
それが本物の無農薬の世界へ研究とはいえ入れます。
黒豆・八朔以外も案外口に入るようになるかもわかりません。
乞う期待を!
返信する
るなさん こんばんは(*^^*) (yokosuka 安人です)
2013-02-15 21:14:47
植物よりか安人は写真の撮り方に感心しました

素敵なアングルですね~
緑色を基調に仕立てて居られ素敵です

良いな~ 上手く撮れて・・

安人も練習しますね。。

(o^-^o) ポチ
返信する
Unknown (うさぎ)
2013-02-16 11:18:53
上の方の写真は水槽の中の水草のようにも見えますね。
不思議な世界に迷い込んだようです。

このクチナシの実が欲しくて庭に植えて何年にもなりますが、ちっとも大きくなりません。
お花と実のイメージが結びつかない植物は多いですが、私の中ではこれなんかもその一つです。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】