日本の車のデザインがどれもダサいのは相変わらず。
問題は日本のカーデザインはドイツ・イギリス・イタリア車のパクリであること。
もっと問題なのは、パクリ方が巧妙になっていることだ。
日本にはデザイナーを強いポジションに持ってくるカルチャーがない。
権力を持つのは文系のエンジニアリングのわからない調整型人間か
エンジニアリングしかわからない論理型人間。
たまにマーケティングをやっている広告型人間や
研究畑の技術至上型人間が出て来る
調整型人間は、人事部や経営企画部、営業推進部などのコストセンターで
カネを稼ぐことを知らずに権力を持ってしまうので、基本は前例踏襲。
論理型人間は、エンジニアリング一筋。
途中からプロマネとかやって人を差配することを覚えて権力を持つ。
基本は論理的に考えて破綻することはやらない。
広告型人間は、アドバルーンをあげることに注力。
技術至上型人間は、MOTのような終わった考え方で、
「河」「谷」「海」などつくりまくり。
その点、デザイナーは本当なら経営者になれる。
でも、問題なのはデザイナーは数字と論理と歴史に弱すぎ。
これが致命的。
だから権力を持てない。
イタリアの超名門カロッツェリアを辞めて独立した
超有名デザイナーもこれが問題で、鳴かず飛ばず。
#実を言うと本当は建築家が経営者に近いけど、これはこれで問題
#この件はまた別途
デザイナーが権力を持てれば日本の車は変わる。
裾野の広い自動車産業だから、もしかしたら日本の産業自体が
変わるかも知れない。
だから、デザイナー諸君。
数学と論理と歴史をちゃんと学んで、頑張ってくれたまえ。
期待している。
問題は日本のカーデザインはドイツ・イギリス・イタリア車のパクリであること。
もっと問題なのは、パクリ方が巧妙になっていることだ。
日本にはデザイナーを強いポジションに持ってくるカルチャーがない。
権力を持つのは文系のエンジニアリングのわからない調整型人間か
エンジニアリングしかわからない論理型人間。
たまにマーケティングをやっている広告型人間や
研究畑の技術至上型人間が出て来る
調整型人間は、人事部や経営企画部、営業推進部などのコストセンターで
カネを稼ぐことを知らずに権力を持ってしまうので、基本は前例踏襲。
論理型人間は、エンジニアリング一筋。
途中からプロマネとかやって人を差配することを覚えて権力を持つ。
基本は論理的に考えて破綻することはやらない。
広告型人間は、アドバルーンをあげることに注力。
技術至上型人間は、MOTのような終わった考え方で、
「河」「谷」「海」などつくりまくり。
その点、デザイナーは本当なら経営者になれる。
でも、問題なのはデザイナーは数字と論理と歴史に弱すぎ。
これが致命的。
だから権力を持てない。
イタリアの超名門カロッツェリアを辞めて独立した
超有名デザイナーもこれが問題で、鳴かず飛ばず。
#実を言うと本当は建築家が経営者に近いけど、これはこれで問題
#この件はまた別途
デザイナーが権力を持てれば日本の車は変わる。
裾野の広い自動車産業だから、もしかしたら日本の産業自体が
変わるかも知れない。
だから、デザイナー諸君。
数学と論理と歴史をちゃんと学んで、頑張ってくれたまえ。
期待している。