( 8½ )(59)rev. VR奥儀皆伝 TP-VR Attract. 謎解き・テーマパークVR Web版

2022-09-13 | バーチャルリアリティ解説
Number59 rev. / パーク VRアトラクションの 品格 2924.06.12
                          【( 8½ )総目次 】
 〇 バーミヤン石仏 の VR デジタル復元(旧(58)より転載)については、本Blogの 下の方を見て下さい。
 〇 旧(58)の内容を →〔 (58 rev.)+(59)上半分 〕 に分け、夫々に注釈を加えました。
 〇 NHK Eテレ「趣味どきっ!」 アイドルと旅する仏像の世界 (参考資料)

《 本Blogの 工事は終了です。本頁は近く鋳型化されます。2022.09.xx 鋳型化ここから 》 

 〇 ところで、仏様の デジタル復元 には、仏像について 知ることが必要です。

   VR デジタル復元 をする研究室には、この 2冊の常備を お勧めします。
 ・ 小林泰三著 『日本の国宝、最初はこんな色だった』(光文社新書)
 ・ 宮澤やすみ著『グループ別で すんなりわかる はじめての仏像』(河出書房新社)

   さて、バーミヤン石仏の VRデジタル復元にあたっては、「現地で観たよ」という方が
   殆んど おられないのですから、
   宮澤氏の著書から始めましょう。最初の章 を、読んでみます。
      奈良 東大寺の大仏: 毘盧遮那 びるしゃな 如来。像高 14.7m。 
          鎌倉 大仏: 阿弥陀如来。像高11.39m。
 知っておられましたか。私は どちらも じかに 何度も 拝観しています。



   ちなみに、バーミヤンの石仏
   55mの大日如来と 38mの釈迦如来 なのですが、大日如来も 釈迦如来も 仏教界の「大看板」。
   講義を始めると 多分 90分×6コマ あっても 足りません。そこで、
   奈良の大仏(752年)と、鎌倉大仏(13世紀中ごろ)で、
   VRデジタル復元の「感触」を つかみます。

   毘盧遮那如来:太陽のように万物をあまねく照らす 宇宙の根元的存在 。
   阿弥陀如来 :西方の極楽浄土の教主で、生あるものすべてを救う仏。
   あれっ。毘盧遮那如来って、大日如来のこと!? いいところに 気がつきましたね。

   その通りです。

   まだ若い学僧 空海さんが、船の難破などを経て 長安に到着されたのは 804年12月です。大日如来仏教思想の頂点だ と考える「密教」は このころトレンド急上昇 でした。大日如来は こう お説きに なりました。「自然科学の 該博な智慧 と 倫理的シンパシー = 慈悲 は 片方だけでは 足りません。両側で 文理融合して、宇宙は サステナブル、持続可能になります」と。ところで、その半世紀ほど前のこと、東大寺で 聖武天皇の大仏開眼が行なわれた 752年宇宙の根本 を仏像で象徴した 仏様が 毘盧遮那如来 でした。大日如来の前身です。(聖武天皇、お目が高いです。)ところで、 

   その聖武天皇より 更に 百年と少し前に、唐の 玄奘三蔵法師(夏目雅子さん)が 孫悟空と八戒、沙悟浄を連れて『大般若経』などの経典を じかに ご覧になりたい と お考えになりました。三蔵法師は、唐からシルクロードを通ってインド(天竺)に至る 大旅行の途中(7世紀) バーミヤンの大仏に 宿を取って (本Blog後半参照) 何日も ご覧になっているのです。 
    バーミヤン アフガニスタン大使館HP 
   6世紀なかば 頃に この大仏様は建立されました。当時、ここが 仏教の先進地域だった
   ことが分かります。 
   55mの 大日如来が 全身金色で そして 見事な装飾品に飾られて お立ちになっておられます。 

   (念のため 整理しておきます。7世紀なかごろの 三蔵法師の『大唐見聞録』によれば アフガニスタンで 大日如来 が尊崇されていました。8世紀なかごろ、奈良東大寺に 毘盧遮那仏 が建立されます。聖徳太子の影響です。9世紀冒頭に 弘法大師 が上宮法皇を再評価。そして、東寺の 仏教テーマパーク・アトラクションと言って 叱られないことを祈りますが、立体曼荼羅が 839年に開眼しました。大日如来がセンター です。ちなみに 上宮法皇は九州王朝の おくりな・聖徳太子は 大和朝廷の おくりな。2001年に バーミヤンの大日如来が破壊。トランプ大統領候補が 同年 9.11の真実を 近く公開するそうです。)

   それでは この調子で、阿弥陀如来も 理解してしまいましょう。宮澤氏の説明は すんなり分かりやすいので助かります。釈迦如来 は「教え」を残して 彼岸の彼方に行ってしまわれた「過去仏」です。弥勒菩薩 は 遠い未来の救済者。それで「現在仏」だと考えられているのが、阿弥陀如来薬師如来 のお二人です。阿弥陀如来のご登場は 極楽往生の時ですから、あの世でしか お世話になれません。そこへいくと 薬師如来は ご利益ナンバーワン。現世利益です。それでは、鎌倉の大仏 阿弥陀様は、一体 どうして あそこにお座りなのでしょう。 
   それは、阿弥陀様には 48のご誓願が あるからです。その内の一つに、「人々が私の名を聞いて 信心を起こし、私の国 = 極楽浄土に生まれたいと願い、十回でも念仏して(南無阿弥陀仏 を唱えて)もし私の国に生まれないようであれば、私は 仏になるのなんか やめよう」という誓いをお立てなっているからです。逆に読むと、十回 念仏すれば 極楽浄土が保証される、ように 聞こえます。超高額の死亡時一時払い金が なんと 十回 念仏するだけの 掛け捨て保険で 保証されます、というのです。 

   と、細かく 本Blogで 読むよりも、宮澤氏のご本を一冊 棚に置いておけば、 
   毘盧遮那如来」26、106、107 阿弥陀如来」25、26、46、59、62、66、73、74、75、76、77、78、79、81、82、83、84、85、86、87、89、93、94、97、100、110、111、113、211、230、231、233
   索引が充実しているので すんなり分かります。 
   私の言葉で追記しておきますと、南無阿弥陀仏 のお念仏は 観客参加型の VRです。 
   ですから、VR奥儀皆伝で 仏像を研究することに 意味があるのです。 

   ※ 余談ですが、キリスト教会の典礼に参加させて頂きましたが、全員で讃美歌を歌うのは 観客参加型の VRです。

   繰り返しますけれど、バーミヤンの石仏
   55mの大日如来と 38mの釈迦如来
でした。しかし、いきなり 55mの 金色の大日如来、と言われても、皆さんピンと来ませんから、

   東大寺と長谷寺の大仏が、金色に 光り輝くところを想像して下さい。

   ※ 「大日如来」:真言密教で 宇宙の根元。あらゆる仏、菩薩の本地。大日経と金剛頂経の説く二つのバージョンがあって、如来ですのに菩薩=インターンの 謙虚な形です。/ 「釈迦如来」:歴史上に実在した釈迦、ゴータマ・シッダッタさんが如来になったあとに、地元の人々の前で教えを説く姿。如来とは、真理に目覚めて 悟りを開いた仏。仏教で言う真理・悟りとは、誕生前+死後の世界と この世を(仮死状態で 心臓を止めて)往き来できる存在にバージョンアップされた お釈迦様たちが 主にあの世で見聞きして お悟りになった、私たちの この世と人生についての存在意義のこと。輪廻によるカルマへの再チャレンジ、その解消などの いろいろ。あとの 540分については、自習して下さい。

   ※ ところで、以上の作業を「バーミヤンの石仏」を 観客目線で VR 復元するために「数理モデル化」の準備をしているところ、と考えると タグチメソッドと 同じ発想になります。製造工程の「不良個所の現物」や 公道走行時の「交通事故死者の ご遺体」といった「実寸大の現物」を「市場からの目線で発生させない」ようにするための 設計手法を考えることが、タグチメソッドだ と私は理解しているからです。リアリティを阻害する要件を、実装の工程から除きます。詳しくは次回以降に。

 

 ※ 宮澤やすみ氏の上掲書は 仏像が すんなりわかる貴重な参考書です。
 同書を読んでおくと。仏像好きの アイドルが お寺に参拝に来ていた時、話ができます。
 Laval Virtualに来ている東洋研究専攻の フランス人 美人(38)と、話が盛り上がります。

 □■□■□■□■□■□■□■□■

 □ 旧 Number58 / からの転載です  

〇 アフガニスタンのバーミヤン石仏 VRデジタル復元(案)

 アフガニスタンのバーミヤンにあった 石仏 2体、55mの大日如来と 38mの釈迦如来は、2001年3月12日に爆破されました。犯行声明は タリバンでした。「反イスラム的な偶像である」として爆破され、その映像は世界に配信されました。

 爆破映像は、YouTubeの あちこちにあります。下は一例です。

 【爆破動画】バーミヤン大仏破壊から15年 証言者に聞く
 BBS News Japan(2分28秒あたりから) 
 https://www.youtube.com/watch?v=OwUxJ3R94yY

 バーミヤンの石仏の VRデジタル復元について考えることは、例えば、大宰府の VR デジタルミュージアム(案)法隆寺を観客が 90度回転させて 往時の 大宰府の観世音寺の お姿に戻すというアトラクションに参加する体験 と同じです。

 どちらも、VRでしかできない 技術です。

  石仏の VRデジタル復元では、観客のアバターは 3人が 用意されています。

  ① 住民。    銃で脅され、大仏に爆薬を仕掛けさせられました。
  ② タリバン。  地元の過激派組織。
  ③ アルカイダ。外国から来た傭兵。

 タリバン【Taliban】(「タリブ=イスラム神学生の複数形。)アフガニスタンのイスラム原理主義者による武装集団。1996年首都カブールを占領して内戦後のアフガニスタンを支配。偶像崇拝を排斥する立場から同国バーミヤンの石仏を破壊した。(Weblio辞書)
 アルカイダ【Al Qaeda】中東を中心に活動するイスラム原理主義テロ組織。(略)アフガニスタン・スーダン・イエメン・イラク・パキスタンなどを拠点とする。2001年のアメリカ同時多発テロ事件はビンラディンが指揮したとされるが、全体の指導者や本部などはなく、各地の組織の集合体とする見方が有力。(Weblio辞書)

 先ず、アルカイダ です。戦闘に参加することで、給料を貰います。その任務 は 最新のライフル銃などの高い性能を カメラの前に 披露することで、仮に 住民の無差別殺害などをすると 観客が引くので、地元民が大切にする仏様などを壊して「自分たちの武器が あまりにも 優秀なので、住民が恐怖におののいている」という映像を YouTubeで公開すること、などがミッションです。(観客が扮した)アルカイダが ライフルを持って石仏の現場に入ると、タリバンは敬意を表し、住民は恐怖を示します。
 次に観客は、タリバン になります。銃器が自慢で、外国から来たアルカイダが お金もくれましたし 大事にもされました。アルカイダの外国人は 破壊や暴力を 現地のタリバンにやらせ、問題になったら奴らが悪い、となるように タリバンは大事にされたのですが、そのことに 彼らは気が付きません。

 最後に、観客は 現地の住民 になります。自分たちの先祖が、大仏を造ったことを誇りにしています。しかしあの日は、タリバンに銃で脅されて、住民が危険な高所作業で大仏に爆薬を仕掛けさせられました。VRデジタル復元では、ロープに宙づりにされた視点で その日の「石仏」を眺めます。

 そして、大爆破 。 英国や仏国などから、考古学者、社会学者が駆けつけました。

 過激派 タリバン役の観客に、社会学者がこう言いました。「フェルナン・ブローデルさんの歴史書を読んでみなさい。イスラーム国の経済的な繁栄は、仏教やキリスト教、ユダヤ教の住民の宗教を制限しないことによって 得られました。例えば、複式簿記は 10世紀頃からの ユダヤ人金融業者の投資台帳で 彼らが自由に商売したことの証です。タリバンという職業は戦争経済で稼げても、平和になれば稼げません。平時に観光収入が得られる石仏を壊したのですから、世界の旅行代理店は 石仏を観光ツアーから外しました。停戦後の仕事を自ら失くしてしまったので、失敗でしたね。」
 アルカイダ役の観客には、社会学者がこう言いました。「アルカイダに資金援助をしていたのは欧米の資産家が多く、武器の会社の株式の値が上がると考えたことが理由でした。ところが、銀行のシステムがハッキングされてアルカイダに投資した人の名前が漏れました。例えば、彼らの親戚で東洋美術を専攻している美人のフランス人学生がいれば その事実をニュースで知って 資産家は 思いっきり軽蔑されました。この情報漏れが原因で、彼ら 資産家からの援助は、もうありません。失敗でしたね。資産家も 外国の脅威から石仏を守るほうに お金を使えば褒められた、ですのに。」
 この VR体験システムについては、日本政府がプレステVRで組んで、ODA(政府開発援助)で
 現地の アルカイダに(教育システムとして)供与しても良い かも知れません。

 とにかく、一つの デジタル・システムを組むだけで、観客が「住民、タリバン、アルカイダ」の 対立する 3つの立場を 一人で、すべて 体感できるようになる 優れた装置は、VRでしか構築できません。最後に、ハザラと呼ばれる住民たちが なぜ誇らしく石仏を大切にしてきたか の謎解きです。

 観客は、玄奘三蔵になりました。孫悟空、猪八戒、沙悟浄が います。『大般若経』 を求めて 630年頃に 110か国を旅しましたが、バーミヤンでは 仏教が大変に隆盛でした。巨大な石仏が「金色に輝き、宝飾がキラキラしている」と 三蔵法師は『大唐見聞録』に記しました。15日間 ここに滞在されていたので、見間違い ではありません。ハザラと呼ばれる住民たちは みな 誇らしげです。奈良の大仏も、鎌倉の大仏も、創建当初は金色に輝いていました。これらは まとめて 別述します。

 VRの開発者の方は、バーミヤンの石仏を、思いきり金色で塗って下さい。55mと 38mです。 
 55mの高さは、大阪城、名古屋城の(天守台を含めた)天守閣と ほぼ 同じ高さです。
 ビルの 18階ぶんくらい。
 住民の感じた誇らしい気持ちは、
 大宰府の住民が 観世音寺に感じた誇らしさと同じものでした。

   《 鋳型化ここまで 》
   フェロー武田 「日本の国宝と その時代 ③」(VR奥儀皆伝(8½)(59))
   Blog TP-VR Attract.のトリビア 2022.9.xx

 【おまけ】
 ・GODIEGO / ガンダーラ // ゴダイゴ / Gandhara 
 ・「バーミヤーン」 ・「バーミヤン (レストランチェーン)」

   □■□■□■□■□■□■□■□■

    上宮法皇と小野妹子の時代に、もしも 隋の文帝が ご存命のうちに もしも お土産の観世音寺の絵ハガキをご覧になる機会があったとしたら、その絵葉書に、どんな日本の将来を 重ねてご覧になったことでしょう。紆余曲折は ありましたが、大和に併合された九州の倭国と 大和朝廷は、東大寺(25)の大仏に「観世音寺の未来」を重ねました。九州王朝を隠したことは、非戦の未来を選んだ、ということでもありました。


 画像借用元:https://www.sachio-yoshioka.com/blog/2002/10/d20/

 趣味どきっ!司会の 和田彩花さんもお好きだという「京都 東寺、立体曼荼羅」を、私は日本のテーマパーク・アトラクションの元型(アーキタイプ)だと考えています。弘法大師が、立体的にどんな間隔で並べるかを 図面にして 細かく指示しました。日本一イケメンな仏様も、おられます。東京ディズニーランドなどのテーマパークを 日本人が容易に受け容れた理由は、仏教伽藍という「ヒーロー戦隊テーマパーク」を日本人が(非日常の法事で)見慣れていたからです。

 NHK Eテレ「趣味どきっ!」 アイドルと旅する仏像の世界 は、おそらくNHKのプロデューサの方が「無理やり」に 仏様をアイドルグループに「見立てて」、ムチャぶりで アイドルをゲストに迎え、番組を組み立てられたと想像されますが、実際は(歌舞伎役者が 古仏のポーズを取り、自分を仏像に「見立てて」大見栄を切り、人気を呼んだことと全く同じで) アイドル・グループのほうが「立体曼荼羅」を構成する仏様を真似して 観客に公演を披露しているのです。観客の得る「功徳」は、大宰府の観世音寺・京都の東寺に参詣する 善男善女と 何一つ 変わりません。変わらないこと、が 尊いのです。

 〇 日本の品格「四書五経」が作りました (Ⅶ)VR之極意:③

 VR奥儀皆伝( 8½ )(58 rev.)→ こちら
 ( 8½ )「暫定総目次」/ サイトマップ(57)
 VR奥儀皆伝(
 8½ )(60)に続きます。 → 
こちら