【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

開幕ベルを待つ花

2014-05-06 18:12:56 | 四季のスケッチ





【今か今かと待ち焦がれる開幕ベル ~ 「ジャスミン」・「薔薇」】






アンは・・・本を伏せると、
うっとりと窓の外を眺めた。
春の日光に誘われて、大きな、赤い、
膨らんだ蕾が
つたからえ出ていた。    
                【「赤毛のアン」 第31章】






   昨日と打って変って今日は、カラッとした、
  気持ちの良い快晴の空となりました。五月晴れ。

   こんな日は朝から蝶が乱舞。今年初めてでしょうか・・?
  薄紫色の花を付けたツリージャーマンダーの上で、ちょこんとお休み。

   このアゲハ蝶、本来は、セージの葉がお気に入りですが、
  わが家のセージは、まだまだ背丈が低いですものね。

   そのせいか、いつもは結構、長居する蝶も、
  いつの間にかどこかへ・・。

   










                                【「釣鐘草(ツリガネソウ)」】
   さて、冒頭の写真。
  ご覧の通り、
  「ジャスミン」 が、
  今か今かと首を長くして
  開花のベルを
  待ち侘びています。
  勿論、私も。 

   膨らんだ真っ赤な蕾は、
  これから純白の花が咲くなんて
  およそ信じられませんね。

   おまけに開花していなくとも
  この段階で既に芳香も発散され。
  さすが、香りの女王ですね。

   そう言えば1年前のポプリ。
  色こそ褪(あ)せていますが、
  香りは未だに健在です。

   一方、こちらの 「釣鐘草」。
  ひっそりと庭の片隅に
  咲いていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿