【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

余韻に遊ぶ時

2009-02-24 16:16:16 | 『カフェ「薔薇の詩(ポエム)」』編

【半夏生】

   今日も真珠色の空で明けました。
  その後、起床時には降っていなかった雨が、降り出しました。細い霧雨です。

   昨日は朝方の雨もやみ、降りそうで降らなかった空でしたのに、今日はその逆。
  降らないと思うと降り、降ると思うと止み・・。

   起床時の気温も、昨日よりちょっぴり低めの12℃。
  でも、冷たい雨というほどではありません。

   そして、窓越しに見るともなしに見ていますと・・。
  もう枯れてしまった 「半夏生」 が、折からの風に揺れているのが見えます。

   その姿が、昨日の映画の主人公の・・そう腰を曲げ、松葉杖をついて歩く、
  「ベンジャミン」 の姿にも、見え・・。又々、昨日の映画の余韻に浸っています。



   その上、外は雨。こんな日は・・。
  やはり、オレンジの灯りが、
  恋しくなります。

   いつの間にか・・
  バレンタインデーからは、
  10日も経ってしまったのですね。
  
   そろそろ残り少なくなって来た
  チョコレートです。

   となりますと・・。
  間隔は近いのですが、
  『カフェ「薔薇の詩(ポエム)」』 の
  開店と致します。

   場所は・・。雨より、やはり雪に閉じ込められた山荘・・
  ログハウスがいいですね。

   居間の暖炉の火は、赤々と燃えています。
  ~なんて。私は今、こんな想像上の中にいます。
  エミリー も、こんな風に言っていますものね。 ↓

   “今私は懐かしい自分の部屋におり、
  小さな 暖炉 には、エリザベスおばさんの好意で火が燃えている。
  暖炉 の火というものは、いつでもいいものだが、
  嵐の夜には、10倍もいい。・・・”
          【「エミリーはのぼる」 第16章】

   今日は、カントリー調で。尤も最近は、すっかりご無沙汰ですけれど。
  ちょっと私の趣味としては、遠くなったかも知れません。

   カップは、日本製です。
  分厚くて素朴で、いかにもカントリー・・と、いう感じです。
  
   少々、手荒に扱っても、大丈夫なような・・。
  コップの中にも、模様が描かれていますね。

   カップを変えて珈琲を頂く・・。
  たったそれだけの事ですが、それぞれのカップによって、
  気分が変わるからでしょうか・・。

   珈琲の味まで微妙に変わる感じがします。
  時には、旅の思い出と共に、そのカップの窯元に思いを馳せたり・・。
  それだけでも、カップを変える意味がありそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (工房Miya)
2009-02-25 20:50:03
カップを変えてみる、というのはいいですね!
僕もやってみようかな・・・

趣味というのは、年齢とともに変わりますね~
5年前・10年前は、今と比べたら全然好みが違いますね。

上の写真の左奥のあるお皿、おもしろいデザインですね。
返信する
暮らしを楽しむ (リラ)
2009-02-25 23:36:39
  工房Miya 様

 今晩は~! いつも温かいコメント、有り難う~!
カップ、意識しなければ不思議なもので、
ついつい同じカップで飲んでしまうのですよね~。

 お客さん用に・・なんて、しまって置いても、そうそうはね~。(笑)
自分で使って楽しんだ方が、いいですよね~。
是非、変えてみて下さい。気分も変わりますよ。

  >趣味というのは、年齢とともに変わりますね~

 本当にそうですよね~。
私なんて、壺・・「何、それ・・」 って感じでしたもの。
土物の器も、そうです~。(笑)

 お皿・・ダイニングのお皿ですか・・? 安物です~。(笑)
返信する

コメントを投稿