【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

テーブルに秋の香り

2015-09-10 19:22:57 | 『カフェ「薔薇の詩(ポエム)」』編


















 ある日、風が炉辺荘の庭を吹き過ぎた。
初めての秋風だった。
その夜、夕焼けの薔薇色が
いくらか褪せて見えた。
俄かに夏は追い込み、
季節の変わり目が来た。                     
                【「炉辺荘のアン」 第11章】









   台風18号は雨の被害を各地にもたらしたようですね。
  特に栃木、茨城は、50年に1度の記録的な大雨とか。

   夕方のニュースで初めて知ったのですが、
  鬼怒川が決壊したのだそうですね。
  それにしても、洪水で家が流されるなんて。

   必死の救助作業の自衛隊員には本当に頭が下がります。
  被害に遭われた方には、心より御見舞申し上げます。

   

















     さて、随分、久し振りとなりました。
    『カフェ「薔薇の詩(ポエム)」』、
    開店と致しましょう。

     秋風が吹くと・・。
    身の周りの色は、いつの間にか
    大好きな青から秋色に。

   こうなれば、これも大好きな土物のカップで
  珈琲を頂くとしましょう。
  秋は、土物のカップが似合いますね。

   今日は、幸いにもお隣からの頂き物が。
  台風の中、下呂温泉に行って来たと、
  お菓子(栗きんとん風大福)と、山菜漬けを頂きました。

   最近、珈琲をお茶請けなしで味わって飲んでいます。
  (お菓子も頂きますが、一緒には頂きません)

   珈琲は、カップによっても味が変わりますね。
  一番美味しいと思うのは、やはり土物のカップ。
  備前や益子焼などは最高です。(今日のカップは美濃焼)

   珈琲と共に、肩の凝らない? 読書も継続中。
  合間にちょこちょこ読んでいますが、
  これが意外に捗(はかど)っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿