●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●ありがとう。

2010年12月30日 | 番外編<植物>


今年さいごの散歩道です。

犬を飼ってから、もう20年あまり、休日に歩いている道。
先代の2匹もここが大好きでした。
今年もこの道でずいぶん楽しい思いをしました。


▼たわわに実るセンダンの実も、少しずつ鳥のお腹に。








▼木々が葉を落とし、周りの植物も枯れこむと
視界がぐんと広くなった気がする。




▼大きな榎も冬の姿に。




▼枯野に目立つのは、クコの緑。




▼この秋から冬は、ガガイモの美しい種髪をなんども見ることができました。



幾度見ても、足がとまり、息をのみます。




▼季節は約束をたがわず、この冬もまた。
赤芽柏(アカメガシワ)の冬芽。



すっかり顔なじみになりました。




▼広い場所に立つ、



桑の木



夏はこの木陰で涼んだね。




▼また来年、ここでボール投げしようね。



モネ。




ありがとう。ありがとう。
そこに居てくれて。


****************************************************************************************


<↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
クリックで応援お願いしま~す。
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●春遠からじ。 | トップ | ●ぬくもり。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はーと)
2010-12-30 14:50:57
こんにちわぁ。

お節作り はかどっていますか?

アメガシワの冬芽 来年の干支のうさぎさんに見えます!!

来年も苔玉を作って 500個に到達して下さいね。
もし 全部残っていたら どんな事になっていたかなぁ?
想像しています~笑
返信する
Unknown (あざみ)
2010-12-30 19:42:28
草が 枯れると
ほんま 広くなりますね・・・
こんな景色が好き・・・
モネちゃんと 遊びたいな・・です
返信する
Unknown (タマ)
2010-12-30 19:51:42
葉っぱを落とした木々の姿もいいし、一年中素敵な散歩道!!
こんな所で走り回れるモネちゃん、幸せ者~!!
アカメガシワの冬芽、面白いね。ガガイモの白髪、一度見て
みたいよ~!!
返信する
Unknown (KYR)
2010-12-30 21:15:45
ここのお散歩並木で、いろいろな歴史があったのですね。
青空とセンダンの実、素敵で、一本の桑の木も絵になりますね。
モネちゃん、私も一緒にかけっこしたいけれど最近衰えて走れないでしょう
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】