【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

散紅葉に心酔い

2015-12-10 18:30:38 | 四季のスケッチ

【燃える紅(10日現在) ~ 借景】


【わが家の「野村紅葉(ノムラモミジ)」】




【色とりどりの散紅葉(ちりもみじ)】









   久し振りの真珠色の空で明けました。
  とは言え、薄日ながら、一度は太陽が姿を見せた今朝。

   この曇り空のお陰で、
  朝の頬を刺す冷たい冷気は感じられません。

   でも、風が吹いたのでしょうね、
  昨日以上の落葉が辺りを覆い尽くしています。
  何という美しさ!

   尤も、わが家の紅葉は、9月に植木屋さんが入って、
  三分の二の大きさに伐採したばかり。

   従って今年は、たいした事はありません。
  既に残り僅かです。

   それに野村紅葉は、紅一色だけですし。
  その分、大いにお隣りの山紅葉を
  楽しませて貰っているのですが・・。

   ただ、お隣りの方が落葉を気になさって、
  わが家の玄関先まで毎日、綺麗にして頂くので、
  自分の所ぐらいは、先に掃除をしておかなければ・・
  と、やはり気を使います。

   だからと言って、広葉樹(落葉樹)を植えない・・
  という気には決してなりません。

   曽野綾子女史のエッセーでも読んだ事ありますが、
  この落葉、嫌さ加減に最近では、
  広葉樹を植えない風潮があるそうですね。

   風に舞う風情を楽しむ・・。
  こんな事も、だんだん難しくなって来ているのかも知れません。

   夕方から雨になりました。
  明日の朝は、どうなっているでしょう・・?
  楽しみ? でもあります。  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿