【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

レースでヒロイン

2011-09-02 18:05:18 | 私の手作り夢時間






・・・一面に小さな白い花の房が飛んでいる
襞飾りのある薄緑色のオーガンディだった・・・
『桜の花の服』 とリラは秘かに呼んでいた。
(中略)
しかし、エミー先生は
いつも綺麗な服ばかり着ていた。
時には レースやひだ飾り の付いたものの事も
あるし、時には がさらさらいう事もあった。
                【「炉辺荘のアン」 第35章】


   今日は台風の影響で風が強くなっています。湿った南風。
  普段は形(なり)を潜めている家の中に吊り下げている風鈴が、
  この時とばかり時折、凄まじく鳴っています。
  
   気温は、それ程でもないのですが高い湿度。
  雨は、ほんの少し。しかも、降ったりやんだり。
  今の所、やんでいる時の方が多いようです。
  
   台風は今まさに北上中ですが、
  自転車並みのゆっくり・・というのが無気味です。





   さて私は、性懲(しょうこ)りもなく今日もレース。
  柄は一昨日のものと同じですが、色違いの 「エジングラリエット」 が完成しました。(ラメ入り)
   
   今日は、その二つの 「ラリエット」 が、
  これも二つの 「コサージュ」 と共に、お披露目です。

   同じような色合いに見えますが、(それも赤っぽく)
  光線の具合によるものです。2枚目の写真が1番実際の色に近いかも知れません。

   兎にも角にも、アンティークの柄が気に入って。
  違う柄で編めばいいのでしょうが、好みの柄はなかなかありませんから。

   後、いつでもやめられるのがいいです。
  初めに長さを決めて編むのは、それだけで億劫になる事もありますし、
  丈の長いものは、つい躊躇してしまいますものね。

   それは最後の縁飾りも同じ。
  こちらのものは、縁飾りも同時に編んで行きますので、楽ちんです。

   とは言え、残り物の糸でしたので、この長さになったのですが・・。
  これから編む糸は、たっぷりありますので、もう1度・・いえ、2度ですね、
  もう少し長いものを・・と思っています。

   ところでレース編みの本を眺めていましたら・・。
  ドイリーをランプのシェードに掛けたり、籐籠に蓋として付けてあったり。

   ランプのシェードに、【レース】 は新しい発見。(早速取り入れたものです)
  何より光を透しますし、模様の微妙な陰影は幻想的です。
  眠っているレースをこんな風に活かせる事が出来るのはいいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿