【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

神と神話の国日本 ~ その2

2015-03-01 16:26:06 | 今時主婦の井戸端会議(政治など)

【昨日(2月28日)の黄昏の空】 
   









「わしは下に行って
船を引き上げなければなりません。
風が出て来たでな。
今夜の空に気が付きなすったかな?
いわし雲空マツカレススカイ馬の尾雲メーアステイル
高い船にも帆を掛けさせるですわい」              
               【「アンの夢の家」 第24章】






   3月の第1日目は朝から雨となりました。
  そう言えば、昨日の黄昏に見上げた空は、
  短い時間でしたが、一面の鱗(うろこ)雲。(冒頭の写真)

   鱗雲と言えば、秋のイメージが強くて、
  春先の今頃は、ほとんど見た記憶がありません。

   そう言えば、『アンの世界』ジム船長
  鱗雲(いわし雲)の後は、雨と言っていますね。
  本当にその通りの空となりました。

   ところで、今朝の新聞記事の一面に例の愛知県
  中学校長の 【建国記念ブログ】 のその後の動向が載っていました。

   新聞社に寄せられた大半が感動した・・
  というものだったとの事。

   尤も産経新聞という事もあるかも知れません。
  これが朝日なら・・多分、別の結果になったでしょう。

   でも日本人ならあの記事には感動こそすれ、
  不快感を催すことはないと思うのですが・・。

   そうそう、先週水曜日の 『アンカー』 という番組で、
  青山繁晴氏が次のように述べておられました。

   「京都御所は元来、天皇陛下がお住まいになった場所。
  そこにはお堀もなく、塀は低い。
  それは天皇陛下は代々、民と共にお暮しになられたから、
  民に襲われるという事は、考えもされなかった・・」 と。

   今の皇居は、徳川幕府の住居でしたものね。
  前述の事とは全く関係のない番組内容の中での話ですが、
  いみじくも、ピッタリ一致したという訳です。

   最近は、ネットの普及で以前のように、
  マスコミの言う事を全面的に信じるという事が、
  少なくなりつつあります。

   それでも一方的な・・ある種の誘導的な放送や、
  刷り込みに近いものが後を絶ちません。

   まだまだマスコミ報道を
  真実と思っている人も多いでしょう。

   一局でいいですから、余計なコメンテーターなどいない、
  事実だけを淡々と放送する放送局が出来る事を願ってやみません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿