【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

映画 「愛を読むひと」~答えのない愛

2009-06-24 18:01:18 | 映画の香り


   昨日は、思いもかけない晴れのお天気。
  そして今日も、青空が広がっています。
  
   今の所、湿度も60%を僅かに切っています。
  何だか随分、得をした気分・・。

   でも起床時、地面も庭の木々も濡れて
  いましたので、夜のうちに降ったようです。

   眠っているうちに降り、朝上がる・・。
  こんな雨ですと、本当に有り難いですね。

   そんな中、米、独映画 、
  『愛を読むひと』 を観て来ました。

   最近、遅れて来た映画ばかり観ていますので、
  封切ったばかりの映画は、久し振りです。(6/19~)

   実は、もう1作、頂いた券、『60歳のラブレター』 がありました。
  それをやめて、こちらにしたのですが・・。
  今、話題の映画ですし、期待していたのです。

   映画ですから面白くない事はないのです。
  ただ、私には少々、重いテーマであり、暗くて・・。
  そして何より最後が、ハッピーエンドではありません。

   尤も、そんな事を申しながら、画面には釘付けでしたが・・。
  確かに心に深く残る映画ではあります。あまり私の趣味ではないというだけで・・。

   主役のハンナを演じる、ケイト・ウィンスレットは、この映画で、
  アカデミー賞とゴールデン・グローブ賞主演女優賞を受賞したのですね。
  あまり好きな女優ではない事も、もう一つの原因かも知れません。

   それにしても、15歳と36歳、年の差21歳・・。
  男性の方が成人に達しているならまだしも、そうではなくて、これが愛・・?
  どうしても、私には“美”が感じられないのです。

   そして今更驚く事でもありませんが、舞台がベルリンで、ドイツ映画ですのに、
  言葉は、英語なのですね。恐るべきハリウッド・・です。

   因みに、ハンナ役の 「ケイト・ウィンスレット」、
  大人になったマイケル役の「レイフ・ファインズ」 は、
  イギリス人。マイケルの少年役の 「デヴィッド・クロス」 はドイツ人ですが・・。

   ナチス、アウシュビッツ、ユダヤ人、裁判、監獄、・・・。
  先日の 「公爵夫人・・」 の華麗さとは裏腹で、何とも重い気持ちで帰途に着きました。

   途中、ご近所の方にバッタリ・・。
  「どちらへ・・?」 「映画の帰りなんですの・・」

   やはりと言いますか・・彼女も注目している映画だそうです。
  ひとしきり話したのですが、呉々も私の感想・・と、念を押して置きました。
  この映画、すこぶる評価が高いですものね。こんな感想、私だけかも知れません。

   そうそう、冒頭の写真。
  サイクリングに出掛け、とある食堂。レジでの会話。

   「お母様も美味しいって・・?」 ~とは、レジ係。
  母子にしか見られない年の差カップルの悲哀も感じて・・。
  (最近、ごく似たような実話を聞きましたので)

     さて、この辺でお口直しです。
    お隣さんから去年に続いて、
    山形のさくらんぼうを頂きました。

     「佐藤錦」 なのですね。
    甘くて、口の中でとろけるような
    本当に美味しいさくらんぼうです。

     先日の結婚式の引き出物に
    頂いた唐津焼のお皿に、
    早速盛らせて頂きました。






   ところで7月に入りますと早々に、こちらの映画が我街の映画館に掛かります。
  でも、やはり2ヶ月遅れ。タイトルは、「路上のソリスト」。
  やはり私にはこちらの方が・・。


  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛? (きたあかり)
2009-06-25 12:27:03
リラさん、こんにちは~
さくらんぼうとってもおいしそうですね。

映画に疎いので、リラさんのお話を伺ってストーリーを想像してみましたが15歳は子供だと思うのでちょっと驚きました。映画のお話とはいえ、本当に愛しているのならせめて大人になるまで見守ってほしいと思いました。
返信する
Re:愛? (リラ)
2009-06-25 16:44:07
  きたあかり様

 こんにちは~! きたあかりさん~!
さくらんぼう、本当に美味しかったですよ~。

 映画は、あれから他の方のレビューなど読んでみましたが、
大多数の人が、良い映画だったと言っています。
中には、美しい映画だったとも・・。

 少なくとも私の感想は、その対極にある訳ですが、
人の感じ方は様々です。又、それだからこそ、いいのですが・・。

 又、立場、立場によっても違いますものね~。
自分が15歳の子の親でしたなら・・。
考えただけでもゾッと? します。又、独身でも違いますわね~。

 でも、全体的に眺めれば、考えさせられる映画ではありました。
記事にも書きましたが、もう趣味の問題ですね~。
返信する
Unknown (ku-)
2009-06-25 19:39:26
お久しぶりです

最近、雨が夜中に降るので
日中は晴れ間
助かりますよね~ぇ。

映画を最近は見に行く事が無く過ごしています。
今話題の映画ですね
恋愛映画はほとんど見ないので分かりませんが、人それぞれの感想があって参考になります。
映画を見に行かないけれど
ケーブルTVでwowowで見れるから
遅れながら気になる映画を見ています。

「60歳のラブレター」は保険会社から
チケットを頂いたので見に行って来ました。
魚屋の夫婦が良かったかな。

私の方は、相変わらず仕事とニャンズ達の世話に追われています。
ついでに、私だったら育たないと思っていたのにトマトの種から育てています。
ただ、思ったよりも芽が出て間引きが可愛そうであまり出来ず・・・

では、暑くなりましたので
楽しみながらお身体にご自愛くださいね
返信する
お久し振り~! (リラ)
2009-06-25 22:35:21
  ku-様

 今晩は~!  ku-さん~!
お久し振り~!! こちらこそ、ご無沙汰しています~!

 ku-さんは、『60歳のラブレター』、ご覧になったのですね~!
私は結局、無駄にしてしまいました。

 尤も、期限は明日(26日)までなのですが・・。
なぜか行く気がしないのです~。

 ku-さんは恋愛映画、ご覧になりませんの・・?
そういえば・・これは映画ではありませんが、
例の『冬ソナ』さえも、ku-さん興味ありませんでしたものね~。
思い出しました~。

 私は恋愛映画、大好きです~。(笑)
後、音楽映画も・・。余程の事がない限り観ます。

 トマト、育てていらっしゃるのですね!
大きなトマトが出来るといいですね~!
出来ましたら又、ブログでもご紹介下さいね~!

 ku-さんも、お仕事あまり無理なさらず、程々に・・。
これから暑くなって来ます。
お身体には、呉々も、お気を付け下さいね~!
返信する

コメントを投稿