【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

瑠璃色讃歌

2011-07-16 15:55:55 | 煌きの硝子(ランプ含む)




外ではもみかえで越しに 月光が
銀の雨のように
降り注いでいた。(中略)
―― ほとんど無風状態でありながら、
時折そよ風というよりは
寧ろ溜息に近いような風がふいに樹木を渡り、
その影に怪奇な踊りを躍らせていた。
               【「エミリーはのぼる」 第3章】


   今日も朝から雲一つない、
  青空が続きます。
  
   それもその筈、昨夜休む前に眺めた
  お月さまの美しかったこと!

   この季節には珍しく、
  空気が澄んでいたのでしょうね。

   折しも昨夜は満月。
  暑さも、しばし忘れて
  眺めていたものです。

   “月光が銀の雨のように・・” ~なんて。
  相も変わらずロマンティックですこと。

   さて昨日は柄にもなく、
  ピンクオンリーでしたが、
  やはり背に腹は代えられません。
  今日は大好きな瑠璃色で。

   それに暑い夏は、この色が1番。
  深い深い海の底・・なんて、
  イメージしてしまいます。
  丁度上手い具合に朝顔も、この色が咲いてくれました。


   それにしても “瑠璃色”。
  再三申していますが、色も然(さ)る事ながら漢字も語感も素敵で、
  口にしただけで品良くなるような・・そんな言葉。

   ロイヤル・ブルーもそうですが、
  これら一連の青は、同時に “涼”、“爽やかさ” も与えてくれます。

   ところで今日の花瓶。敢えてごくシンプルな物を選びました。
  1番右が 「A & E 」 くらいで、後はそこら辺に転がっているような瓶。

   後ろの魚の形をした瓶もお酒(リキュール)が入っていた物。
  そう言えば、お酒の瓶って面白い物がありますね。
  
   今、1番欲しいお酒? は、「シンデレラ・シューピング」
  靴の形をした瓶に入っています。まさに、シンデレラの硝子の靴ですね。
  
   グレープフルーツやメロンなどありますが、
  「ブルーキュラソー」 は、青い色、瑠璃色をした、とても綺麗なお酒です。
  飲まないまでも飾って置くだけでも楽しいですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「瑠璃色」の魔法 (きたあかり)
2011-07-16 20:55:28
リラさん、こんばんは。
朝顔、きれいですね~
A&Eの花瓶は深い色ですね。とても素敵です。
そこら辺に転がっているような(?)瓶たちも美しいですね~
半夏生、ボックセージ(間違っていたらごめんなさい)、お魚の硝子、ランプ、レース、趣のある書籍、お写真の中に引き込まれました。
「瑠璃色」という文字、言葉の響き、私も好きです。
ロマンティックな気分に浸らせていただきました。
リラさん、ありがとうございます。
返信する
いい色 (ケンシロウ)
2011-07-17 10:54:44
リラさん

こんにちは。
朝顔の色も美しいですが、光を通した瓶は本当に美しいですね。

とっても涼しげですね。

また、相変わらず写真そのものも勿論、構図もとってもいいですね。
返信する
浪漫を感じる色の名前 (リラ)
2011-07-17 15:04:40
 きたあかり様

 こんにちは~!  きたあかりさん~☆
いつも温かいコメント、有り難う~!

 A&E の花瓶の色、私も気に入っています。
この色、あるようでなかなかなくて。

 「瑠璃色」、きたあかりさんもお好きですか・・。
「朱鷺色」 もそうですが、浪漫を感じる色ですよね~。

 この瓶・・4月に行った京都のお店のディスプレイを真似しました~。
http://blog.goo.ne.jp/lilas_vera/d/20110427
ハーブをポツンと挿してあるだけだったのですが、妙に新鮮で。

 私のようにやたらに並べるばかりではないのですよね~。(笑)
そうそう、1番左は 「ユーカリ」 です。
返信する
有り難うございます~! (リラ)
2011-07-17 15:34:27
  ケンシロウ様

 こんにちは~!  ケンシロウさん~☆
いつも温かいコメント、有り難う~!

 硝子の瓶は殊の外好きで、この瑠璃色も。
特に夏は、そのように思います。

 写真の構図、褒めて頂きましたが ↑ でも述べた通り、
お店のディスプレイを思い出したという訳なのです。ですから・・。
自分では、なかなか・・です。(笑)
返信する

コメントを投稿