【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

冬の使者の訪れ

2006-11-07 16:36:52 | ちょっとアンティーク
   朝方、一時、パラッと来たようですが、
  今日もいいお天気になりました。
  でも今朝は、いつもとは少々、違った趣に。

   朝のゴミ捨ての時、気が付いたのですが、
  道端には、落ち葉が一杯!

   今は風は吹いていませんが、
  一挙に晩秋の趣きとなりました。
  空気が澄んで、爽やかです。

   昨日までは・・穏やかな天候で、
  ともすれば季節を忘れそうでもありました。

   『木枯し1号』 が吹き、
  なぜかほっとしている私がいます。

   風が吹いて、ほっと・・・も妙ですが・・・。
  そう言えば、今日は、“立冬” でもあったのですね。
  ここに来て、季節と気候が一致? したようです。







 


 




   “秋” と言いますと、
  どうしても、オレンジの灯りが恋しくなりますね。
  私の大好きな物の一つに、ランプがあります。

   写真のランプは、ただ古いだけの代物ですが、
  私のお気に入りです。

   これも又もや、銅製なのですが、
  (磨いていませんので)こんな色になってしまいました。

   でも、この色・・いかにも古めかしくて、
  結構、気に入っているのです。怪我の功名ですね。

   写真では、ちょっと分らないのですが、
  電球がちょっと変わっていて、焔のようになっています。
  焔って、なぜか落ち着きますものね。

 




   “レイチェル・リンド夫人は、
  秘蔵の客間用のランプを持ち出して、灯りを灯した。
   実を言えば、それは嫌な赤い球体の付いた、
  感じの悪いランプであったが、
  しかし、何と暖かな、薔薇色の、
  この場に相応ふさわしい光を
  全ての物の上に投げていることだろう!
  影が何と暖かく、親しげなことか!”


 



   いみじくも、ランプの素晴らしさ、
  全てを表現している言葉だと思いませんか?

   蛍光灯では、こうは行きませんものね。
  特にオレンジの揺らめきは、心が癒やされます。

   ところで、先日来の山野草、
  ドライフラワーにして、哲山の壺に挿しました。

   そこら辺に何処にでも生えている草ですが、
  草っぽい? 素朴な香りがしています。

   街路樹の銀杏の実が落ちる頃になりますと、
  野山では、“木の実たちの大パーティー”
  が、始まります。

   幸い、近くに リラ版 、『お化けの森』 がありますので、
  友人を誘って、木の実採りに行こう・・
  ~なんて、思っています。紅葉狩りを兼ねて。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ku-)
2006-11-08 10:21:45
リラさん、おはようございます。
昨日から急に冷えだしたので
ホットカーペット使用しています。

お友達と紅葉を見ながら
木の実取り素敵ですね。
「お化けの森」での楽しい探索が
楽しみですよね。
どのような好みの収穫があるか
リラさんは器用なので拾ってきた木の実で
素敵なリースなどなど創作活動にも
花が咲きそうですね。

私は、ボチボチ本を交換しようと
何時も本の貸し合いをしている子から
連絡がありました。
大夫読んだ本もたまってきたので
貸す本はたんまりあります。
しかし、本て重いから返す本と合わせると・・・う~ん、重すぎて辛いわwww

返信する
ランプ (ラベンダー♪)
2006-11-08 17:05:03
なかなか趣のあるランプですね。
(アンの時代のような・・^^)

そちらは紅葉も楽しめるからいいですね。
香港の山は冬でも緑色です(笑)
返信する
読書三昧~♪ (リラ)
2006-11-08 22:30:09
 ku-さん、今晩は!!  ちょっぴり風は冷たかったけれど、
日本晴れの一日でしたね。そして今宵も月が、青白く冴え渡っています。

 紅葉狩り、今年は・・今年も? まだまだのようです。
二階から目の前の山を眺めているのですが、
まだほとんど紅葉していません。下旬位になるのでしょうか。

 本の貸し合い、効果的ですよね。
私も以前、やっていました。(^^♪

 私が松本清張、森村誠一で、友達が西村京太郎、山村美沙でした。
お陰様で、これらの作家は、ほとんど読破しました。
と言っても、肩の凝らない推理小説ばかりですが・・・。(笑)
返信する
灯りの癒し~♪ (リラ)
2006-11-08 22:43:54
 ラベンダーさん、今晩は!!
いつもコメント、有り難うございます。

 ランプ、好きなのですよ。~♪
ランプだけでなく、一時はキャンドルにも凝っていたことがあります。蝋燭の焔は、心がなぜか落ち着きます。

 紅葉も年々遅くなり、今年は11月下旬からひょっとすると、
12月になるかも知れません。
香港の、山の緑と海の青。それもいいですね。(^^♪
返信する

コメントを投稿