【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

花と香りのエッセンス

2014-08-28 20:17:37 | ハーブと香り雑学





【レースで、おめかし・・?】









ジェーンは月のない夜が好きだった。
こういう夜の方が牧場の
秘められた気分に近付けるからであり、
闇夜には美しい神秘的な物音 がした。                   
               【「丘の家のジェーン」 25.】







   束の間、空気に “秋” を感じた昨日。
  今日は早くも雨となりました。

   午前中は、ごく弱い雨が降ったりやんだり。
  午後になって、やっと安定して来ました。
  それにしても今年は雨が多いですね。

   ただ気温だけは昨日以上に下がり、早くも秋!
  特に朝晩は過ごし易くなりました。

   そう言えば、虫の演奏会に出演する、
  その数も、いつの間にか増えて来たようです。

   “闇夜には美しい神秘的な物音がした” 
  確かに! 納得です。











【薔薇の吐息】





   さて今日は、
  手描きのランプを
  ちょっとだけ
  イメージチェンジ。

   そう、大好きな
  レースを加えました。

   と言っても、
  元はレースの襟。

   それをランプに
  着せてみました。

   これだけで随分、
  ロマンティックな気分に。

   今日は、ぐっと
  涼しくなりましたし、
  オレンジの焔だって、
  それこそ、ウェルカム。

   となれば芳香浴を。
  庭からレモンユーカリ、
  ローズゼラニウムなどの葉っぱを採って来ました。

   ところでレモンユーカリ。
  小さな葉っぱ、たった2枚だけですのに、
  エッセンシャルオイル顔負けの香り。

   これまでの仄かな香り・・どころではありません。
  以前求めた事のある、「ユーカリシトロネラ」 の香りそのもの。
  十分、代用が効きそうです。何だか得した気分。

   そうそう、以前にもアップした 【薔薇の吐息】
  今度は、こちらの品を試してみる事に。

   前回のものは1日に3粒でしたが、
  こちらは1粒で良いとの事。おまけに1瓶で2ヶ月分。

   色もローズ色から琥珀色に変わりましたが、
  こちらの方がより芳醇な気がします。2ヶ月後が楽しみです。   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿