「暫定 総目次 ver.3⅔ 」(2023.09.08 rev. )
【最新 総目次 ver.3¾】
【( 8½ )総目次 旧 】
(68 rev.)上宮法皇の国際感覚 (国宝⑩ 家紋自動車⑧)
(67) 『維摩経』目次 /( 68 ½ rev.)『天女散花』更新 / (68 ⅘)『唯脳論』知覚図
日本の国宝と その時代 ① 55 ② 55½ ② ③ 58 59 ④ 60 ⑤ 61 ⑥ 63 ⑦ 65 ⑧ 66
⑨ 67 ⑩ 68+the Series (11) - (15)
(67) 維摩経義疏 (国宝⑨)
(66)「VR 法隆寺金堂 壁画」 アジャンター石窟群 勝鬘経
(65)「VR 三経義疏」法華経 チョット・マッテ・クダサイ (62欠、64欠)
(63)「玉虫厨子」/ 東寺の「両界曼荼羅」、仏陀の公案と預言
(61)「VR 羽黒山五重塔」スカイツリー / 阿弥陀来迎図 (60)「VR 立体曼荼羅」 大宰府の上宮法皇(「国宝 VRデジタル復元」の技法) (59) 玄奘三蔵とバーミヤンの石仏 (旧(58½)) (58)「VR 観世音寺」 (57) 九州王朝 ここまでの サイトマップ / (56½)マーラーの『復活』 (56)「VR 白村江」大宰府の 条坊 ( 物語(12)「家紋つき自動車」 ⑦ )
(57) 九州王朝 ここまでの サイトマップ
(55½) ③ 【中小路駿逸氏論文「一元通念の誤り」】
(55½) ② 「日本の国宝と その時代 ②」 小野小町、VR荒神谷遺跡の観光強化
(55) 「日本の国宝と その時代 ①」「17世紀の VR宇宙論」(物語(11))墨攻
(53) 「カンパネッラと 王立学会」(物語 ⑩)
「日本の国宝と その時代」パイロット版(倭人伝の奴国は室見平野)(54欠)
(51) 「家紋つき自動車 ⑥」 小林美術科学 (「高松塚古墳 石室」「東大寺 大仏殿の四天王」『花下遊楽図屏風』)(52欠) (50) 「家紋つき自動車 ⑤」(物語 ⑨)ラモー (49) 「失禁の VR」 「源氏・若菜」「家紋つき自動車 ④」 新幹線0系 (48) 「サロメの首」「信長の正論(物語⑧)」「家紋つき自動車 ③」 広島県産業奨励館 (47) 「帝国女優養成所」(黒澤監督、澁澤栄一)「物語 ⑦」「家紋つき自動車 ②」 黒紋付 (46) 「家紋つき自動車 ①」物語⑥「帝国女優養成所」『第九』、貞奴の サッフォー、嫉妬の歌 (45) 「科学者とは誰か」「貞奴」 『礼記』/ 『オセロ』 (44) 「VR 易経」(『物語』⑤) ブルーノ、ディー博士 / 貞奴、アイドル歌手、五経、聚楽第 (43) 「VR 詩経」(『物語』④) 京マチ子さん (42) 「VR ちはやぶる」「四書五経の『詩経』」 (41) 四書五経 の『大学』/ 「SDGsの 総合知」 ヴァルタン
『薔薇十字団物語』 ① (38)「覚醒」「科学思想の源流」 ② (39) ③ (40) ④ (43) ⑤ (44) ⑥ (46) ⑦ (47) ⑧ (48) ⑨ (50) ⑩ (53) (11)(55) (12)(56)
「家紋つき自動車」① (46) ② (47) ③ (48) ④ (49) ⑤ (50) ⑥ (51) ⑦ (56)
【 坂本賢三氏講演「科学思想の源流をさぐる - ヘルメス主義的伝統の概要と起源について」】
【「ヘルメス主義」とは(7) 坂本氏執筆『科学史技術史事典』弘文堂 】
(30)‐(40)「桃山 / 江戸 / 日本人」そして「博士の勘違い」
(30)「アストロラーベ」「業平の かきつばた」「信長の おみやげの安土城図屏風」 (31)「日本文化の波動」 (32)「タンホイザーが かわいそう」「源氏物語図屏風」「博士の勘違い」 (33) トーハクのお土産「風月堂のゴーフル」(TANIZAKIの 高評価) <鋳型化について> (34)「源氏」の「空蝉」 「藤圭子 刃傷松の廊下」藤圭子 (35)「源氏図屏風・茶器など 江戸文化の基層」「e相撲」 (36)「源氏物語の 桐壺・若菜」 (37) 伊勢物語の「月やあらぬ」 <俯瞰図 > (38) 平中と 侍従の君 谷崎とノーべル賞 + 『物語』① (39)「醍醐の花見」 博多美人、秋田美人 +『物語』② (40)『点燈夫』フランスチーム 『物語』③ 化生論∩有機体論=錬金術=フィードフォワード、ブルーノの宇宙
【『VR 飛雲閣』】(23)‐(26) パークVRアトラクション(『VR 飛雲閣』)の製作 (23)『BODY WARS・BTFR』 (24)『飛雲閣』慶讃茶席 <エコシティ住人のステレオタイプな不信> (25) 桃山再現VR / 映画『日日是好日』 茶道入門 (26) 再現VR / ゲゼル通貨型マーケティング
〇 テーマパークとは何か? (12) 入場口・地獄・天国 (13)入場料・飲食・物販 / 仁川地すべり資料館 (14) バロック Art 〇 本家テーマパーク(DL)の設計思想 (18)『フューチュラマ』『ヴィーナスの洞窟』(19)「DLの地獄」(20)EPCOT(人類の明日) 〇 分家テーマパーク(TDL)の設計思想 (21)「入場料・飲食・物販」売上が 3分の1ずつ (22)「物販の促す再訪」
(17)「数理モデルへの薔薇十字団の愛」「バックキャスト」「逆工場」「 テーマパーク運営の公式」「バーチャルは仮想にあらず」「神武天皇は九州王朝分家の大和王朝の建国者」)(16)「ウォルトと オズワルド効果」<VR之極意> VR之極意: ① 「ディズニーランドが10倍楽しくなる。テーマパークVR の開発・運営技法」 ② 「数理モデルの起源は化生論 = ヘルメス主義」 ③ 「評判の良い VR設計。アトラクションの実作」(15)「DL以外のテーマパーク」【補講】「ジョン・ディー博士は 制御工学者」「薔薇十字団は 数理科学者の同好会」
(2)VRの定義 ( 「大画面の没入感」「多感覚」「インタラクティブ」というVRの3つの要素を機械論で混ぜても VR作品になりません。→ (11)「有機体論・化生論・機械論」参照 )
(1)ウイリアム・ギブスンが創造した CYBERSPACE
(1)ウイリアム・ギブスンが創造した CYBERSPACE
Thomas Francis Dicksee Miranda
「事実ヘルメス的伝統の持つ魅力の例として、シェークスピアの『テンペスト』を見るとよい。プロスぺロは混乱せる世界に 正義と平和をもたらすヘルメス的科学者の 理想的なタイプ(the ideal type の訳、旧版の「瞑想的なタイプ」は誤植)であって、これこそ宗教的相克で切りさかれた世紀に大きくアッピールしたものである。H.カーニイ著 中山茂・高柳雄一訳『科学革命の時代‐コペルニクスからニュートンへ』(原著1971年 原題『1500-1700年の科学とその変化』 、邦訳1972年。1983年改版 平凡社) ※ プロスペロのモデルが、ジョン・ディー博士です。
******** 以下は Fellow武田(武田博直)著述********
◇ 7.2.4.「エンタテインメント」『バーチャルリアリティ学』(日本バーチャルリアリティ学会 編、舘暲・佐藤誠・廣瀬通孝 監修、コロナ社、2011年。 7.2.4.の 初版第一刷には、IPAの構成要素図の矢印に誤植があります。ご注意下さい。)
◇ 「かわいいとインタラクティブメディア」横幹〈知の統合〉シリーズ 『カワイイ文化とテクノロジーの隠れた関係』(東京電機大学出版局、2016年)
◇ 【旧稿 VR奥儀皆伝】書き直しを考えています