●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●やさしいエゴ。

2007年05月20日 | 番外編<植物>
いつもの季節、いつもの場所に
エゴの花、咲いていました。

ビルの谷間で、紅と白。
ポッとその辺りをあかるくしています。
清楚な花のらんぷ。

だけど、見上げる人は少なく、
ほら、こんなにきれいですよと
思わず言いたくなりそう。



【エゴノキ】(漢字表記、見つかりませんでした)エゴノキ科
落葉小高木。
庭木として人気あり、ご近所でもあちこちで咲いています。
可愛い黒い実の果皮は毒があるそうです。













▼ここは、コニファー類がたくさん植えられていて、
雑草のムラサキカタバミが、
ちゃっかり一番よい場所で咲いていました。





▼写真撮ってたら、あれっ変わったの発見。



▼一輪だけ、ほら八重でした。






「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●眉のある花、な~に? | トップ | ●どんぐり発芽プチ苔玉。苔玉... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2007-05-20 12:30:08
エゴノキ ほんま 可愛いですね
ぱっと明るくなりますね・・・いいなあ~です

カタバミの八重 珍しいですね
しかし さすが るなさんです
私だったら 見つけられないよ・・・あははは 
返信する
エゴノキ、大好き! (kuriko)
2007-05-20 20:24:22
白も大好きだけど、ピンクもかわいいですね!
コーヒー豆みたいな実は釣り餌に使われるそうです。
お手玉にも良いですよね。
返信する
餌は種の中の~ (kuriko)
2007-05-20 20:31:12
釣りの餌は、種の中の虫の幼虫とサナギです。
穴の開いてるものがいいそうです。
やってみたことは無いんですが・・・・
返信する
るなさん....こんばんは. (お気楽で--す.)
2007-05-20 21:38:25
はぃハィ ランブのお花 可愛いです...
 と 気全体に お花か映ってました...チットモ
 エゴでは有りません...ョ.

次の 疑問...公園の側は 高層ビル街...その公園には
   チッチヤイ お花なも 不思議な感じです...
又 遊びに 来ます.
返信する
ピンクは初めて (たぼ吉)
2007-05-20 21:39:07
お久しぶりです。
エゴノキのピンクはじめてみました。
もう東京では花が落下してきました。
返信する
エゴノキ (かのこ)
2007-05-20 21:52:26
るなさん今晩は。
エゴノキにピンクがあるのですね~。
初めて知りました。
かわいいですね~。
我が家のエゴもそろそろ終わりです。
それでも良い香りを漂わせています。

ムラサキカタバミ面白いですね。
大発見ですね。
今日洗面器に2杯処分しました。
抜いて抜いても増えます。
どうしてでしょう・・・?悩みの種です。
返信する
エゴの花 (KY)
2007-05-20 22:14:32
エゴの花は、下向きに咲いていてとても綺麗ですね。下から撮ると、ちょうどお花の中も見れて良いですね。こういうお花、庭木に欲しくなりました。これは落葉樹でしょうか?
オキザリスの八重、見つけられたのはすごいですね。とても綺麗です。
返信する
ピンクのエゴノキ! ()
2007-05-20 22:55:28
ピンクのエゴノキがあるのですか
初めて見ました。とってもきれい
ガクの紅色が美しい

エゴの花は白って思っていたので気が付かなかったのでしょうか。
見てみたいなあ探してみよう

白いエゴの花は爽やかで、初夏にふさわしい花だと
思っていましたが、ピンクの花を見たらコレもアリだなあと
信念も豹変です。

私も今、エゴノキをしたところ。
るなさんのブログにお邪魔してびっくり。
TBさせていただきました。 
返信する
かわいい~♪ (よりりん)
2007-05-21 00:46:46
うわ~、かわいいですね!!
私、身近でこれ咲いているの見たことありません・・・苦笑。
いいな~!!

↓花菖蒲やアヤメや杜若
私、ほとんど見分けがつきません(涙)。
返信する
(^/^) (るな)
2007-05-21 15:43:06
おばちゃんへ
ご近所でもあちこちにあるのですが、
植木屋さんが植えた当初はお花が多いのに、
年々少なくなっていくようです。
ここの(天満橋OMMビルの前)のは、毎年みごとです。
花期の短いのがちょっと淋しいです。

kurikoさんへ
あの実がぶらさがっている姿、いいですね。
わぁ~どんな魚が食いつくんでしょうか。
そういえば義父は、どんぐりの中の虫でハヤを釣ってました。

樹形もやさしいし、お花も清純可憐、
実もいいし。
これからもっと植える方が増えていくといいなぁと思います。
今の季節の多摩川、いいでしょうね。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】