「古い家 というものは 気を付けて手入れをしないと すぐ駄目になってしまうんですもの。 そんな人たちは私の庭を めちゃめちゃにするでしょうよ ―― ロムバディポプラは茫々と なるがままでしょうし ―― 柵は歯が半分も抜けた 口のようになるし ―― 屋根は漏るし ―― 漆喰は落ちるし―― 壊れた窓には枕やぼろを詰めるし ―― 何もかもみすぼらしくなるのだわ」 【「アンの夢の家」 第40章】 |
やっと秋らしくなりました。光と影がくっきり。
その色は、秋独特の蜂蜜色でしょうか・・。
それでも日中など、平年よりはまだ高めかも知れません。
でも今日などは一歩日陰に入ると、そよそよと風が吹き、
その気持ち良さと言いましたら・・。
【昭和の曲がり角?】
そんな今日。
またしても道草です。
性懲(しょうこ)りもなく、
昭和の町にふらっと。
今日の アン ではないけれど、
昔ながらの家を維持するって、
大変ですものね。
でも、きちんと手入れをし、
大切に住めば、こんな風に
100年だって住めるのですね。
それに、天災などにも
耐えて来た家。威厳さえ感じます。
同じように見えてもそれぞれ家には個性があり、
いつも感心しながら眺めています。
和の建築技術って、素晴らしい!!
奇妙に暑い秋ですね・・・調子がイマイチ続きでしたがっ
コチラ台風迫りくる中、なぜか昨日あたりから絶好調みたいなワタスです(笑)
この頃、建物が多いなぁ~♪と思いながら拝見してました。。。好きでございます。。。
ステキですねっ!
ちなみに家とかを撮るのって難しいって聞いたおぼえがありますが・・・どれも見事なお写真ですね。
古民家を再生して美しく暮らしていらっしゃる人々
とても素敵だなぁ・・・と羨望のまなざしです。
外国人のかたとかは、とくに得意だったりしてますよね・・・やっぱり工夫して自分で作り上げて行く習慣が染み込んでいるのかなぁ・・・とか思ったり・・・
ワタスは、ちょっとしたDIYさえ、なかなか出来ず月日が流れまくりです;;
コチラのほうでは、世界文化遺産めざしております、富岡製糸場の周りは、空襲などにもあわずに昔の建物が残ってて、町並みが昔のままで、東京の下町風なイイ雰囲気なのですがっ
ずっと、どうにもただ古いだけってのが拭いきれない感じでした^^;
でも、最近はようやくっだんだんとキレイな古い街並みになりつつあるみたいです。
昭和な街でも、リラさん地方の昭和の街は、高級感がありますなぁ~っ
と思いました。
いつも温かいコメント、有り難う~!
>この頃、建物が多いなぁ~♪と思いながら拝見してました。。。好きでございます。。。
レトロな建物は以前から好きでしたが、最近、とみに。
以前は、サ~ッと流していましたが、今ではじっくりと。(笑)
昔の建物は凝っていて、本当に素敵なのですよね~!
茶毛のワンさんも、お好きだと伺って嬉しいです。
>古民家を再生して美しく暮らしていらっしゃる人々
とても素敵だなぁ・・・と羨望のまなざしです。
こちらは、古民家を再生した喫茶店も増えています。
これから行ってみたいな・・と思うお店が2軒あるのですよ~。
ただ、気儘なお店のようで、営業日が週2日とか3日とか。
友人とも都合を合わせるのが大変です~。
>富岡製糸場の周りは、空襲などにもあわずに昔の建物が残ってて、町並みが昔のままで、東京の下町風なイイ雰囲気なのですがっ・・・
富岡製糸場・・社会科の授業で習いましたわ~。
いいですね、そのお近くなのですか・・? 近くでしたら、飛んで行きたいです。(笑)
よろしかったら、今度、写真アップして下さいね~!!