【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

ささやかな風を感じる季節

2008-06-02 16:10:25 | 四季のスケッチ


   





   昨日の爽やかな五月晴れから一転して、今日は又々、真珠色の空となりました。
  この一週間の天気予報を見ても、あまり晴れマークは、ありません。

   まるで、梅雨に入ったかのよう・・。
  今年は梅雨入りが早まると聞きましたが、果たしてどうなのでしょう・・? 
  (夕方のニュースで、梅雨入りを知りました)

   気温も、相変わらず低めです。お昼前からその雨も、とうとう降り出しました。
  今は上がっていますが、今日も不安定な天気に変わりありません。

   6月と言えば、「水無月」 ですが、
  他にも 風待月かぜまちづき」「涼暮月すずくれづき」「松風月」 等など・・。
  ロマンティックで、素敵な呼び名が並んでいます。

   蒸し暑い、鬱陶しい天気が続くからこそ、
  昔の人は、ささやかな風を待ち、その風に、言い知れない喜びを感じていたのでしょう。

   現在のように、ちょっと暑ければ、すぐ “クーラー” では、こんな感性を養うどころか、
  何物にも我慢出来ない性格になってしまう・・? のかも知れませんね。

   便利な現代の生活は、人々から前述の我慢や、
  忍耐の心をも忘れさせてしまったような気がします。

   一方、『アンの世界』 の6月と言えば・・。もう最高です。
  梅雨のある日本と違って、一年中で一番美しい季節、と言っても過言ではありません。

   





   “・・・あちこちの林檎の果樹園の香りで空気は、かぐわしく、
  牧場は緩やかな傾斜を見せて、遥か彼方の真珠色と
  紫色に霞む地平線の中へ溶け込んでいた。”

                        【「赤毛のアン」 第2章】










   ところで、この紫陽花、昨日、
  義妹の家で撮ったものです。

   我家の紫陽花は、まだやっと
  蕾を付けたばかりだと言うのに、
  ここでは、五分咲き以上。

   我家からは直線距離で南に
  約40kmで平地。

   案外、こんな事も関係している
  のかも知れませんね。
  それにしても見事です。







 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (KEN)
2008-06-02 20:32:50
雨ですね~
今日、梅雨入りですね。

それにしても
もうこんなに紫陽花咲いている
のですね。
綺麗ですね~。
僕のまわりでは、
まだ、あまり
咲いてないですよ。
昨日、少しだけ撮りましたけど…

やっぱり南だから
ですかね~(笑)
返信する
雨の似合う紫陽花 (リラ)
2008-06-02 22:30:55
  KEN 様 

 今晩は~! いつもコメント、有り難うございます。
とうとう梅雨入りしましたね~。紫陽花の美しさが発揮される季節ですね。

 と言っても、我家の紫陽花は、やっと花芽を付けた所です。
KENさんの所は、もうすぐですね~。こちらは、まだまだ先になりそうです。
と言う事は北、南・・あまり関係ないのかも知れませんね~。(笑)

 紫陽花って、放って置いても勝手に咲いているのもあるのに、
我家のそれは、もう一つです。相性って、あるのかも知れませんね~。
どうやら・・あまり好かれていないようなのですよ~。
返信する
またアン情報 (めぐみ)
2008-06-03 09:42:16
リラさん、こんにちは♪

紫陽花の似合う季節になりましたね!
梅雨入りしたという事で嬉しいような悲しいような・・・。

私の彼の日本の嫌い点では「梅雨がある」というのもあるようです。

南イタリアはもう真夏のような暑さで、妹さんは海水浴に行っているようです。
日本の本州ではまだもうちょっと先ですね。

そういえば、先日またアン関連の本が出版されましたね。
『赤毛のアンの世界へ 新版 Gakken Interior Mook 素敵に暮らしたいあなたへの夢案内 』
という本です。
早速注文してしまいましたー☆明日届くかな。

アン関連の本が出版されるといつも我慢が出来ません!!

私、昨日はアンの可愛い人形を見つけてしまいました。(アメリカかカナダのサイトで)
アンの人形というと不細工な物ばかり目に付きますが、それは私がイメージするアンでした。
あとダイアナの人形もあり、それも私がイメージするダイアナ!!
いつか欲しいなー。

でも人形って、寝室などの部屋に飾っておくのはちょっと怖い。
髪が伸びたり動いたり。
・・・だけど「アン」ならいいか!
むしろ動いたりしゃべったりしてもらったほうが楽しい!?
返信する
紫陽花 (きたあかり)
2008-06-03 14:46:39
リラさん、こんにちは。
見事な紫陽花ですね。
こんなにたくさんの紫陽花を育てていらっしゃる義妹さんもリラさんのように素敵なお方なのでしょうね。
返信する
アン情報、ありがとう!! (リラ)
2008-06-03 17:52:19
  めぐみ様

 こんにちは~! いつもコメント、有り難うございます~。
こちらは、梅雨寒むなんですよ~。又々、湯たんぽを引っ張り出しました。

 紫陽花の季節ですね~! 
紫陽花は、私の大好きな青い色が多いので、楽しめます。

 “アン情報”、いつも有り難うございます。~♪
副題、「素敵に暮らしたいあなたへの夢案内」 が、いいですね~。

 もう、これだけで買ってしまいそうです。
明日、届くのですね~。又、紹介して下さいね~。私は・・。

 それからでも遅くない・・なんて・・。(笑)
でも、きっと後悔はないでしょうね。

 >アンの人形というと不細工な物ばかり目に付きますが、それは私がイメージするアンでした。

 又々、笑いました~。本当に、その通りですよね。
そうそう、人形の髪が伸びたり、動くって聞きますが、本当なんですか?
怖~い!!!
返信する
ちょっとした花園 (リラ)
2008-06-03 18:05:46
  きたあかり様

 こんにちは~! いつもコメント、有り難うございます~。
義妹(と言っても1歳年上) は、頑張り屋で、何でもとことんやるタイプです。
従って、ハンパではありません。(笑)

 そうそう、「ヘブンリーブルー」 の朝顔、買われたのですね!
別名、「天上の青」。青色が殊の外、美しいのですよね~。
返信する

コメントを投稿