【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

和のある風景

2006-11-15 15:51:50 | ちょっとアンティーク
   今日はいい天気!! 
  少し寒くなると言っていましたが、ポッカポカです。

   ここに来て、二階から見る目の前の山が
  俄(にわ)かに紅葉して来ました。

   こうなると、紅葉狩りを兼ねた木の実採り、
  急がなければなりません。
      





  


 




   写真は、昨日の買い物帰りに、
  ちょっと寄り道したものです。

   つい何日か前は紅葉、
  まだまだ・・と 思っていたものです。

   こうして見ると、日本の秋っていいですね。
  落ち葉にも風情があります。










 
 



   今日の “ちょっとアンティーク” は、
  帯を利用したテーブルセンターです。

   着物自体、袖を通さなくなって久しいので、
  安物の帯ですが、立派なアンティーク? になりますね。

   それにしても・・安物にしろ、何にしろ、
  華やかな気分になるのは、どうしてでしょう。

   下の写真は、壁にタペストリーとして飾っています。
  こちらは、いくら私でも高価な物なので勿体なくて・・。

   でも、改めて織物として眺めた時、
  こんな手の込んだ物は、世界でも類がないのでは・・
  とさえ思えます。

   そうそう、果物のお皿は友人から頂いた物。
  私は土物中心で、洋皿は本来、
  薔薇柄しか持たない事に決めています。
  でも、これは特別です。

   ノリタケ製。
  アンティークっぽい柄は殊の外、気に入っています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ku-)
2006-11-16 08:24:46
おはようございます、リラさん。

木々が秋らしくなり
木の実取りが間近に控えているようですね。
子供の頃、「しいの実」というのを
良く取りに行っていました。
しいの実は炒って食べると美味しくて
ちょとしたおやつがわり
四季それぞれに自然から頂く
食べ物を食べていたのを思い出します。

ちょっとした着物や帯を使って
家の中で栄えていますね。
着物も収納して着る機会がないので
ちょっとしたインテリアとして使うのって
良いですね。
我が家は猫達が居るので無理ですが
こうやって見ると本当に素敵です。

返信する
ちょっとしたリサイクル (リラ)
2006-11-16 16:50:55
 こんにちは!!  今日も、もう黄昏になってしまいました。
アンではありませんが、私も夕暮れより、黄昏の方が好きで、
敢えて使っています。(笑)

 今、着物を洋服に仕立て直して着るのが、流行っています。
タンスの肥やしにするよりは、活用した方が絶対、いいですよね。

 そんな事を言いながら・・折角の品物を解体するって、勇気がいります。
そんな中で、帯は一番抵抗がなかったのです。

 明日、木の実採りを兼ねた、紅葉狩りに行く予定にしているのですが、
お天気、どうなのでしょう。ちょっと心配です。
返信する

コメントを投稿