【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

お日さま色の珈琲

2010-01-10 15:51:51 | 『カフェ「薔薇の詩(ポエム)」』編


   少々寝坊した今朝は、
  とっくに太陽のお出まし。
  思いの外、寒くありません。

   そう言えば、昨夜の天気予報で
  暖かくなるような事言っていましたね。

   一度、6時頃目覚めた時、
  既に東南に移動していた三日月の
  有明の月を確認。(新月は15日)

   さて気が付けば、もう10日。
  ここまで慌ただしく
  過ぎて行ってしまいました。

   しかしながら・・つい、慌ただしいなんて書き込んでしまいましたが、
  一体、私のどこが慌ただしいのでしょう・・?
  もう口癖、いいえ心が慌ただしかったのかも知れませんね。

   そんな時、冒頭の写真の 「金の成る木」 です。
  何事にも慌てず騒がず、いつもと変わらぬ姿でそこに佇んでいます。

   そんな木ですから本当にゆっくり、ゆっくり・・。
  蕾を付けて花開くまでの期間も然る事ながら、1輪目から2輪目の開花も、これまたゆっくり。
  それに既に開花した花も枯れるでもなく、そこにあるのですから。



   今日も前置きが長くなりました。
  今年初めての
  『カフェ「薔薇の詩(ポエム)」』 の
  開店と致しましょう。

   松の内は終わりましたが、
  まだまだお正月気分が抜けませんので、
  今日も 「和」 で。
  
   と言っても、
  あまり変わり映えしませんが・・。

   何分にも、お正月にお餅を頂き
  過ぎましたので、お茶請けはなしで。

   今日のカップは信楽焼。
  前回のカップと同様で、
  外側は素焼っぽいですが、
  中は定番のグリーンで
  “信楽” を主張しています。

   こんないかにも・・といったカップは、
  以前は敬遠していましたが、使ってみますと意外にその良さを発見。

     こげ茶色は、蝋燭のオレンジの
    光が当たっても、
    あまり変わりません。
  
     でも、この辺りの色になりますと、
    茶色からオレンジに変化したり、
    時には朱色に感じられる時も。

     新春の
    “お日さま色の珈琲カップ” という
    訳です。         


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和のカフェ (きたあかり)
2010-01-10 22:24:57
リラさん、こんばんは
金の成る木、花期も長いのですか。長く楽しめそうですね~
6404リラさんのカフェにおじゃまさせていただくと本当にくつろげます。
お日様さまの珈琲カップいいですね~珈琲もお日様の味がしそうですね~。
返信する
お日さま (リラ)
2010-01-11 17:12:28
  きたあかり様

 今晩は~!  きたあかりさん~☆
いつも温かいコメント、有り難う。

 「金の成る木」、何もかもゆっくりです。
でも、大きな体躯には似合わない? 小さくて可憐な花。
花びらは、貴公子です~。絶対に。(笑)

 堂々としていて、どんな事にも揺らぎはないけれど、
大層繊細な神経の持ち主では・・? なんて、思えて来るのです~。

  >珈琲もお日様の味がしそうですね~。

 有り難う~!
冬の今の季節には?・・なんて、思いましたが、
だからこそお日様って、貴重なのですよね~。
「お日さま」 って言葉、素敵だと思われませんこと・・?
返信する

コメントを投稿