【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

甘い夢の魔法

2009-01-15 16:36:46 | 『カフェ「薔薇の詩(ポエム)」』編

【ローズ・ゼラニウム】




   こんな、日の出となった今朝。
  思わずブルル・・! 
  
   起床時の居間の温度は10度。
  それほどでもありませんね。

   午前 8 時頃とお昼前、チラチラ
  雪も降り出して来たのですが、
  それも、ほんの申し訳程度。
  
   なかなか本格的な雪という
  訳には、参りません。

   そうそう昨夜は・・。
  お月様、どこにもありませんでした。

   お星様は、大層綺麗でしたのに・・。一体どこへ行ってしまったのでしょう・・?
  キツネにつままれたような・・そんな気分だったものです。

   





   “月夜ではあったが、空には灰色の雲が厚く垂れ込め、青白い、
  灰色の光の中に荒涼とした風景が無情に広がっている。”

                      【「エミリーはのぼる」 第10章】

   



   昨夜の空は、↑ このような空とは違います。晴れていましたもの。
  偶々、雲の中にすっぽり隠れていたのかも知れませんね。









    さて、こちらは・・。
  今ではすっかり青空です。
  しかし、寒くて・・。

  今日も私は、ストーブの
  前から1歩も動く事が
  出来ません。
  
  いいえ、暖炉の前から・・
  でしたね。

  それなら・・と、
  『カフェ 「薔薇の詩
  (ポエム)』 のオープンです。

    今日は和で。カップは、清水焼。
   これは、弟からのプレゼントです。

    ついつい忘れてしまう、ティーベル
   代わりの土鈴は、但馬(たじま)焼。
   素焼ですが、何ともユーモラスな顔をしています。
   
   テーブルセンターは、又々、帯で。奇しくもカップの朱と合わせる事が出来ました。
  意外に素焼にも合いますね。



   





   暖炉の火
  いうものは、
  いつでもいいものだが、
  嵐の夜には10倍もいい。
  ・・・黒い樹木を背景に
  斜めに静かに降って来る
  雪には不思議な美しさが
  ある。・・・”
                
   【「エミリーはのぼる」 第16章】

   




   白樺と落葉松に囲まれた、
  1軒のログハウス。標高千メートル。

   目の前には、日本のキリマンジャロ、御嶽山を望み、すぐ側には小川が・・。
  冷たい水ですので、夏にはジュース・・野菜だって冷やしましょう。

   振り向くと遥か遠くには、乗鞍山と木曾駒ヶ岳が見えます。
  家の中は、暖炉の火がパチパチと燃え、暑いくらい・・。

   暖炉の火で、火照(ほて)った身体と顔を冷まそうと、ベランダに出ると外は雪・・。
  「いつの間に降り出したのかしら・・?」 
  こんな他愛もない事を呟いて・・。私の夢・・。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐみ)
2009-01-15 19:48:03
こんばんは~、リラさん♪

リラさんが夢見る場所は長野にありますね☆
長野、夏は暑いし冬は極寒の地になりますよ~。
おまけに標高が高いので、日焼けをしやすいし、
空気も乾燥しておりやす。
お肌に嬉しい事はあまりごじゃいません。

山や森や、川、湖がた~くさんあって、
ロマンチックがそこかしこに潜んでいるのは嬉しいのですがね・・・。
あ!アン気分に浸れる事が容易い事のは、
きっとリラさんにとっても嬉しい事でしょうね♪

う~、それにしても今晩も冷えます。
特に足(涙)
今日は外出したので靴下を履いてますが、効果を感じられない(笑)

暖炉にあたって、焼き豚足になるほど火に足を近づけたいゾ~。

さて。
私はこれから体を温めに、お風呂(自宅の)にGoです!!

返信する
やはり高原 (リラ)
2009-01-15 22:18:30
  めぐみ様

 今晩は~!  いつも温かいコメント、有り難う~!
そうなんですよ~! やはり信州! 
信州って言い方、なぜか好きなんです~!(笑)

 最近は、なぜか山口ばかり行っていますが、本当は信州が一番好きです。
胸が、ワクワクするのですよね~。

 やはり家、建てたいです~。山小屋でいいですから・・。
そこで夏など星を見ながら眠る・・なんて、何と素敵なのでしょう。
宝くじ、当てにしているようでは駄目ですね~!(笑)

 >山や森や、川、湖がた~くさんあって、
ロマンチックがそこかしこに潜んでいるのは嬉しいのですがね・・・。

 これって、一番素敵な事ですよね~!
めぐみさんが羨ましい!!
でも、高原暮らしも、若いうちのような気もしますし・・。

  >暖炉にあたって、焼き豚足になるほど火に足を近づけたいゾ~。

 もう~!! めぐみさんたら!!
涙が出るほど笑ってしまいました~!!
返信する
こんばんは~ (KEN)
2009-01-15 22:19:47
リラさん、こんばんは~

今日も、寒いですね~~

朝から、車のガラスも
カチコチになってます~~

今日の写真と珈琲も
温かい感じで
ゆっくり時間が
ながれてる感じがしますね^^

返信する
冬の星 (リラ)
2009-01-15 22:49:11
  KEN 様

 今晩は~! 凄~く寒いのに、温かいコメント、有り難う~!(笑)
今、夜空の星が、あまりにも星が綺麗でしたので・・
こんなタイトルになってしまいました~。(笑)
空が澄んでいますのね。

 ガラス、カチコチですの・・?(笑)
京都は、雪降りますものね~!!

 >ゆっくり時間が
ながれてる感じがしますね^^

 ~だといいのですけれど・・。
ついさっき、「もう1月も半分過ぎた~!」 なんて、
嘆いていたばかりです~。ダメですね~!(笑)
返信する
またまた (ラベンダー♪)
2009-01-16 14:53:11
ご無沙汰していました。
そちらは寒そうですね~~
こちらもだいぶ冷え込んできました。
旧正月が近づくと、いつも寒くなってきます。
(と言っても、今17℃なんですけど・・

『暖炉の火』なんて、聞くだけで暖かくなりますね。
私は来週長野に行くのですが、寒いのに弱いのに大丈夫かしら??
でも温泉が楽しみです~~
返信する
湯ったり温泉~♪ (リラ)
2009-01-16 18:11:23
  ラベンダー様

 今晩は~! いつも温かいコメント、有り難う~!
こちらこそ、いつも気にかけて頂いて、有り難く思っています。

 17度ですの・・? 暖かいですわね~。
でも、17度って、ある意味・・分岐点のような気がします。
秋から冬になる頃・・17度になると、寒いなって思いますもの。

 温泉いいですわね~!
雪の中の露天風呂も情緒があって最高ですよね~!
返信する

コメントを投稿