【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

“想像の窓” から望む異国情緒

2011-09-27 17:02:07 | 『カフェ「薔薇の詩(ポエム)」』編








ジェーンはランプより蝋燭の方が好きだった。
消え方がいかにも、優美である。
薄く煙が棚引き、蝋燭の芯はくすぶり、
ちょっと荒々しい目配せをしてから、
こちらを暗闇の中に残す。
               【「丘の家のジェーン」 22.】



   こんな空で明けた今日。
  昨日は1日中、曇りがちの
  お天気でしたが、今日は快晴。
  青 ― 青 ― 青の世界です。

   それにしても、あのうだるような
  夏の暑さから解放された途端に、
  まるで糸の切れた、
  タコのように出歩いている私。

   でも、いくらお天気が良いからと
  言って今日は止しましょう。

   昨日は帰宅が遅くなり、
  ブログさえ更新出来ませんでしたから。






     そんなこんなで今日は、
    ゆっくり珈琲でも。本当に久し振りですね。
    『カフェ「薔薇の詩(ポエム)」』 の開店と致しましょう。

     今日も黒っぽいカップ(美濃焼)ですので、
    先日のスプーンの “赤” が程良いアクセントとなっていい感じ。

     同じくランプを灯した部屋は、
    異国情緒が漂います。和洋折衷という事で。

                                                                                         【美濃焼】

  先日のレースと言い、
  今日のそれと言い、ランプ一つで、
  ガラッとお部屋の雰囲気が
  変わる事に驚きます。

   この窓の向こうには海が・・
  ~なんて、つい考えたりして。

   となれば、やはり
  ランタン丘の ジェーン ですね。

   上記のジェーンの言うランプとは、
  勿論、灯油式のランプですが、
  現代の電気のランプなら何と言うでしょう。

   それこそ消え方の情緒なんて、全くありませんものね。
  便利になった分、少しずつ何かを失って行っているとしたら・・。
  絶対違うと言えない自分自身が、もどかしい気がします。        


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (okusama*:..。o○)
2011-09-28 13:06:19
リラさん、またまたステキな写真ですね~~~
この写真の奥に写っているのは
アイロン&霧吹きですか~?
すごいっ!!!
こういう雰囲気、大好きです!

ますます、ティータイムがしたくなりました~
ステキ~~~.+.(♥´ω`♥)゜+.゜
返信する
お目に留めて頂いて・・ (リラ)
2011-09-28 17:08:10
 こんにちは~!  okusama*:..。o○さん~☆
いつも温かいコメント、有り難う~!

 こんな、お茶時間ですが、お目に留めて頂きまして・・。
奥の物は、アイロンとスプーン入れです。

 何でこんな物を・・? と思われそうですが、
ミシンとアイロンは飾り物のつもり。
そしてここは、リンド夫人の部屋のつもりでもありましたから。(笑)

 それにしても、okusama*:..。o○さんがこんな部屋、お好きだなんて。
やはり同類だわ~!(大笑)
返信する
またまたお邪魔します~ (okusama*:..。o○)
2011-09-28 23:11:30
>奥の物は、アイロンとスプーン入れです。
スプーン入れなんですか~!
オシャレ~~~~~~~
いいな~♪

レース編みも見事ですね。
リラさんはいつもここで、優雅にレース編みをしたり、読書をしたりされてるんですか?
そして、ティータイムと~
いい時間ですね。

何回見ても、飽きないです。

>やはり同類だわ~!
いえいえ、私はただの庶民です~(笑)
返信する
雑多な部屋 (リラ)
2011-09-29 18:14:35
 今晩は~!  okusama*:..。o○さん~☆
再度のお越し、有り難うございます。

 okusama*:..。o○さんに褒めて頂くのは有り難いのですが、
本当に雑多な部屋なのですよ~。

 母などにはいつも 「片付けなさい」 と言われています。(笑)
でも、これって反面教師なのですよ。
どうしても周りに好きな物を並べてしまうのですよね~私って。

  >いえいえ、私はただの庶民です~(笑)

 私も、ただの庶民です~。(笑)
返信する
凧♪ (きたあかり)
2011-09-29 20:38:53
リラさん、こんばんは。
ランプ、とても素敵ですね♪
天気がいいと私も凧になります。

↑四天王寺は聖徳太子建立なのですか!
興味深く読ませていただきました。
いつも素敵なお話をありがとうございます。

返信する
残照 (リラ)
2011-09-30 16:50:45
 きたあかり様

 こんにちは~!  きたあかりさん~☆
いつも温かいコメント、有り難う~!

 ランプの灯りって、いいですよね~!
きたあかりさんのランプの方がもっと素敵ですけれど。

  >↑四天王寺は聖徳太子建立なのですか!

 そうなんですよ~。法隆寺と同じ。
でも、お寺の趣きは全く違いますものね~!
聖徳太子は、どちらのお寺をお好みだったのでしょう。(笑)

 そうそう、きたあかりさんに頂いた、北大のポプラ並木の写真。
子供の頃、実家の壁に掛かっていてずっと記憶の片隅にあった絵・・。

 絵の作者が分かりました。ひょんな事から。
後日、ブログ記事にすると思います~。

 佐伯祐三の 「リュクサンブール公園」。
それにしても、きたあかりさんの写真と本当に良く似ていますね~!

http://www.city.tanabe.lg.jp/bijutsukan/kanzou/saekiyuuzou.html
返信する

コメントを投稿