【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

空からの贈り物!?

2008-07-28 17:56:48 | リラのお気楽ユメ日記



【「マロウ」 のポプリ】


   今日も朝から太陽ギラギラ! 蝉の鳴き声も、全く聞こえません。
  あまりの暑さにびっくりして、蝉も鳴くのを忘れた? 
  そんな事さえ思ってしまう快晴の空。そんな空が、ちょっぴり恨めしくもあります。

   それにつけても思うのは、8月の盛夏だと言うのに、
  『アンの世界』 のこの快適さです。

   “ある気持ちのいい 8月 の午後のこと・・・―― 8月 の午後は、
  古代詩などを読むよりは夢想に耽るのにふさわしかった。
  斜面を成した畑は青いもやに包まれて
  豊かな収穫を約束している。
   微風が微かな音を立ててポプラの木々に囁き、
  桜の果樹園の片隅には、薄暗い若樅の茂みを背に、
  燃えるような赤いケシの花が首を振っていた。・・・”

                                  【「アンの青春」 第1章】

   でも、それは午前中までの事。
  良くしたもので、午後1時頃から急に風が強くなり、
  雷、「ゴロゴロ・・」。そのうち真っ暗になって、雨も降り出しました。

   やがて、その雷も 「バリバリ」 に変わり、大雨。その雨は、未だに降り続いています。
  そして、少々バテ気味だった私に、活力を与えてくれました。
  気温も5℃以上、下がったのですから。まさに、“自然の打ち水” ですね。

   ただ、1時間位でやむと思っていたのに、こんなに長く降るとは・・。誤算でした。
  雨だけでなく、雷も一緒なのですから・・。なかなか思うようには行きませんね。

   さて、冒頭の写真。
  そろそろ夏枯れしそうな花の中にあって、ミニ薔薇が今、咲かんとしています。

   今年は、今一つ朝顔に気持ちが向いていませんでしたが、
  やはりこの時期、朝顔の涼しい水色に出会うと、ほっと心和む私がいます。

   こんな勝手な事ばかり言っている私。
  その朝顔の陰に隠れるようにしていた、このミニ薔薇の鉢。
  早速、表に出したのは言うまでもありません。

   そして、「マロウ」 の花びら。
  勿論、生でお茶にしていつも頂いていますが、それ以上に花を付け、
  その花びらが、こんなに溜まりました。
  こうして眺めていますと、何だかお茶にして頂くのが、勿体なくなって来ます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐみ)
2008-07-28 18:12:50
リラさん、こんにちは♪

マロウの花びらは立派な「ポプリ」ですね~☆
色も本当に綺麗で・・・!
お茶にして飲んでしまうのはもったいない気がしますネ。

私、今気がつきましたが、私の庭のスミレもこうやって乾燥させたら長い間お茶として楽しむ事も出来るのではないかしら?
いつもは生の花びらを使っていましたが!

来年挑戦してみようかな~♪

返信する
こんばんは~ (KEN)
2008-07-28 22:04:22
今日の雨と雷は、
すごかったですね~
怖いくらいでしたよね~

やっぱり洗車すると
雨ですよ~(泣)

近くの川も、すごい
流れでしたよ。。

道も川みたいで
ほんと、怖いですよね~

リラさんのガレージいいですね~
屋根があって
安心ですね^^

僕は、屋根がある所は
バイクと自転車が
入ってまして、
車は、屋根なしです~(笑)

頑張って洗車しか
ないです~

洗車も、けっこう
好きなんですけどね(笑)

返信する
マロウティー (リラ)
2008-07-28 22:35:12
  めぐみ様

 今晩は~! いつもコメント、有り難うございます~。
「マロウ」 の花びらは、すぐ乾いて、ポプリにするのが、本当に楽です。

 花びらの薄いのは、ペチュニアと同じですが、ペチュニアのように、
ベットリしていません。サラサラしています~。
色も今の所、全然変色していません~。

 「ニオイスミレ」 ですね~。「ニオイスミレ」 は、香りもあるし、
ポプリにも最適ですよね~。更に飲み物に出来るのでしたら、
これ以上の事は、ありませんものね。是非、挑戦してみて下さいね~。
返信する
 (リラ)
2008-07-28 23:14:32
  KEN 様

 今晩は~! いつもコメント、有り難うございます~。

 本当に、凄い雨でしたね。せいぜい1時間位で、雨も雷も
やむと思っていましたから、慌てました。何か、この所の気候って、
変ですよね。でも、とっても涼しくなりましたね~。

 ところで・・洗車したら雨なんですか?
私は、そんな事ありませんが・・。(笑)

 >僕は、屋根がある所は
バイクと自転車が
入ってまして、
車は、屋根なしです~(笑)

 まあ! そうだったのですか・・。
バイクと自転車も・・濡れると、困りますよね~。

 となると、車には屋根がある訳ですから、屋根なしに・・。
でも、折角の新車、勿体ないですね~! 

 こうなると、KEN さんの仰る通り、やはり洗車するしか
ないですね~。頑張って下さい!!(笑)
返信する

コメントを投稿